共闘プレイにボイスチャットが欠かせない。
共闘マルチプレイゲームの歴史は結構古く、かつては聖剣伝説の2とか3もそうだったし、メジャーなところではやっぱりモンスターハンターシリーズがヒットして一般に普及したとこもあるだろう。
ウチは兄弟でそろってゲーマーだったので都合が付けば共闘プレイに事欠かなかったのもすこぶる便利だった。聖剣伝説のマルチプレイとか友達とやるには大変だった気がする。
そんなマルチプレイに欠かせないのが、声でのコミュニケーション。目も手も離せないんだから、そりゃ声でのコミュニケーションを図るしか無い。
が、意外とゲーム内にボイスチャット機能がついているゲームはあんまない。探せばあるだろうが俺がメインでやった中には残念ながらなかった。
今ならスマホでLineなりディスコでポンなので、本当に便利になったものでありますな。
一口にオンラインプレイと言っても、MMOと4人くらいのゲームでは全くやることが違うし、ゲームジャンルも変わればマルチプレイでやることも変わる。おおよそ、人数が増えるとコミュニケーションが欠かせなくなる。やることが複雑になりがちなので。
そんな中、とりあえずゲーム内でやることが明確に決まっているので別に話さなくてもマルチプレイ自体は成立するモンハンはだいぶ気楽で俺向き。失敗してももう一回やろうで済むし。
そんな俺も今ではおじさんになったので、甥っ子とボイチャしつつ一緒に狩りに行ってます。
身内とやる時はやっぱ無言プレイよりボイチャ有ったほうが便利というか、ワイワイ会話で盛り上がりながらやるのがマルチプレイゲームの醍醐味なんだなぁって再度実感するのでありました。
戦場へ
ところで、支援用にはじめたライトボウガンが強すぎてもうどこに行くにも担いでいる。弱体化されたって聞いたけど通常弾が強くなりすぎてまるでそんな気がしないのであった。
今回はここまで、またな。
現在は以下の作品を連載中!
#コラム #毎日Note #毎日投稿 #毎日更新 #エッセイ
ここから先は
ほぼほぼ日刊パルプ冊子
パルプスリンガー、遊行剣禅のパルプ小説個人誌です。 ほぼ一日一回、1200字程度の小説かコラムが届きます。 気分に寄っておやすみするので、…
ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL