見出し画像

スマホでイヤホン通話しながらゲーム機でイヤホン使う裏ワザ

ごくごく限られたシチュエーションだが…スマホで通話しながらマルチプレイをしたい時。でもスピーカー通話で周囲に迷惑をかけたくない状況…でもスマホとゲーム機、イヤホンを挿すにしても耳の穴は一組しかない。ごくごく稀に二組あるやつもいるかもしれないが、人類の標準構成パーツは耳の穴は一組しかない。ウマ娘も一組しかない。ネコ娘は二組かもしれない。

しかし、人類の技術進歩は人体に負担をかけず2つのイヤホンを同時使用する手段を開発したので、スマホとゲーム機で両方イヤホン挿して自分の聴覚だけに音声を流すことが可能になったのだ。すごいな、ほんとうにすごい。

で、ここを開いてくれたあなたにこっそりやり方をお教えしよう。たぶんタブレットでアニメ観ながら、しかし通話にはアニメの音声流すと邪魔になるので自分の耳にだけ流したいって時にも役に立つかもしれない。

準備するもの

・骨伝導イヤホン
・カナル型イヤホン

はい、オチが見えましたね?
両方用意したら、片方はスマホに繋いでもう片方はゲーム機につなぎ、そんで両方自分の頭にセットしてください。ワオ、メガネにマスクにイヤホン二重とか、人類はどこまで耳を酷使すれば気が済むのだろうか。耳は物掛けじゃないんだぞ!そろそろ耳を酷使しすぎてもげた人とか出てしまうかもしれない。

とはいえ、今んとこ無線イヤホンは一度に一個の音声情報しか処理出来ないし、よくあるイヤホンなら二台の電子機器から音声を混ぜて出力するなんて機能もない。高いやつはできるのかもしれない。あるいは音声ミキサーを使うか、こんなニッチな胡乱仕草に使うにはちょっと高くつく。

まあ、二台の電子機器同時使いしつつパソコンは使わず、それでいて外部に音は極力漏らしたくないってシチュエーションでは使い道があるかもしれない。大分アホっぽいというかおバカ仕草だが。

ちなみに、実際やって試しました。ぜ。

両方の機器の音量調節次第だが、音楽は聞こえるし音声もちゃんと聞こえる。もっとも二重に音を流している状態なので、相互に打ち消し合って音質は大分悪く、こもった感じに聞こえる。致し方ない。どっちも両方まとめて使うシチュエーションとか考慮して設計されていないのだ。こんなトンチキなことをやる方が悪いのである。

戦場へ

とはいえ、スピーカー通話が出来なくて、なおかつゲーム側に音声通話が実装されていないタイプのゲーム(昨今のトラブル防止の為、通話については外部に依存しているものが多かったように思う)状況ではあるいは、使い道はあるかもしれない。大分馬鹿っぽいが。

今回はここまで、またな。

現在は以下の作品を連載中!

弊アカウントゥーの投稿は毎日夜21時更新!
ロボットが出てきて戦うとか提供しているぞ!

#コラム #毎日Note #毎日投稿 #毎日更新 #エッセイ 


ここから先は

0字

パルプスリンガー、遊行剣禅のパルプ小説個人誌です。 ほぼ一日一回、1200字程度の小説かコラムが届きます。 気分に寄っておやすみするので、…

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL