見出し画像

noteさん、冒頭表示はmotoに戻してくれへん?

これがないと地味に困るんよね。

いつの頃からかなくなった冒頭表示

ふと気がつくとなくなったのでいつなくなったかわかんないんだが、いつの頃からかタイムライン上のエントリ表示に冒頭数行がなくなってしまった。めちゃくちゃ困る。地味なのかめちゃくちゃなのかはっきりしろ。めちゃくちゃの方です。

タイムライン表示でふっと見て読むものを選ぶ場合、以前はヘッダー、タイトル、冒頭が判断材料だったのが、今ではヘッダーとタイトルだけになってしまった。ユーザーページに飛べばまだ冒頭も表示されるっぽいが、通常タイムラインではヘッダーとタイトルだけである。ヘッダーも入れないとタイトルだけが判断材料になる。

これはテキストコンテンツではかなーり致命的だと思う。タイトルだけでひっかけなきゃいけなくなるので、ろくでもないスカムサイトみたいなクソデカ煽りタイトルとかばっかになったりするんじゃないかって思っておる。

交流とかがない人が読むかどうか考えるのに考える材料が減るのは良くない。一応ジャンルタグとかはまだ冒頭部も出てくるが、フォローしていない人もタイムラインに流しているのに、タイトルだけ表示されてもその、なんだ、まず読む気ってしなくない?とくにろくでもない煽りタイトルは大体中身もろくでもないので蹴っ飛ばしたくなるくらい自分は読みたくないです。まあ選別プログラムが向上したのか、ちょっと体育館裏行こうか?みたいなコンテンツが表示されることはいまんとこないですけど。

いつも交流があるとか、いつも読んでる相手とかならいざしらずつながってちょっとたった程度とか、コンテンツの内容が一貫しておらず幅があるとかだと(おれです)タイトルだけで読むかどうかが決まるのって書き手にも読み手にも優しくない気がするんだけど、どうかな。おれだけ?

こういうのはちゃんとサポートにも投げたほうが良いので自分でも積みタスクが落ち着いた頃にでも投げておこうかと思いますが、冒頭部がないとユーザーに優しくないって同じ意見の方は同様にサポートに投書していただけると助かります。こういう要望は一票より複数票投じられたほうが議題にあがりやすく、改善に繋がります。黙っていると困ってないと見なされ放置されるので、めんどくさいけど一言言わないといけないんです。これがな。

バリバリいじるのは良いんだけどもうちょっとこう考えてくれてたら無駄な工数かからないとか思うのでした。

戦場へ

こういうのは大体サポートに投げるのが先なんですがいかんせんネタが無い時はこうやって毎日投稿の出汁にすることもあります。はやくなおしてねnoteさん。

今回はここまで、またな。

現在は以下の作品を連載中!

弊アカウントゥーの投稿は毎日夜21時更新!
ロボットが出てきて戦うとか提供しているぞ!

#コラム #毎日Note #毎日投稿 #毎日更新 #エッセイ

ここから先は

0字

パルプスリンガー、遊行剣禅のパルプ小説個人誌です。 ほぼ一日一回、1200字程度の小説かコラムが届きます。 気分に寄っておやすみするので、…

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL