見出し画像

あなたは休日水曜日休み派?金曜日休み派?

俺は平日全部派!ってなりたい。

休日はまとめてほしい。ほしくない?

週休を増やすべきではないかという議論がぼちぼち生じており、早くげんじつのものになってほしい。数年前はリモートワークとかもハナで笑われる話だったが、いろいろあって現実に導入されたりしたので常日頃から我々はもっと休みたいし寝る時間が多いほうがいいという主張はしておいたほうがつよい。でないともっと働きたいんでしょとか言われる。常に給料は多くて休みも多いほうがいいと主張していきたい。過労滅亡したいひとは総主張すればいいが、俺は給料も休みも多いほうがいい。

前置きで過労派を追い出したところで本題をする。
週休三日にしたとき増えた休みを何処に入れるか論である。だいたい水曜日か金曜日か月曜日が候補になり火曜日と木曜日に入れるやつはちょっと変わってるなという感じになるだろう。

つまり2日働いて休みを入れるか4日働いてまとまった休みを取るかの違いだ。おれは金土日休み派だが、ぶっちゃけ土日休みにはこだわりがないっつーかジャポネーゼだと平日休みの方がアドなので三日休めればそれでいい。

水曜日休みの場合は連続働く稼働日が2日までになり気が楽という言説がつよく気持ちはわかる。わかるが自分の場合1日休んだらまた仕事かぁ~とかいう感じになってしまって良くないのであった。人それぞれである。

そのため俺の場合は三日休みで集中して色々やりたく、やりたいんだが最近ついずるずる起きてしまって良くない。さっさと寝たいんだが。

睡眠不足が引き起こすやりたいことできない悪循環

別に睡眠不足に限った話じゃないんだが、やっぱり寝不足だと人間のお脳はろくでもない挙動をやりだす。やらなきゃいけないこと後回しは初期症状で、この段階でちょっと警戒しないとイケないがもっと悪い状態になることもある、本当にやりたいことさえ後回しにしだす症状だ。

この状態は割とマジでやばく、やらなきゃいけないことさえやるどころではない本当にあかんやつでホントはなんもせず横になっていたりしないといけない段階だ。

しかも、やりたいことまで後回しにした結果寝る前になんか一日の消化不良をおこしダラダラ夜ふかししだしたりして、最悪なのである。この状態下でもじゃあやりたいことをやりだすかというとそういうわけではなく、現実逃避的にやらなくてもいいことをやりだしてしまう。ので良くない。

そうして夜ふかしした結果翌日も仕事やるのでいっぱいいっぱいになってしまいやりたいことが出来ず欲求不満で寝ることになってしまう。でもってよく眠れず翌日もいっぱいいっぱいなのでそんなのが一週間も続くとまじで健康な人間でもだめな感じになってしまう。

巷ではリベンジ夜ふかしとかいう名前がついており最近認知されはじめたっぽい。ちゃんとした研究がまたれるが経験上はこういうのは実際、ある。

この悪循環を断ち切るためにはちゃんと寝てすっきりした頭で仕事をやって早めにあがるしかない。そのあと然るべき趣味の時間とか持つことでようやく人生をちゃんとやってる感触が産まれるのだろう……

戦場へ

人間は出来る自己犠牲の割合には限度があるってことだと思う。割合の比率には個人差があるとはいえ、自分にも他人にもそういうの強いるのは良くないし、強いてくるやつには本場の中指立てを披露するしかないのだなぁ。

今回はここまでだ、またな。

現在は以下の作品を連載中!

弊アカウントゥーの投稿は毎日夜21時更新!
ロボットが出てきて戦うとか提供しているぞ!

#コラム #毎日Note #毎日投稿 #毎日更新 #エッセイ

ここから先は

0字

パルプスリンガー、遊行剣禅のパルプ小説個人誌です。 ほぼ一日一回、1200字程度の小説かコラムが届きます。 気分に寄っておやすみするので、…

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL