見出し画像

サヨナラの季節、さらば3DSeshop

ごきげんよう。

3月といえば別れの季節ですが、我々にとってもっとも大きな別れがやってきました。そう、3DSダウンロードソフトの終売が3月28日にやってきます。遠いようであっという間だったな…皆さんはちゃんと買い逃しのないよう買い揃えましたか?俺は買い漏らしが割と沢山あって選定に困ってます。マジで意外と3DSでしか出来ないソフトが多い。

例えば、FF1~6とかはピクセルリマスターだとかなり仕様変更が多い上に原典版がプレイ出来るハードもないので、New3DSが最後となります。
うちはGBA版を抑えているのですが、6は買っとくか悩ましい。5はもう買ってます。人生で5~6回FF5買ってる。

まず一本買っておくのであれば、ナゾのミニゲームが一番のおすすめ。
他ではもうプレイできないし、しっかりまとまった作りでしかも安い。

あとはね、アトラスくんのヤツとか1000円になっててくれたらおすすめしたかったんですが、夏にファイナルって言っちまったというご指摘の結果定価にまま最後を迎えるようです。欲しい人はもう去年買ってるだろうというのは、それはそう。

Sega系も結構良いです。
セブンスドラゴンとか、ステラグロウなどは移植の話も出ていないし、ちょい荒いとこもありますがそつなくまとまった良い作品。セールの値段であれば合わなくてもさほど後悔はないでしょう。

それから、頑張れゴエモンシリーズのバーチャルコンソールとか、あのコンマイなのでかなり貴重です。悪魔城ドラキュラはなんだかんだ移植がSwitchにされてるんですが、ゴエモンは新作も移植もされてない。ナンデだ。
せめて1・2・3カップリング移植くらいしてもいいだろ!
というわけでNew3DSで買い逃すと後はエミュレータぐらいになり公式お墨付きのプレイ環境はなくなります。つらい。

後はライブアライブ。SwitchにHDリマスターが出ましたが、オリジナルSFC版が出来るのはこれも3DS版のみとなっており他にありません。細かいことにこだわるオタクであればSFC版とSwitch版は両方押さえておきたいところ。
伝説のオウガバトルとかも、リマスターやリメイクが出てた気がしますが、コレもSFCオリジナルは3DSくらいだった気が。

それからマザー2も、買い切りでは3DSが最後なので手元においておきたい人は買い逃したくないところ。まるごとバックアップによる乱数調整が出来て買い切りなのは3DSバーチャルコンソールだけですぜ。

何にせよ明日から残り3日。
みなさまも悔いの残らない積みゲーを。

戦場へ

書き出してみると、やっぱり3DSでしか出来ない環境のゲームが割と沢山あり一つの時代の終わりを感じます。
ロックマンワールドシリーズとか、これはカプコンがまとめ移植を出してくれそうですがされなかったら嫌なのであるウチに買っておくことにしました。積みは徳!

今回はここまで、またな。

現在は以下の作品を連載中!

弊アカウントゥーの投稿は毎日夜21時更新!
ロボットが出てきて戦うとか提供しているぞ!

#コラム #毎日Note #毎日投稿 #毎日更新 #エッセイ

ここから先は

0字

パルプスリンガー、遊行剣禅のパルプ小説個人誌です。 ほぼ一日一回、1200字程度の小説かコラムが届きます。 気分に寄っておやすみするので、…

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL