見出し画像

レイド株式会社 設立から4年が経ちました

多くの方々に支えていただき、レイド株式会社は2022年5月8日で無事、設立から4年が経ちました。

1〜3年目の要約

1年目 大手ゲーム会社様にてフルタイム常駐
2年目 フルリモート対応の形で複数企業様の採用支援スタート
3年目 勉強会/セミナーの実施、広報スタート

4年目の振り返り

1,2年目はレイドの存在価値の模索とサービスの構築、3年目は情報/存在の発信、そして4年目は改めて全体を俯瞰してみての組織体制の見直しを行いました。

1年前の設立3年記事では「①サービスとしての組織づくり(他社向け)」「②レイドとしての組織づくり(自社向け)」という2つの取り組みについて記載していました。①②に加え、他3つほど取り上げます。

①サービスとしての組織づくり(他社向け)
レイドでは現在「採用支援」が中心となっていますが、採用に限らずクライアントの「ミッション・ビジョンを実現するための組織づくり」を視野に取り組みを広げていきたいと考えていたので、昨年から人材/組織開発やパフォーマンスに関する世界最大の会員制組織であるATDの会員になり、日本支部のスタディーグループに参加させていただいています。
当スタディグループでは毎年HRについてHPI(Human Performance Improvementの略でATDが推奨しているパフォーマンス・コンサルティングモデル)の切り口で研究/提言を行っています。昨年のテーマは「人事のKPI」ということで、世界中の人事KPIを集めて整理し、中でも重要かつメジャーなものを省いた36項目について国内の企業様にアンケートを実施、取得/活用状況について集計してスタディーグループとしての提言を行いました。
採用やベンチャー環境では触れることのない話題も多く、視点もグローバルで非常に学びの深い場になっているため、今年も継続していきます。
なお今年2022年のテーマは「"選ばれる"会社になるための人事のリスキリング」になりました。

②レイドとしての組織づくり(自社向け)
社名にも由来しますが、レイドは創業の頃から「メンバー各々が自ら発信していくことで自分たちの価値と存在意義を作り出していく場」にしたいという思いがあり、そのための取り組みについても思慮していました。下記③で取り上げますが、広報メンバーによるラジオ番組が始まったことは、この視点で大きな出来事であったと考えています。
また、2022年5月からレイドの企業理念を刷新しました。「ミッション」という呼称から「レゾンデートル」に変更し、内容も「人々が価値を発揮し、生まれてきた喜びを実感できる社会を実現する」から「人が活きる社会を実現する」としました。方針が変わったわけではなく、より「レイドらしさ」と「簡潔さ」を目指しての刷新です。

③広報メンバーによるラジオ番組スタート
人事コンサルタントかつ広報を担当する山口が自走して、他社広報の方々との交流から、ラジオ番組「花の広報になりたい水曜日」がスタートしました。社交派・理論派・感覚派 3色の広報担当が集まり、バックオフィストークが繰り広げられています。
毎週水曜日の18:00に最新話が配信されているので、ぜひ聞いてみてください。

④リファラル以外からのお引き合いが増えた
これまでリファラルでのお仕事のご相談が中心でしたが、広報活動のおかげで徐々にWebサイト経由でのお問い合わせも増えてきました。企業として認知が広がっていることを実感しています。

⑤採用支援の幅が広がった
採用支援としてはスカウト代行業務が中心だったのですが、データドリブンな採用戦略の策定から候補者体験を追求したオペレーションまで対応の幅が広がってきました。

5年目の取り組み

5年目は「サービス品質のさらなる向上」と「組織拡大」に取り組んでいく方針です。

①サービス品質のさらなる向上
採用市場が進化する一方で、同じことを繰り返していては企業は退化しているも同然です。継続してお付き合いいただけるクライアント様が多数ではありますが、レイドをより採用戦略パートナーとして信頼していただけるように、サービスの品質を高めていきます。

②組織拡大
4年目に取り組んだ「レイドとしての組織づくり」の発展です。2022年から副業や業務委託の募集も開始しているのですが、同志としての社員採用も進め、社会への貢献度を広げていきます。

5年目もよろしくお願いします

2021年も引き続き新型コロナウイルスの影響、さらに2022年に入ってはロシアとウクライナの戦争が始まるなど、落ち着かない日々が続いています。
未来を生きる人々が安心して自分らしさに向き合うことができる社会を目指して、できること+αの視点で邁進していくので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

【PR】レイドの応援をお願いします

- レイド コーポレートサイト -
https://rayd.co.jp

- twitterアカウント -
高木 https://twitter.com/tk_rayd
山口 https://twitter.com/ym_rayd
伊藤 https://twitter.com/elco_chan
蒲原 https://twitter.com/Kyamo7

- noteアカウント -
高木 https://note.com/rayd_takagi
山口 https://note.com/rayd_yamaguchi
伊藤 準備中
蒲原 https://note.com/rayd

- Podcast(他社コラボプロジェクト) -
花の広報になりたい水曜日
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E8%8A%B1%E3%81%AE%E5%BA%83%E5%A0%B1%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E6%B0%B4%E6%9B%9C%E6%97%A5/id1611551755?uo=2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?