知らないのは罪ではないけど敗因にはなったりするアレ@ウマ娘
ゲームの話なので身構えなくても大丈夫。
ウマ娘・ピスケス杯ラウンド1お疲れさまでした。勝率50%ちょいでなんとかグループAに乗ったけど多分ラウンド2は相当苦戦すると思う。今回強いひととそうでない人の格差がそれ以上に激しく、おれはちょうど中間位なのでいつもどおりお祈りする他無い。運が良ければ勝つし悪ければ負ける。
しかしながら、今回のコースである阪神右3200m芝は非常に変わった特徴があって、3200m中900mという実に三分の一が緩やかな坂判定になってるとこ。これのせいで平坦地の3200mとは別ゲーになっている。理由は下り坂の駆け下り判定。義経かい。
見た目でわかりやすいのは、駆け下り判定に成功すると速度が急上昇して前のウマをあっさり追い抜ける。強力な金スキル並の効果があるっぽいのでこれの発動率次第で勝負にならないほどのリード差がつくのだ。おれは3月中旬頃に気づいてあえなく育成方針の転換を迫られた。死。結果は以下。
で、その駆け下り判定に使用されるパラメータはパワーでも根性でもなく、賢さ。そのため、賢さに200~300程度差があると明らかに賢い方のウマがリードを取って勝つ。ぶっちゃけ100程度の差でも馬鹿にならない。
そのため、今回編成になんとかして入れたいのはSSRファインモーションとか、SRマーベラスサンデーみたいな強力な賢さサポカ。特にTSCシナリオでは賢さが一層上げづらくなったので一回辺りの上昇量が高いファインモーションの重要度が以前よりもう1段跳ね上がった。初期実装カードなんだけどなぁ…コレ。
SSRナリタトップロードもめちゃツヨサポカなんだが、コレが本領発揮となるのは晴れ良馬場の舞台設定のときで、今回はさほどでもない。それでもスピパワ盛るだけなら一枚で爆盛してくれるので出番は多いと思う。
ついでに坂駆け下り判定に成功中は消費スタミナも低減されるらしく、想定スタミナ値よりも体力が低くても全力スパートがちゃんと出る。他の3200mだとおそらくもうちょっと盛る必要があるはず。要検証。
戦場へ
以上のことから、評価値SS~UGでも賢さが低いとS+以下の相手にあっさり負けることもある。が、UGクラスになってくると賢さも900以上だったりしてもう白旗上げるしか無い。長距離でコレなので次回のマイルとか短距離などの先が思いやられてしまうのだった。
今回はここまで、またな。
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