見出し画像

字は口ほどにものを言う

タイトルは造語なんですが
最近関心がある分野が
筆跡鑑定なんですよね。


私たちの仕事は
相手を理解することから始まります。

相手の言葉にも
もちろん関心を向けますが
意識無意識に関わらず
人は嘘をつくんですよ。

患者さん自身が
「患者はこうあるべき」
「看護師さんにあまりわがままは言えない」
という認識などがあったりして
思った事を遠慮して言えないこともある。

また
その人自身が気づいていない
その人の心理的な傾向については
本人の言語的なコミュニケーションより
非言語のコミュニケーションの方から
感じとることも必要なわけです。


筆跡鑑定には意味がない
という研究や情報もありますから
文字から読み取れる情報も
完全なものではないとも思いますが

ヒントや手かがりにはなると思いますし
そして
字を変える事で
その人の性格も変える可能性があるんじゃないか?

とも思っています。

体制も
猫背のままだと自分に対する自信が
なくなるんですよね。


自分に自信がなくても
オードリーの春日さん程ではなくとも
少し胸を張ることで
自信を持つことができる。

つまり
メンタルが姿勢を決めるのではなく
姿勢を変えることで
メンタルも引っ張られるとも言えるわけです。

なので
メンタルから変えるのは難しくても
文字を変えることで
性格のネガティブな部分を
改善できるかもしれません。

そこで今日は
メンタルが不安定な時に現れる
文字の傾向

というテーマでnoteを書いていきます。


もしご自身の性格傾向を
知りたい!と思われた方は

様 口 岡

と紙などに書いてみてください。



では字の解説をしますね。


①が短い人、自己主張苦手じゃないですか?

この線が短い人は
あまり自己主張が苦手な人が多いとのことです。

逆に長い人は、人から押さえつけられたり
過剰に指示されるとストレスを感じるようですね。

自己主張が得意でない人は
気持ち伸ばして書いてみると良いかもしれません。



② 空間が広い場合「開空間広型」

この隙間の空間が広い場合
心にゆとりがあると言えます。

逆に間隔が狭い人は自分の世界を持っていて
他人の意見をあまり聞けない場合があって
交友関係が狭まっている可能性があります。

人間関係の狭さで悩んでいる方は
少し広めに間隔を取って書くと良いかもしれません。


③均等か非均等か

ここは几帳面さが現れます。
間隔が均一じゃないと、感情的に行動してしまい
無計画な行動をとりがちなようです。
論理より感情で行動してしまう人は
少し均等に書くことをお勧めします。


④粘り強さ、頑張れるか
ハネがない人は諦めが早いと言われています。

一つのことが長続きしない人
根気強さが足りないと感じる人は
少し意識して強めにハネを書きましょう。

また逆に、頑張り屋さん過ぎて
疲れてしまう人は
少しハネを弱めても良いかもしれません。

淡々と仕事をする人は
ハネ弱型の人が多いらしいので
自分の悩みと照らし合わせても
良いかもしれません。


①隙間があるか否か

ここは相手の話を聞けるか否か
が現れます。
閉じている人は生真面目さがあるのですが
人の意見には柔軟ではないかもしれません。

どちらかと言うと少し空いている人の方が
愛されるのかもしれません。

②隙間があるか否か

ここが空いていると
ツメが甘く、うっかりミスも多い。
ズボラな面があると言えます。
お金の管理も甘くなりやすく
貯金が苦手なタイプだと言えるので

①は開けて②は閉める人が
人に愛され、ちゃんとやるところは
やれる人になれるのかもしれませんね。



最後に
この文字の書き方に
1番メンタルの不調が現れるので
よく見ていきましょう。

①右傾文字

右側に倒れそうな文字を書く人は
不安な心理が感じられると言われます。
深層心理に不安や不安定さを求めたりするので
悲劇のヒロインの人が
書くとも言われているそうです。

実際に会社を倒産させたり
不倫を繰り返したりなど
メンタルが安定しない傾向があるので
縦にまっすぐ書くイメージを持ちましょう。


② 下狭文字

文字の下が狭くなる書き方です。
こちらの文字も不安定であることは一緒です。

わざわざ危険な道を選択したり
困難が待ち受けていそうな関係に
踏み込んだりするところがあります。

リスクを取ること自体は悪くありませんが
自分で自分の首を絞めるクセがあるので
非常に危なっかしいですよね。

もし今の生活が不安定で
悩んでいるのであれば
文字の土台を広く書いてみると
良いかもしれません。


他にも筆跡から様々な性格傾向が現れるので
色々と調べてみると良いかもしれません😌

------------------

【お話聞きサービス】始めました。
オンラインで悩みや相談
雑談などなんでもOKです🙆‍♂️
各種SNSのDMなどから連絡下さい✨

【ラジオ】始めました。
stand FMで毎日更新しておりますので
ぜひ聴いてくださいね🤔

note
https://note.com/ray_mentalnote

ラジオ(stand FM)
〜本気で悩んでいる人が聴くラジオ〜
https://stand.fm/channels/614bb45c9ccb419e5f80b9ee

Instagram
https://www.instagram.com/ray_mentalnurse/

Twitter
https://mobile.twitter.com/ray_mentalnurse

LINE
https://lin.ee/aWqzomC

サポートしていただけると相当喜びます😭