見出し画像

汐留。肉厚な大豆唐揚げを噛み締める幸せ

汐留。見上げるほど高い高層ビル群が立ち並ぶこのエリア。

この頃少しずつ春の訪れを感じつつある都内でも、東京湾が近いため強くつめたい風が吹き荒ぶ。

急いで潜り込んだのは、汐留ロイヤルパークホテルの玄関。
見えてきました。

チャヤ マクロビ 汐留

店内は午前中でも既に多くの女性客で賑わう

さあ、本日はこちらでランチをいただきます。

チャヤ マクロビ 汐留は、以前紹介した日比谷店同様、国産有機玄米、有機栽培したお野菜など、マクロビオティックをベースとしたお料理をいただけるお店

食欲そそるメニュー

私たち夫婦の今週末を彩るお料理を紹介しよう。

プレートセット・前菜
アラカルトの大豆ミートの唐揚げ

この唐揚げ、メイン料理より正直美味しかった。
食べて損はない。夫も感動してた。

タルタルソースもめちゃくちゃ美味しい。どうやって作ってるのか聞きたかった〜。

マグロホホ肉グリルのブッダボウル

野菜が具だくさん、玄米もたっぷり、お魚はしっかり味が染み込んでいた。

スープはブイヤベース。風味豊かでほくほくのじゃがいもに体が温まった。

本日のマクロビ焼き菓子 アーモンドミルク豆乳アイス添え

焼き菓子って良い響き。
ほんのり温かいスコーンと冷たいアイスの組み合わせが◎。

和紅茶を戴いた。
テイクアウト、お土産コーナーもあるよ

おわりに

日比谷店と違って、ヴィーガンやマクロビ料理を戴きに来店しているというより、
広くてきれいでご飯も美味しくて話しやすいカフェとして利用しているお客さんが多い印象を受けた。

お店の雰囲気としては、純粋に料理を楽しむなら日比谷店が好きだ。

というのも、私たち夫婦は人間観察が趣味なのだ。
食事の美味しさとは別に、お店の居心地の良さや周囲の客層も結構気にしている。

客層の良し悪しは個人の主観によるもの、という前提であえて語ると、こちらのお店の客層は決して悪くない。

ただ、

  • 食材にかなり力を入れているマクロビレストランで食事を残している客(許されるなら私たちが全部食べて差し上げたかった)、

  • 正直場違いな、普段から大声なのが容易に想像できる女性グループの集団

  • (夫いわく)スタッフさんに元気がなかった…

など、気になるところが諸々あった。

これまで我々が訪れたマクロビやヴィーガン料理を提供するお店の方々は、料理の感想をお伝えすると喜々として自分たちの誇りを語ってくれた。

こちらのお店はチェーン展開しているので、アルバイトや社員の方に誇りを求められても困ってしまうかもしれない。

私たちは彼らがいきいきして自分たちの提供するものに誇りを持つ姿が好きなので、期待に胸を膨らませてしまうようだ。


今回紹介したお店

〒105-8333 東京都港区東新橋1-6-3ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留 1F
(JR・地下鉄 新橋駅より 徒歩3分、都営地鉄大江戸線・ゆりかもめ 汐留駅より 徒歩1分)
ランチ&ディナータイム 11:00〜21:00
ラストオーダー20:30)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?