見出し画像

腱鞘炎とお湯治とその他日報

例によってこのエントリの内容は個人の体験談であり医学的裏付けのなんやかんやとかはないのでそのへんのお約束を踏まえた上でお読みください。

グワーッ腱鞘炎!

パソコンよく使う業種の職業病みたいなもんで、いよいよもって腱鞘炎が無視できない状態になってきたのが今年の前半のこと。湿布もらったりマウス変えたりしてなんやかんやし、まだ一応タイピングが出来ないというほどでもない程度で収まっています。

こいつはパソコンの入力インターフェイスがマウスとキーボードであるうちは切っても来れない間柄で、まだなってないよ!という人も定期的に手をだらんとしたりして予防してくださいね。経験上スマホのフリックとかゲーム機ピコピコとかもヤバいです。

で、腱鞘炎は書いて時のごとく腱鞘が炎症起こす病気なので、体が炎症起こしやすい状態だとまあおそらく悪化しやすいわけで、高血糖とか高血中脂質とかだと一層ヤバいわけとかなんとか。本当のところの因果関係はわからんですが、この辺の健康指標が下がるにつれて症状は和らいできたので、他の生活習慣病を予防するのも兼ねてやっぱ下げたほうがいいようです。

で、ここからが本題。
湿布とかを貼ったりしてたんですが、一番効いた気がする(あくまで気がするだけ)のが炭酸泉入浴と交互浴のコンボ。

炭酸泉と交互浴が効く?

炭酸泉は字の通りコーラとかの炭酸のアレで、炭酸たっぷりのお風呂。
この手の健康にいいとか言われるやつは利権やらなんやらで効くような効かないような効かないような効くような…ってことが多いですが、最近の温泉とかスパ銭には導入されていることが増えてます。入ると気持ちいいのは確か。

そして交互浴はもう説明するまでもなくサウナと水風呂の刀を鍛えるみたいなアレです。今流行の。体への負担は実際あるので体調に合わせて無理せずためそう!

交互浴自体は結構前からやってたし、実際腰痛とかも症状が軽くなったんですが、腱鞘炎についてはそれ単体ではちょっとマシになったかな?という程度。腰痛とか肩こりの方に効果が高い療法なかんじ。

一方腱鞘炎は良質な高濃度炭酸泉にゆっくり5分ほど浸かることで症状の緩和が見られ、週イチ位の利用でもタイピングに支障が無いくらい違和感が軽くなったわけで(個人の体験談です)今もちょいちょい通ってます。

なお、行く場合は炭酸泉水風呂とか、ぬるめの温度のとこが良いです。水温があがると炭酸も抜けるため、効果が薄くなる模様。炭酸泉水風呂まで完備しているところは流石にちょっと限られるけれども。

スマホから受けるストレス値がスゴい

リモートワークに移ってからというもの、自宅で気楽に働けるし通勤もいらなくなったのでめっちゃ気楽になったはずなのにストレスがすごく、目に見えてよろしくない状態が発生しておった。

仕事自体はどう考えてもリモワのほうがいいので別のところに原因があると見て色々探ってみたんですが、どうもスマホから受けてるストレスが大きなウェイトをしめていることに気づいたわけですよ。

自宅作業だと仕事の内容が数分おきにボーッとする暇が発するのもあって合間にスマホ見て仕事に戻ってとかいう不良社員ムーヴをやってたんですが、(仕事自体は定時に終わる程度に真面目にやってますよ!)これがメンタルにめちゃくちゃ良くない。一分ごとにやること切り替えるとそのたびにおつむも切り替えが発生するのでそれが負担になっていたんですね。はい。

さらにスマホみてSNSを見る時間が増えると、インターネットスカム炎上情報とか自分に無関係すぎる全然知らない人のお気持ちお怒り案件とか流れてきてほんとうにこまる。後ソッシャルゲームとか、ハマってるんじゃなくて惰性プレイの時期になると、自分がやりたいことじゃないのに仕方なく時間を割いている実態にスゴいストレス源になってるわけですよ。一日40分とか仕方なくに割く時間としてはあまりにもデカすぎる。

しかもタチの悪いことに、人間は疲れている時ほどSNS周回とかソシャゲ周回などのお脳を使わないことで時間つぶしてしのごうとする性質があるので、余計なんか日々が虚無に終わってしまって良くないんですなぁ。

今日一日スマホ持たずに外出してからニンテンドーとか銭湯行為すると大分気分がいいので、たぶんそういうことなんだと思う。

じゃあスマホ捨てよう!というとそういうわけにも行かず、地図乗り換えアプリと必要な時の連絡手段だけはないと困る。特に電話番号は第二の身分証明になっており、連絡先がまったくないやつは仕事につけなかったりするので安易に投げ捨てるのは良くない。電話番号と現在住所はロストするとリカバリがチョー大変なので間違っても失ってはいけないぞ。

というわけではい捨てます!とは行かないものの、ちょっと触る時間をへらす工夫を考えます。やっぱ電子鍵付きスマホ牢屋ですかね。

#パルプアドベントカレンダー2021  今年もやります

逆噴射小説大賞と並んで毎年の恒例行事になりつつあるパルプアドベントカレンダー、今年もやります。明記参加者はしめきってしまっているので、出遅れた!という人は無関係な通りすがりの参加者として投稿してください。お祭りは多くにぎやかなほどよい。

なお、アドベントカレンダーは24日までがアドベントカレンダーらしく25日クリスマス当日は入らないとかなんとか。まあ去年は25日も出しましたが…

というわけでお楽しみに!

戦場へ

ところで11月になった途端クリスマスキャロルを鳴らすのはいくらなんでも気が早すぎないだろうか。11月はクリスマスへの通過点ではないぞ。気の利いたイベントが無いからって11月を虚無扱いしてはいけない。ハロウィンを後ろ倒しにしたりクリスマスを前倒しにしたりするな。

今回はここまでだ、またな。

現在は以下の作品を連載中!

弊アカウントゥーの投稿は毎日夜21時更新!
ロボットが出てきて戦うとか提供しているぞ!

#コラム #毎日Note #毎日投稿 #毎日更新 #エッセイ

ここから先は

0字

パルプスリンガー、遊行剣禅のパルプ小説個人誌です。 ほぼ一日一回、1200字程度の小説かコラムが届きます。 気分に寄っておやすみするので、…

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL