見出し画像

原作付きソシャゲは何故滑るのか魂で理解した。

○○についての新情報!に続いて新作ソーシャルゲーム!って言われた時のがっかり感は推定で富士山の質量位ある。全人類がっかりランキングにおいて、邦画実写化!と1位2位を争うがっかり情報だろう。俺調べ。マジで嬉しくない。第三位はパチンコ行きだが、これは公式も空気読んで大々的にアナウンスされたりしないので原作ファンをがっかりさせることは少ない。

邦画の方はさんざん言われているから置いておくとして、既存コンテンツのソーシャルゲームを出されると何故ガッカリするのか。ゲームならオリジナルと同じ、ないし超えた体験を得られることはほぼないことが保証されているが、アニメ原作でも小説原作でも漫画原作でもおおよそみんなガッカリすると思う。具体的な統計は取っていないのでふんわり推定ですがそこはご勘弁ください。

まあ、控えめに言ってゲーム性はまったくないシステムの使いまわしとか、コンテンツの内容の割に課金圧はめちゃくちゃに強いとか、そもそもの品質が低いとか理由は色々ある。ただ、原作者になろうと思っている人間からすると見過ごせない一番の難点がある。

ストーリーが終わっているキャラに話を追加供給できるのか問題

である。
ゲームでもアニメでも小説でも漫画でもなんでもいいが、傑作名作であればあるほど、登場キャラクターたちの大部分は所有するバックボーンを消化し、本人たちの物語を語り終えていることがほとんどだ。完全に使い切るか、ほどほどに含みや遊びをもたせるにしても話のコアとなる部分はおおよそ昇華されていることが大部分だろう。キン肉マンみたいに一回綺麗に終わったのに各登場人物たちに新たなバックボーンが設定され今まで以上に読者を魅せてくれるみたいなのは非常に稀なケースだ。名作の2とかが雑に滑るのは大体話が終わっているキャラをダラダラ引っ張るせい。もしくは前作の構造の焼き直し。もしくは公式でネームド無惨死キャラを異世界転生バトルロワイヤルさせるニンジャスレイヤーみたいなアイデアも結構稀。最近はスピンオフとかでたまに見るようになったが。

話をもとに戻そう。

原作が名作であるほど、主要キャラは自身の物語を体現し終えて退場するし、モブとかサンシタは語られるほどのバックボーンが考えられてないことも多い(ぽっと出サンシタにやたら重いバックボーンが生えてくるニンジャスレイヤーはだいぶおかしい)。

ではそういう話の終わったキャラを二次創作的に公式で供給しようとするとどうなるか。原作エピソードの使いまわしか、物語性のない日常話とか、最悪ストーリーについてはなんもないとかそういう感じになる。つまり、公式のからの供給なのにキャラクターの魅力の再発見が無いわけだ。

そこにゲーム性の使いまわしが重なると、そのコンテンツを追う意義は限りなく薄くなり、プレイヤーのモチベーションは消滅する。結果、サービスは終了する。生き残っているゲームより終わったゲームのほうがはるかに多いっぽいので、そう的外れな推論ではない、はず。

じゃあ原作者になったとき、ソシャゲと向き合う場合何ができるか。
供給能力に自信があるなら追加エピソードをバンバン書くか、共通ブランドの別のキャラクターの物語として書くか、信頼できるライターに委託して監修するか。丸投げが大多数だとは思うが、あんまりファンに優しくないと考えられる。俺だったらイヤだっつーかそもそもそんなゲームはしない。世の中にはストーリー監修がちゃんとしていてゲーム性もしっかりあるゲームだっていくらでもあるのでそんな虚無を追っかける暇は流石にないからだ。

ちなみに、プレイしている中だとFGOは既存キャラは出てはいるものの、メインストーリーにはあまり絡まず幕間も補間程度の内容になっていることが多い。もしくは別パターンを深堀したり。おおよそ大部分は新キャラで持っているソシャゲだ。

ウマ娘の場合は、アニメ化やマンガで先行公開されたキャラはほんのごく一部で、先行して出たキャラもコアの部分を共通にしつつ切り口を若干変えて新鮮さを出している。

ロマサガRSについては手つかずの原作キャラが大量にいたにも関わらずあまり掘り下げが行われず、ちゃんと話がされたのは原作で設定だけ存在した聖王だけだった。残念無念。聖王だけは原作者が全部監修したのでちゃんとした内容だったが。スタッフの好きなキャラはしょっちゅう追加されるが、物語の供給としてはさっぱりで、推しを供給したい成り立ての二次創作者みたいな段階で公式としてお出しするには少々練り込みが足りない。

とまあ、電子の海に消えていった手つかずのソッシャゲの大部分は終わるべくして終わったんだろうなぁと考えている。それ考えると非常に少ない公式供給で10年持った艦隊これくしょんはめちゃくちゃすげーなぁとも思うのだった。やっぱ史実をバックボーンにしていると強いんですよ。

戦場へ

じんるいは物語が好き過ぎるので、公式の追加供給がスッカスカだとガッカリしてしまうワケ。特にスカスカ供給がほぼ約束されているソシャゲ化はもう言語化できなくても直感的にガッカリしてしまうのだなぁ。スキなひとはゴメンネ。

今回はここまで、またな。

現在は以下の作品を連載中!

弊アカウントゥーの投稿は毎日夜21時更新!
ロボットが出てきて戦うとか提供しているぞ!

#コラム #毎日Note #毎日投稿 #毎日更新 #エッセイ

ここから先は

0字

パルプスリンガー、遊行剣禅のパルプ小説個人誌です。 ほぼ一日一回、1200字程度の小説かコラムが届きます。 気分に寄っておやすみするので、…

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL