見出し画像

メンタルの安定に〝したたかさ〟は必要

テレビドラマや映画、小説の影響か

ずる賢いやつや
自分の徳よりも

正直者で
自分のやりたいことに愚直で
自分のことよりも
他人のことを優先する人が

正義とされてきた節があると
思ってるんですね。


真面目な人ほど
優しい人ほど
自分のことは一旦置いておいて

他人のために
自分を犠牲にする人が
いらっしゃいます。

うつ病の人って
優しい人も多いのですが
こういう優しい人って

賢い人や図々しい人から
搾取されて
それでいて他人からも評価されず
自分の取り分が確保できていないことって
あるんですよね。


結果として

「なんで自分は報われないんだ」
「いつかは誰かが救ってくれると思ってたのに…」
「どうして頑張っても認めてくれないんだ」


という他責思考になって
メンタルを壊す。


現実はフィクションと違って

自分を救ってくれるのは
自分だと
思っておいた方が良いんですね。


時に誰かが
手を差し伸べてくれることも
ありますが

それは言い換えれば
自分が行動して
自分が困った時に
手を差し伸べてくれる人を
作っておいたから

いざという時に
誰かが助けてくれるわけで

それも自助能力なんですよね。


誰も見ていないところで
頑張ることは当然

その上で自分の取り分を
作ることが大事なんです。

じゃないと

あれ?自分は何のために頑張ってるんだっけ?

と目的を見失うこともあります。


具体的に例を挙げるならば

看護師の事例で恐縮ですが

誰も見ていないところで
注射器や注射針を
補充したり

患者さんの情報を
誰よりも理解したり

そういう見えない努力は必要ですが

「〇〇先輩、今日の入院の準備しておきましたんで!」
「〇〇さん(後輩)、オペ出ししたことないよね?
 今から一緒に行ってみる?」
「〇〇先生、抜針されます?
 一応ソセゴン(痛み止め)持ってきましたけど
 使われます?」

など
相手から自分が評価される気遣い
ちゃんとしないゃいけない。

それは卑しいことでも
なんでもなくて

その方が相手に感謝されることなんです。

恩着せがましさを感じたり
ありがた迷惑になるんじゃないか?
厚かましいんじゃないか?

と遠慮してしまう人
結構いるんですけど

だからと言って
誰も気が付かない気遣いは
スルーされがちなんですよね。

以前から言ってますが

「誰かが頑張っている自分の見てくれているはず」

と思えば思うほど
メンタル病みます。


他人の評価が大事というわけではなくて
気遣いは相手に伝わってこそ
気遣いだからです。


よく
寄付は匿名でしろ!
という人がいますが
恐らく似たような感覚なのでしょう。

ですが寄付する人に
感謝が集まり
信頼が集まるなど
寄付することのメリットが増えた方が
トータルの寄付の額は増えるわけですから

堂々と公表することで
評価された方がいいわけですよ。

仕事も一緒で
誰にも気づかれずに
でも職場で役に立っていることがあるのであれば

ある程度上司や先輩
同僚などに
評価されやすい形にする
したたかさは大事だと思います。


注射器の補充、俺やりましたんでー!

と毎回言わなくても良いですし
もっと他人の見えやすい場所で
努力することも
実は自助能力としては
必要だよねー

というお話でした😌

--------------------

【お話聞きサービス】
オンラインで悩みや相談
雑談などなんでもOKです🙆‍♂️
友人や家族だからこそ話せないこともあると思います。
精神科看護師の私がしっかりと悩みを聴きますので
各種SNSのDMなどから連絡下さい✨

【ラジオ】
stand FMでnoteとは違った内容を
毎日更新しております。
ぜひ聴いてくださいね🤔

note
https://note.com/ray_mentalnote

ラジオ(stand FM)
〜本気で悩んでいる人が聴くラジオ〜
https://stand.fm/channels/614bb45c9ccb419e5f80b9ee

Instagram
https://www.instagram.com/ray_mentalnurse/

Twitter
https://mobile.twitter.com/ray_mentalnurse

LINE
https://lin.ee/aWqzomC

※企業、学校などで
メンタルヘルスについて
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポートしていただけると相当喜びます😭