見出し画像

貯蓄に思いを馳せる推し過供給の10月

そんなことで実感すべきじゃないんだが実感してしまうのであった。

一週間に三回はいくらなんでも多い

長く生きると接種するコンテンツの幅も増えて、その分お布施せにゃならん時も増えるわけですよ。これは長生きしてきたオタクは実感する機会が多いと思うわけですが。

自分の場合、10月20日に二回と10月26日に一回来たのでまー別のゲームかつゲーム内貯蓄が進んでいてよかったと一安心したんでした。じつのところ課金はせずに終わったんですが、回転回数でいうと444回転なのでこれが全部有料だったらコラーッ!て全方位にやり場のない怒りがフルスロットルしてもおかしくないですが、幸いなことに今月の趣味費はスパロボ30にそのまま投下できそうです。流石に事前のストックなしなら諦めますが……いい大人なので。

金銭的なコスパで言えば、人生破壊とか揶揄されるクラスの買い切りゲームをやったほうがいいんですが、ソッシャルゲームのガチャゲーからしか供給されない栄養素とかがあり、そういうのを接種するのをやめるのもかなしいのであります。他の人にオススメはしませんが。

もっとも、予定表に載ってるキャラについては終わったので当面ガチャを回す機会もないでしょう。不意打ちでセイウンスカイ(花嫁の姿)とかマンハッタンカフェ(メイドの姿、カフェだけに)とかそうそうに来たらしにます。

マンハッタンカフェ(ウマ娘)の回

The★天井。
ただし事前に貯蓄をしていたので上に書いた通り追加課金は発生しませんでした。

ウマ娘の場合、配布される無料のガチャ石でも200回転した場合は対象キャラを交換してくれるので世の中のいっぱいあるろくでもないソシャゲの中ではマシな方ではあります(これは地獄の中ではマシな方の地獄の意で本来は足を突っ込むべきではありません。どうしても欲しくても、キャラ選べる券とかただでくれるのをお祈りしましょう。一周年のときとかにワンちゃんある、かもしれない)

実況していたらいい見世物になったんじゃないかというぐらい実際ひどく、当選確定演出が二回はいって別の子がくるパートが数回入ったあたりは他人事だったらきっと最高のエンターテイメントだったでしょう。残念ながら自分ごとだったんだが。

とはいえ、カフェの場合は天井してでも呼ぶと覚悟を決めて半年ほど前からプレイしてたのでゲーム内貯蓄を崩すことに一切ためらいはなかったんだけれども。

あ、資料置いときますね。

ジャック・ド・モレー(FGO)の回

なんか不意打ちで実装されてしまったビジュアル100点満点の邪神系オネーチャン。色素の薄いホワイトブロンドのゆるふわショートで貼り付けたような薄っぺらい笑顔の裏にクソデカ悔悟を抱えている悪いようでどこまでいっても悪人にはなれない人。ちょー沼い。

実は男性としてもう一回FGOのアーケードに出てるんだけどスマホ版は女性になってて一部でなんか燃えたらしい。

ウマ娘が運がなかった反動なのか勢いで回したらスルッと来てしまったんですが、多分詳細知った上で回してたら物欲センサーが発動して別の意味で沼ったでしょう。悪いオネーチャンだ。

実装はハロウィン合わせだったんですが、肝心のストーリーではほぼほぼうっかりオネーチャンとしか描写されずどんな人かはガチャで引いて絡んでみないとわからないというFGOでは極めて珍しいタイプ。大抵のサーヴァントは悪役ポジでもどんなやつかはある程度深堀されるので、本当に珍しい。

おれの見立てでは文庫本5冊分くらいかかるメインヒロインくらいの情報量がある彼女の深堀は今後なされるのだろうか。帰り際にマシュとキャラがかぶってるとこだけ擦って帰るんじゃない。

あとちょっと前にFGOのガチャは優しいかどうか論争が起こってたんだが、シラン人にもわかるように説明するとFGOは諭吉一人あたりのガチャ回転数が他のゲームよりざっと20回ちょい多いので同じ課金額なら期待値は大幅に上がるという数学的なオチです(最高レアの確率は大体おなじ)。完全青天井なので出ない時は2000回回そうが出ません。そういう意味では天井があるゲームよりも確実に優しくないのであった。

ラヴ(ワーフリ)の回

今月の本命。200回なり。
いい加減にしなさいよサイゲームス!

しかし、一ヶ月前から実装が予告されるという運営の温情により貯蓄した結果、無課金で出てきました。長く苦しい戦いだった…繰り返しになるけどこれが有料だったらさすがにやってられない。おれは確定のなんらかにしかお金を出しません。なので確定のなんらかの何かの時だけお布施しています(ほかのもそう)

無償でも天井OKのウマ娘は大分マシなやつで、完全青天井のFGOがファッキンクソガチャゲーだとすると、ワールドフリッパーくんは大体その中間くらいのガチャシステムのやつです。課金された時だけ天井カウントされるので無料石では天井出来ない。結構意地悪なやつ。どっちにしても軽々に手を出すべきではない。

この子は設定だけで言うと暗黒大企業の系列企業を担当する人造人間CEOで重要なポジションを任されているという、これだけ聞くとよくあるアレなんですが、よくいる奴らと違うのは驚きの善良さで部下からも「休職したかったらしていいっすよ、あとやっとくんで」とか「あーハロウィンだしCEOがハロウィンコスプレで慰労してくんないかなー」とか言われるほど慕われている。後者は慕われか?ともかく、愛されてはいる。

前提ストーリーだけならYoutubeにあがっているので見てみてください。サイバーパンクなんでニンジャスレイヤー好きな人には刺さるとおもうYo。プリキュアの反転オマージュでもあるらしい。自分はプリキュア専門家ではないので専門家から説明受けた程度の理解ですが。

戦場へ

よいこの皆さんは現実のお金で資産形成してくださいね。noteユーザーはいい大人か大学生が多いけどとくに学生の人。だいじやぞ。

今回はここまで、またな。

現在は以下の作品を連載中!

弊アカウントゥーの投稿は毎日夜21時更新!
ロボットが出てきて戦うとか提供しているぞ!

#コラム #毎日Note #毎日投稿 #毎日更新 #エッセイ


ここから先は

0字

パルプスリンガー、遊行剣禅のパルプ小説個人誌です。 ほぼ一日一回、1200字程度の小説かコラムが届きます。 気分に寄っておやすみするので、…

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL