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マンスリーマッチをやりながらゲームの達成感について考える

ごきげんよう。

今ね、石が欲しいというへちょい理由でウマ娘の新コンテンツ『マンスリーマッチ』と向き合ってるんですが、すごいですよこのコンテンツ。

いいところが一つもない!

という意味でスゴイです。三年目の目玉コンテンツ扱いなのもスゴイ。
ベータ版と言い張ればそもそも基礎設計から問題だらけの代物を顧客に提供していいってのもなかなかいい度胸してる。

アホでもわかるんですが、非難轟々だったチャンピオンズミーティングは9頭立ての内、3頭が自分のウマです。能力差があったら勝率は下がりますが、それでも単純計算では三分の一の確率で勝てるわけですよ。

それがマンスリーマッチは12頭立てで自分が出せるのは1頭だけ。
すごい!十二分の一の確率!勝率8.3%ほどですよ。

これに、12頭立てで後方脚質は垂れ馬などに引っかかって事故ったり挙動不審な垂れ馬が発生するので、圧倒的に不利。なのでみんな逃げ馬を出すし、そのコース上で圧倒的に強いウマがいるとみんなそれしか出さない。
マイルだとダイタクヘリオスとか、ダートだとコパノリッキーとか。
3名選出の場合は他の二人をデバフ、脚質調整を考慮して編成するので、偏りがありつつも全員同じウマとかなかったですがマンスリーマッチはそれすらない。すごい。

で、掲示板内にあたる5位までに入ればポイントがもらえるんですが、これがまたろくでもない。1位になれるのは単純計算で8.3%程度、しかも同格との対戦を強要された結果、どんなに強く育っても同格相手なので勝率は大きく変化しません。後方脚質だと垂れ馬もあるのでもっと下がる、はず。

にもかかわらず10位以下に落ちると取得したランクポイントが大幅に減るんですよ。自分でプレイして参加したらすぐわかる(何せン百戦しようがポイントが赤字になりつづける)くらいわかりやすい問題点なんですが、あいつらはどうも社内テストとかやってないらしい。

ランク7まではポイントが減らないので、そこまで上げて後は放置でいいかなって感じの、アレ。石がもらえるって言っても、理論値育成引いて何とか勝てるってレベルなので労力に見合わない。

ここまで書いて、結局一番キツイのは敗北感だけ延々味合わされるってとこ。頑張ってリソースつぎ込んだり、最適化図ったりしても普通に連敗する。標準勝率8.3%ですからね。そらそうよ。

ランク8からはアイテムや相手の不調も封印されるので、ただひたすら8.3%を引き続けることをお祈りするしかない。こんなゲームに誰がした。

戦場へ

これがね、初めての対人コンテンツならギリ許されはしたかも。炎上はするけど。しかし二回コンテンツだした後の三回目なのでまあひどい出来って言っていいと思います。適度に勝利とか育成内容に応じた勝率の向上とか実感できないと一気に賽の河原感になるってことですね。

今回はここまで、またな。

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