見出し画像

キヴォトスのサーバー、死す。

ごきげんよう。

ブルーアーカイブくんがまた長期メンテやってましてね。
今は直ったんですけど、まあ内容見て現場の方々にはお憩い出来るよう祈っときました。

沿っしゃるゲームにかぎらず、オンライン接続を要求するゲームは基本的にデータベース・サーバーってヤツにアクセスしていて、いうなればユーザーのデータを保管している図書館みたいなもんでしょう。細かいサーバー種別の役割とかはここでは投げ捨てます。

公式の公表文も読みましたが、今回起きたのはゲームログイン時において、データベースへのアクセスが、一人あたりアップデート前の数十倍から百倍くらいに激増してたせいっぽいです。

なんでそんなことになったかというと、ガイドミッションとかいう全部やると9600石くらいもらえるクエストが一気に8つ同時に復刻されたせい。
これね、俺も初回ログインした時に視認したんですけどログイン時に過去のプレイ実績と照らし合わせてクリアフラグを立てる処理を挟んでたようです。

正確には数えていないんですが、復刻されたガイドミッションは8つあり、大体七日間に分けて複数のお題が提示されます。ざっくり10個くらいかな?つまり一つのガイドミッションに70個お題があり、かける8なので560個。そのうちログイン時に即判定が出るのは6割として、300前後と仮定しましょう。

通常、ログイン時に判定される実績フラグはログインと18時以降ログインのせいぜい2つなので、アップデート前の環境の実に150倍データベースのアクセスが発生したと推測されるってワケ。

オンライン接続が必要なゲームにおいて、最も負荷が高まるのがメンテナンスあけのサービスイン直後なので、ピークタイムに既存の150倍のアクセスとか発生したらほぼ確実にサーバーはしにます。つーか実際しんだ。

アクセス負荷に対する負荷分散は出来なくもないんですが、ぶっちゃけやればやるほど金がかかるのでピークタイムの150倍を想定してキャパシティ設定するやつはたぶんいません。ピークタイムがちょっと重い程度のキャパがあれば、実際のプレイ時間はほぼほぼ快適でしょう。

なお、一回フラグ処理が行われれば後はデータベースアクセスも発生しないと思われるので、ログイン戦争も徐々に落ち着いて発生しなくなるものと推測されます。

まあね、エンジニアも神様じゃないんで、こういううっかり設計によるプレイ不能になることはまーまーある、はず。まるまるデータが吹っ飛ぶことはさすがに稀ですが。

で、課金周りのシステムで不整合が確認出来た人はサポートに必要な情報をまとめて相談しておきましょう。データベース・サーバーにかなりの負荷がかかっていたようなので、課金周りの不整合も普通に起きうるでしょう。

戦場へ

いやあ、不幸な事故でした。
もはやどのサービスでもサーバーにスムーズにアクセスしてサービスを享受出来るのが当たり前になった時代なので忘れがちですが、どんなインターネットサービスも裏方のエンジニアの方々の不断の努力で維持されてるもんだし、皆神様じゃないんでこういう事故も起きる時は起きるのですなぁ。

特定業種と違ってゲーム系のサービスは人が死なんので許してあげてクレメンシュタイン。

今回はここまで、またな。

現在は以下の作品を連載中!

弊アカウントゥーの投稿は毎日夜21時更新!
ロボットが出てきて戦うとか提供しているぞ!

#コラム #毎日Note #毎日投稿 #毎日更新 #エッセイ

ここから先は

0字

パルプスリンガー、遊行剣禅のパルプ小説個人誌です。 ほぼ一日一回、1200字程度の小説かコラムが届きます。 気分に寄っておやすみするので、…

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL