見出し画像

異色のカレー作り

昨日私の隣人ケリーから使った事もない食材を2つ貰った。

画像1

Butter Squash バタースクウォッシュ。カボチャのようだが意外に水分量が多くてやっぱりスクウォッシュ系のズッキーニとかメキシカンスクウォッシュっぽくみずみずしい。

画像2

Chayote チャヨーテは、メキシコの野菜でコレもスクウォッシュ系。真ん中に大きな種があって形はアボカドっぽい。

味も全くわからないし、想像もつかないんだけど、とにかく何か作ってみようと大掃除しながら考えてみた。

画像3

金曜日にBBQのケータリングがあったケリーから豚肩とリブの切り落としを貰ったので、リブの方は、ネギとニンニクと生姜で2時間くらい煮込んで骨と肉がトロトロになるまで煮込んだスープを作ってみた。それを濾して、スープだけにしたものをコレでラーメン作ってやろう!と思って昨日冷蔵庫で保存していた。

そして掃除しながら閃いたのが、ラーメンじゃなくてカレーにしてしまおう。というアイデア💡

部屋中の壁とキッチンダイニングの壁を昨日は大掃除したんだけれど、額とか写真とかを全部一度外して一気に拭き掃除。洗剤とブリーチちょっとだけ入れて上から順に。下の方なんか縁に埃が溜まっててエラいヤバかった。それに濯ぎのバケツがどんどん濁っていってまぁ恐ろしかった。こんな中で生活してたんだわな私。恐るべし適応能力。もしかしたら私の自然治癒力と免疫力強いのこういう所かもな。ロスの排気ガスもめちゃくちゃヤバいし。そんな所で20年も住んでて強靭な身体になっているんじゃなかろうか?とか、あーだこーだ考えながら掃除をしてた。やっと壁を終えて最後はフロアのモップ掛けをして、その後ランドリー開始。先ずは自分の服で一回。次に掛け布団とシーツと枕。枕はとりあえず12分乾燥機で回してふわふわに。冬って本当洗濯物増えて嫌。トレーナーとかTシャツ、それにヒートテックまで寒がりの私の洗濯物が増えまくるから、私は、やっぱり夏がいい。そして最後は愛犬をお風呂で洗っておしまい。ミニピンだから、すぐ洗えて、すぐ乾くから本当楽。良い事は愛犬だけ!

で、この間中ずっと実は料理の事を考えてた。そしてたどり着いた答えがカレーなの。なんちゅうショボい考え!もっと斬新な事考えれたんじゃないの?って思うでしょ? でも、やっぱり間違いが起きないのがカレーなんですよ、結局。

というわけで、早速バタースクウォッシュとチャヨーテをひと口サイズに切って、ニンジンと玉ねぎも切って、オリーブオイルで炒めました。ポークストックにニンニクバッチリ入れたからここではニンニクは炒めませんでした。そこから、ストックの入ったお鍋に野菜入れて15分くらい弱火で煮込みます。ニンジンが柔らかくなったらオッケー。カレールゥがあったから、それを入れて、足りなそうだからカレー粉も入れた。それから、ポークショルダーの切り落としをサイコロサイズに切ってフライパンでちょっと焦げ色付けておく。小さいお肉だし煮込み過ぎると硬くなっちゃうかなと思ったので、お肉はカレーが出来上がる頃にぶっ込んで、味が染みるように30分ほど蓋をして放置。その間に洗い物してご飯用意してようやく実食タイム!

画像4

おおおおおおおお!美味いよ!

バタースクウォッシュはジャガイモの代わりだと思ったけど、ホクホクしてるというよりは、シャリシャリしてる。何とも表現し難い食感。そしてチャヨーテも面白い。ズッキーニっぽい。でも、ストックのお陰かめちゃくちゃ美味しかった。何よりまろやか。何だろう?カレーとは全然違う感じだけどカレー笑笑 コレ、炒めたトマトとか入れたらもっと美味しかった気がするな。メキシカンっぽいカレーなんだよ。米もジャスミンライスとかサラサラ系のご飯だったらもっと合う気がする。

こうやって、一人暮らしなのに一気に数人前作って大変な事になって、結構食べきっちゃって、大きくなっちゃう私。でもさ、料理もアートなんだよね。こうやって楽しんで試行錯誤繰り返して少しでも上手くなるのが楽しいし。何より食べる事で幸せになるよね!

あー幸せ。今日もまたカレーだけど、カレーうどんにしてみようかな?メキシカンカレーうどん笑笑 ココナッツミルクと茄子とパプリカ入れてみると言う手もあるな。玄米にしてみるとか?

今晩食べずに明日まで寝かせるという手もある。


最後まで一読ありがとうございました。