サムライレムナントをやっている。
ごきげんよう。
今ボチボチ、Fateのサムライレムナントをやってるんですが、周りの評判があんまよくなかったので戦々恐々としてたんですが割と楽しめています。
でも犬猫なでるときにボタン連打要求すんのなんなの。
開発がコーエーの無双系スタッフで、モブサムライとか相手にするときはわらわらと敵が出てくるのでなんかそれっぽいですが重点が置かれているのはどっちかっつーとボスのサーヴァント戦。
プレイヤーキャラは通常は人間の宮本伊織くんなのでろくにダメージ与えられず、いい感じにサーヴァントと連携してダメージを稼ぐ感じになります。
これがね、人間は通常サーヴァントには到底及ばない感じのひりついたバトルが楽しめるので結構悪くない。霊殻ってバリアが張られているのがめちゃ堅いですが、システムを理解してくると割とスムーズに割れるようになるのでこれも億劫なのは序盤だけですね。堅くて困ってる人はセイバーの水ビーム使うといいです。モリモリ減る。
後フロムゲーほどパリィにあたるシステムとか回避からのカウンターにかなりフレーム猶予があるのでその辺も優しめ。
まだ序盤の第二章まで終わった程度なのでアレですけど、江戸時代に聖杯戦争に参加するってコンセプトに沿った内容は成立していると思います。
ノベルゲームだとその辺自分も戦いたい欲を持て余すところなんですが、サムレムはそこんとこいい感じに満たした上で話が進むので好み。
後アレです、初代Fateのリフレインとしてのオマージュが随所に見られてベネ。シリーズファンなら知ってる要素も丁寧に説明してくれるし、いろいろ要素が増えすぎたFGOよりも初心者向きかもしれない。
しかし13日の公式イベントのネタバレにまでは間に合う気がしない、結構ボリュームたっぷり!
戦場へ
発売日に買おうと思いつつアーマードコア6の一か月後だったので先延ばしにしてたんですが、これだったらもっと早く買っても良かったかもしれない。でもしばらくはアーマードコアやってたのでやっぱ年明けでよかった、かも。
今回はここまで、またな。
現在は以下の作品を連載中!
#コラム #毎日Note #毎日投稿 #毎日更新 #エッセイ
ここから先は
ほぼほぼ日刊パルプ冊子
パルプスリンガー、遊行剣禅のパルプ小説個人誌です。 ほぼ一日一回、1200字程度の小説かコラムが届きます。 気分に寄っておやすみするので、…
ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL