アリエス杯グレード・ラウンド1所感
とりあえずラウンド2はAグループ進出キメました。
スキル取得のセレクトが勝ち目の差
新シナリオで必要ステータスがあっさりカンスト付近まで行く中距離レース2000mのため、強いスキルを持っているかどうかが過去レース以上に勝負の分かれ目になっている。身も蓋もない話をすると逃げ以外はノンストップ・ガールを積んだほうが良い。発動すればワンチャン勝てる。
また、先頭との距離を離されないために中盤速度スキルを盛るのが必要になってきている。脚質に合わせてキラーチューンとか強攻策とか脚質○とかを沢山積むべき。先述したノンストップ・ガールの発動率をあげる上でも前のウマとリードが埋まっていることが重要なので中盤スキルは多めに盛ろう。
一部の強ウマを除いて誰でもワンチャンスは作れる
回した感じ、実際に強いのはセイウンスカイ(ノーマル)、オグリキャップ(クリスマス)、ゴールドシップの三強。あとはどんぐりの背比べでノンストップ・ガール積んで中盤スキル盛ればワンチャンス作れる。
逃げで最終的に他の二者から逃げ切れるのはセイウンスカイだけで、継承アングリングだと効果量が物足りないため他の逃げウマはちょっと不利がつく。といっても十分リードが取れていれば勝てる範囲。そしてセイウンスカイ自体は他の逃げに不利がつくため、強く育てられる方を出した方がいい。
クリスマスオグリキャップは前評判通りつよい。ただし固有だけだと十分な加速にならないためノンストップ・ガールも積んでるかどうかが重要。固有がちゃんと出る調整になっているかもだいじ。雑な育成だとまるで活躍できないので前評判ほどお手軽に勝てるわけではなさそう。ウチにはいないんですよね。はい。
ゴールドシップは大体いつも強いんだが、ウマ好みによる前進に加え、強攻策やノンストップ・ガールなどの追い風のおかげで恒常星2とは思えない強さになってしまっている。安定して勝てるわけではないけど、フルにスキルが稼働した場合はクリスマスオグリキャップも差しきれるパフォーマンスが出るので強い。
戦場へ
とはいえ、ラウンド2からは魔境なので運が悪いとどう頑張ってもAグループに残れないこともあるので適当にやるます。むしろ次のマイルのためにそろそろフラワーちゃんの因子調整をやらねばならない…
今回はここまで、またな。
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