さらばルビコニアンデスワーム
ごきげんよう。
Twitterでは当初無感情AIとして接してきたけど感情が隠しきれていないオールマインドちゃんを胡散臭い黒髪ショートボブの美女にする幻覚が流行っていますが、おれはまだチャプター3が終わってようやくコーラルしんじつにたどり着くところです。牛歩。おまえはガレージで漠然と機体を弄り回してぼんやりするのをやめろ。
タイトルのルビコニアンデスワームことアイスワームはここにきて一発で突破できちゃったり。まああいつ攻撃激しくないし、危険なのは不意に足元から生えてきて轢かれるくらいであとはスタンニードルランチャーとパイルバンカーを当ててジエンド。何度も殺してくるAC6のボスどもの中では癒し枠。
そんでもって、アーキバス社が試用品としてくれたスタンニードルランチャー、通称アイスワーム砲がめちゃんこ強い。電気びりびり帯電している杭を叩きつける砲台なんですけど、弾自体のダメージと強制放電による追加ダメージがすこぶる強力。イベントでただでくれる武器がこんなに強くていいのか?ついでに着弾ポイントで放電による範囲攻撃まで出るのがなかなかえげつない。
こいつをもらってからというもの、思考停止でガトリング砲と重ショットガン、二連装グレネードにこのアイスワーム砲という組み合わせにしてしまったところとにかく今までの苦労がなんだったのかってくらいサクサク進む。
このゲームはもしかして簡単なのでは?と思い始めたところびっくりどっきり変形メカのエンフォーサーってやつにボコボコにされて一敗。
違うんですよ、開幕の30秒でHP半分消し飛んだので楽勝かと思ったら、第二形態からの猛攻で一気にこっちが消し飛んでゲームオーバー。やっぱ落としきるまで油断は禁物。とはいえ、ダメージ無効となる装甲もないし、スタッガーゲージ耐性も普通なのでグレネードとショットガンでスタッガー入れて、ニードルランチャーぶち込んでサクッと終了。やっぱこの組み合わせ強すぎる。
どうもチャプター2に入った時点でどんどんぶっ壊れ武器が増えていくので、バルテウスさえ突破してしまえばアセンブルの幅が広がってサクサク進めるようになる感じ。特に経験者ほど強力な武器や構成に気づくとスムーズになる。まさかただでくれるスタンニードルランチャーがこんなに強いとは(二回目)
ただまあ使ってて簡単になりすぎるので、この後はちょっと使用頻度を下げてほかの武器を使うことにします。詰まったら使うけど。チートってほどでもないし。
戦場へ
インターネッツでは二週目三週目がささっと終わっている人も多いですが、たぶんあれ二週目からは装備が強すぎるんで詰みポイントも比較的スムーズに突破できるからじゃないかと、ミッションも結構変わるそうなんですけどね。
今回はここまで、またな。
現在は以下の作品を連載中!
ここから先は
ほぼほぼ日刊パルプ冊子
パルプスリンガー、遊行剣禅のパルプ小説個人誌です。 ほぼ一日一回、1200字程度の小説かコラムが届きます。 気分に寄っておやすみするので、…
ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL