見出し画像

最近増えてる温泉コワーキングスペース

今日のこれも温泉スポットで書いている。

徐々に増える温泉コワーキング

改装やらなんやらで、コンセントとデスクワンセットで貸してくれる銭湯設備が増えてまいりました。今日とか数年前に通っていたとこに来たんですが、急ごしらえっぽい感じとはいえテーブルに簡易的な視界覆いの仕切りとコンセント付きで入館料+ワンドリンクオーダーから時間無制限(混雑時の制限下でも3時間までOKなのでありがたい)で利用できる。

銭湯は多数の人間が出入りするし完全個室でもないので間違ってもセキュリティ要件の高い業務PCとか持ち込めたもんじゃないですが、まあnote書いたり小説書くくらいなら問題ないでしょう。機密性の高い業務PCを個室もなく金庫もない場所に持ち込んだらだめなんだぜ。もちろん、プライベートPCでも下手に目を離したりしてはいけない。中に入っている情報とかを考慮して持ち歩きましょう。

で、温泉ワーケーションの何がいいかというと、気分転換がしやすいとこ。
スパ銭なら漫画もあるし当然銭湯も入れるし、ニンテンドー持ち込めばゲームも出来るし、コンセントとWifi借りれるということは動画閲覧も出来る。軽めのインドア娯楽が出来る設備に、温泉サウナがついてくるので執筆上がりの一浴もいい。飲食店もあるとこなら食事まで出来る、ちょっとお高いけども。

最近のトレンドなので、あなたの身近にもタイピング作業できる銭湯設備があるかもしれない。ぜひインターネットして無いか探してみてほしい。

Vtuberのアダルト的ファンコンテンツって度胸あるなぁ

なんか燃えてましたね。
あの件はプラットフォームの立場としては突かれたらああいう取り扱いにならざるを得ない一方で、今まで使ってきたユーザーには不誠実な態度な気もして、良くないと考えている。まあそれはさておき。

既存コンテンツのエロいなにがしかのN次創作ってのは実のところ太古の昔からやられており、要するにじんるいはドスケベが多数派なので人気があるコンテンツほどそういう扱いが多少なりとも発生するのは仕方がないことでもある。エロが出るのは人気の証拠。

一方、細かい事情からドスケベもドンドンやれ!とは言えないコンテンツもたくさんある。つか普通ソッチのほうが多い。特に生の実物がいるコンテンツはだいたいそう。

例えばである。あなたが全然知らない人から、「あなたのことが大好きなので、ドスケベ・エッチ・ピクチャアを描いて売らさせてください!」って言われたら99%の人はハァ?ってなるとおもうし実際こわい。言われなくても勝手に作られたらまあこわい。俺はそういう同人文化に造詣が深く理解があるのでやられても怒りませんが、これは特殊な事例だとおもう。

特にVtuberとかウマ娘とか、実在の人物そのままでないにしても中の人がいるとか大事にしている馬主の人とかで向こうが二次創作での扱いをどう思うかとかは人それぞれで、なおかつ向こうが版権管理者なのでヤメてね♪って言われたらおかのした!の2つ返事で取り下げるほかない。自分が版権保持者ではないってのはそういうことであり、アマチュアでも自分の作品の保持については厳格であることをオススメするぞ。プロ間でも版権をスリ取られていたとかいう事例が結構あり、実際こわい。

もっとも、noteは投稿サイトとしてはかなり珍しく一次創作が強く、二次創作についてはあんまり読む書くともに人気の薄いサイトなのでそんな事言われてもフーンって程度の人が多いかもしれない。投稿し始めの頃にいきなりスケベ・ウスイ・ブックスをお出しされることもめったにないしね。

人気が出たら、そういうこともあるのでガイドラインも用意しないといけないケースもある、と頭に入れておくといいでしょう。最低限、法令に遵守し自身の著作物の著作権は保持されこれを放棄しませんとか覚えておくといいと思う。

なお、二次創作であっても丸々コピーの盗作とかでない限り、あなたの作品にはあなたの著作権が発生しこれが保証される。判例も出ているので、これも覚えておこう。原作版権保持者でもないやつに雑に扱われた時泣き寝入りしなくていいぞ。

戦場へ

ところで、ウチの一次創作品については大規模な商業展開とかでない私的な利用については基本確認不要でどしどし二次創作とかファンアート行為してもらって大丈夫です。だいじなことなので豆にリマインドします。

不安になったら概要かいてDMにでも送ってください。おそらくだいたいOK出すと思います。

今回はここまで、またな。

現在は以下の作品を連載中!

弊アカウントゥーの投稿は毎日夜21時更新!
ロボットが出てきて戦うとか提供しているぞ!

#コラム #毎日Note #毎日投稿 #毎日更新 #エッセイ


ここから先は

0字

パルプスリンガー、遊行剣禅のパルプ小説個人誌です。 ほぼ一日一回、1200字程度の小説かコラムが届きます。 気分に寄っておやすみするので、…

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL