見出し画像

理想的なストレス発散の方法

多くの人は
ストレスが溜まったら
何かしらの形で
ストレスの発散をしていると思います。

買い物や飲酒
友人に愚痴を聞いてもらう
旅行に出かける
運動してぶつける

中には
部下や後輩に強く当たるなど
良くない形でストレスを発散する方も
いらっしゃるでしょう。

私も仕事柄
多くの患者さんのストレスの捌け口となって
話を聞くこともあります。

・主治医があまり話を聞いてくれない
・患者間でのトラブルに巻き込まれてる
・なかなか退院できない
・将来が不安だ

などなど
挙げればキリがない程に
いろんな悩みを聞いてきました。

ストレスが溜まりに溜まって
疲弊した状態の人が
どうしても多いわけです。

それは患者さんに限ったことではなくて
精神的な疾患を患っていない人も同様。

身の回りの人も含めて
みんなストレスが溜まってるなーと思います。

特に今は新型コロナウィルスの影響で
年末年始の忘年会などのイベントも
一斉に中止
Go Toキャンペーンも終了しましたし
本来年末に向けての楽しみ事も
今年はなかなか作れず余計に皆んな
活気がないようにも見えます。

そんな中で
忘年会のような大きな
ストレス発散の場がなくなって
ちょっと辛いですよね。
(私も本当は外に出歩きたい…)

そんな中
理想的なストレス発散方法について
お伝えします。

ストレスは毎日ちょっとずつ発散する

みんなストレス発散を履き違えていて
ストレスが溜まったら発散しよう
思っているでしょう?

それでは発散する直前って
爆発寸前というわけですから
めちゃくちゃしんどくないですか?

ストレス発散は
毎日こまめにしましょう

というのが今日の結論です。

ストレスというのは
無意識に溜まっているものなので

ストレスが溜まったなーと感じる前に
少しずつ意識的に発散することが大事です。

もちろん月一程度のスペシャルな
ストレス発散法も良いのですが
毎日ちゃんと溜まったストレスを
意識的に抜くことをしてないんですよね。

患者さんの話を聞いていても
いろんなストレスを溜め込んで
爆発寸前になって
相談される方が多い。

そうなると話を吐き出させるだけでは
なかなかストレスが発散しきれないことが多くて
毎日ストレスを小出しに発散していく事を
しなければいけません。

仕事をして
勉強をして
家事や育児をして

その合間に出来るストレスの発散を
見つけなければいけません。

それが運動であったり
音楽鑑賞
人とのおしゃべりするなど

ちゃんと意識的に
今日のストレスは明日に持ち込まない!
という行動をとる事です。

みんなギリギリまで耐えすぎなんですよね。

今日はストレスあんまり溜まってないな〜
という時こそ
少し肩の力を抜く時間をちゃんと作りましょう。

ちなみに私は今年の大晦日は
年越し夜勤、正月日勤でして
人並みの年末年始を過ごせないという
ストレスを抱えているので
毎日ハーゲンダッツやアイスを食べて
発散してます😂

サポートしていただけると相当喜びます😭