見出し画像

刺激が少ないとあっという間にメリークリスマース

メリークリスマース!

ちょっと前は春だった気がするのにもうメリークリスマスする季節になってしまいました。年を取ると一年があっという間ってのはよく言われることですが、特に今年はあまりにも早すぎた一年だった気がする。そっちはどうだい?

どうも、年を取ったり刺激が減ったりするとお脳が手抜きを初めてじっくり物事を覚える考えるってことをやめはじめる結果なんか体験が薄っぺらくなり時があっという間に過ぎる……っぽい。

まあ寝て起きて一日が終わってた、みたいなのは素でそりゃときがたつのが早く感じるのは当然として、毎日同じ仕事をしてご飯食べて寝るみたいな毎日でもそりゃなんか時があっという間になるのは致し方ない感じがある。

小説やらエッセイでも同じ一日の繰り返しであっという間にじんせいを摩耗し……年をとって……みたいなのは他人事ではないんだろうなと実感した一年でありました。

しかもこわいことに、刺激が減ると創作意欲もすっとんでいくらしく、俺も今年はダメダメな感じだったし周囲を見渡しても今年はなんか色々意欲が2割減になっている人がすくなくありませんでした、ぜ。これは責めているのではなく今年はみんなそうだったので気を取り直して来年はやっていきましょうという話です。

戦場へ

例年クリスマスと年末年始は人が少ないことが明瞭になっているので、軽めでシツレイいたします。無理をせずにやっていきましょう。

今回はここまで、またな。

現在は以下の作品を連載中!

弊アカウントゥーの投稿は毎日夜21時更新!
ロボットが出てきて戦うとか提供しているぞ!

#コラム #毎日Note #毎日投稿 #毎日更新 #エッセイ

ここから先は

0字

パルプスリンガー、遊行剣禅のパルプ小説個人誌です。 ほぼ一日一回、1200字程度の小説かコラムが届きます。 気分に寄っておやすみするので、…

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL