見出し画像

最強のストレス解消法

買い物したり
飲みに出かけたり
旅行に出かけたり

ストレスがたまると
人それぞれにストレスの解消法って
ありますよね。


今日はそんな中で
最も最強なストレス解消法について
書いていきます。
#変な日本語

結論、他人に感謝されることをする。

え?って思われるかもしれませんが
実際に人間がどんな時に
快感を感じるのか、と言いますと
他人に貢献したり
他人に感謝されることらしいのです。

支援する人と支援される人がいて
一見すると、支援される方が
その分満たされているように思えるのですが
実は支援する側の人の方が幸福度が高いと言われているんですね

ストレスが溜まった時に他人のことまで気が回らない

他人に感謝されることが大事だとは言え
ストレスが溜まった時に
人に優しくできるか?と言われたら
なかなか現実的では無い気がしますよね。

それは確かにその通りだと思います。

ただ、忘れてはいけないことは
ストレス発散というのは
ストレスが溜まった時に行うのではなくて
日々行うことで
ストレスを毎日ちょっとずつ発散させること
とても大事なんです。

だから非日常的なことでは無いんですね。

ストレス発散は
日々の生活の中で行い
ストレスが溜まらないようにすることが
正しいやり方だと思います。

今日は妻の誕生日

実は今日、妻の誕生日でして
今週はバースデーウィークということで
サプライズを4つほど仕掛けています。

そんなに派手なサプライズではないですが
日にちを分けて
ちょっとずつケーキや花束
予約していたディナーのお店で
お祝いを数軒お願いしていたり
手作りのプレゼントを用意していたり
様々な仕掛けを仕込んでいるわけです。

当然妻が喜ぶことが
最も大事なことではあるのですが
相手のために行動していることが
結果としてもの凄く
自分のストレス解消になっているという
話なんですね。

いくつかのサプライズを披露していく中で
相手の喜ぶ顔を見れば
もちろん私も気分が良いですし
そうでなくとも
準備している段階で
妻の喜ぶ姿を想像しているだけでも
気分は良くなり
メンタルは安定するわけです。

だから一日一善とはよく言ったもので
毎日人のためになるようなことを
一つでも行うことで
結果として自分自身が幸せに生きることができる。
そういうことなんですね。
他人に「ありがとう」と言われることを
習慣つける。

他人からも評価されるし
自己肯定感も上がるし
結果、自分のストレスも溜まりにくくなる。

というお話でした😌

妻おめでとう☺️

サポートしていただけると相当喜びます😭