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ソシャゲのゲーム部分抜き

ごきげんよう。

皆さんは、ソシャゲがゲームである必要性って考えたことあります?
実際のところ、ゲーム要素をかなり切り離して乱数での当たり外れに全振りした娯楽がパチンコなんですが、スマホで手軽にできるってのを差し引いてもパチンコは衰退していてソシャゲはまだ当面元気そうなのでゲーム部分は収益上かなり必要なようです。

電子ゲームってやつは畢竟プレイヤーの入力に応じて心地よい出力が返ってくるかが大事なところがあり、ゲームシステムが同じでもプレイヤーが受けるインタラプトが劣悪だと途端になんかストレスフルなやってて楽しくない代物になりがちです。

今だと、スレイザスパイアっつーデッキ構築型ローグライクという新ジャンルを打ち立てた傑作があって、アレをコピったゲームが今の世の中には大量に出回っており、アイマスまでスレイザスパイアオマージュシステムを搭載しているとか聞いてちょっと笑っちゃいました。何が悲しくて割とメンドクサイあのゲームシステムを日課にせにゃならんのかと。好きなゲームなんですけどね。ソシャゲで日課にされるのはちょっと違う。メンドクサイ。やりたい時にやりたい。

ちょっと話がそれました。

端的に言うと、絵とゲームの駒なら、後者の方が嬉しいんですよね。プレイヤーとしてもおそらくは。ストーリーやBGMや演出などを取り上げたところで、ゲーム部分がある程度楽しくて、そのゲーム部分に好きなキャラクターを投入できるところがいい感じに人間のお脳の快感部分を刺激してくれるんでしょう。たぶん。

実のところ、好きなキャラクターのゲーム上の性能というのもかなり大事で、採用機会が広いほどよく見ることになるので、ガチャは良く回るし水着とかバニーとかトンチキな風体の別バージョンが強性能にされるって寸法ですよ。エロくて強くて人気がないとガチャは回らんのです。悲しい現実。

戦場へ


今回はここまで、またな。

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