スーパーマリオRPGのSwitch版が出る

ごきげんよう。

いやー、もうダメかと思ってた枠なんですけど、リメイク版のスーパーマリオRPGがようやく出ますね。やったぜ。

オリジナルはニンテンドーとスクウェアのコラボ制作で(当時はコラボレーションという言葉は普及しておらず、共同制作もあんまなかったので非常に驚いた)非常に出来が良い傑作だった。にも関わらず、その後スクウェアとニンテンドーの仲が悪くなってしまったので、後継作はニンテンドーだけで作ったマリオ&ルイージRPGとペーパーマリオシリーズに派生していったといういわくつきのアレです。

なお、その後紆余曲折をへて両社はなんとか和解し、再びニンテンドーハードにもスクウェア・エニックスのソフトは出るようになりました。
が、制作から時間がたっていたのもあってかこのソフトのリメイク、移植の話は一切でず、令和になってようやく実現したってワケ。

当時2Dアクションが主流だったマリオを見下ろし型アクションRPGとしての新機軸のアクションと、エンカウントからのコマンドアクションバトルという非常に斬新なバトルシステムが導入された実験作でした。

実際出来はとてもよく、フィールド探索のマリオ感とコマンドを選ぶだけでなくタイミング良くコマンド入力することでパフォーマンスが上がるバトルのどちらもプレイしていてとても楽しいものでした。

代わりに、そこまで難易度が高く無いもののマリオっぽいジャンプアクションを求められるパートがあったりしたのでそういったアクションの操作が苦手な人には向いてなかったかも。とはいえ、当時はそこまでアクションが上手くなかった俺でも出来たので大丈夫大丈夫。

映画のマリオ良かったな、って人には特におすすめです。
2Dマリオほどアクション難易度もバトルの難易度も高くないので。

戦場へ

これでニンテンドーダイレクトがリメイクだけってなったら、ちょっと肩透かしなところですが、まあバッチリ新作を持ってくるのでやっぱニンテンドーって強いんですわ。ワンダーも楽しみでありますな。

今回はここまで、またな。

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