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ゲームで計る体調診断

ごきげんよう。

寝不足とか体調不良に伴うパフォーマンス低下って言うとなんか気合入れたら補えるようなイメージがありますが、まあ、ダメでしたって話です。

そろそろやめようかとのたまいつつ、今やっているゲームをとうとう二回連続で攻撃を受けると即死する、いわゆる準オワタ式のキャラにまで手を出してしまったんですよ。
一番一般的なのはマリオですかね。スーパーマリオから二回攻撃を受けるとミスになるやつです。そう聞くと難しく感じないようでゲーム的には二回ヒット死は難しい方。マリオだって最近は最大四回まで耐えられるし。ワンダーの話ね。

まあそうなるとちょっとミスかポカがあると、まあ死ぬ。
うまくいっている時ほど見落としからの死が発生するわけなんですが、やっぱちゃんと寝れた日と寝れてない日ではクリア成功率が全然違う。

今、前にも似たようなことを書いたような気がしてきましたが、今日は今日なのでまた書く。
上に書いたゲームは、通常では初期値でも5回ほどは攻撃に耐えられ、最大で11回までダメ―ジに耐えられるようなシステムです。要するに普通はそんくらい被弾するやつ。

慣れてくるとそこから2連続被弾せずにクリアできるようにならなくもないんですが(昨日なんとかした)、今日は寝れなかったので全然ダメ。神の采配としか言いようがない恵まれた出目なのにプレイングで死ぬという体たらく。

やっぱりですね、ゲームですらこの惨状なので、仕事とかするなら当然ちゃんと寝た方がいいってわけですよ。日本ではそういう風潮は今だ現実に根付いていないですが、ほんと早く定着してほしいもんです。ね。

ところで俗にオワタ式と呼ばれるこの一発ミスルール、海外のインディーズゲーには結構な頻度で入ってて個人的にはめちゃくちゃつらい。
一番きつかったのはクリプトオブネクロダンサーってやつで、リズムが二回ずれるか被弾したら死ってやつ。寄りにもよって最終シナリオに組み込まれていたのですが、ダメリズム感の権化である俺としては1テンポずれたら死は無理過ぎました。しかもボスもハチャメチャに強い。きつい。

まあマリオワンダーにもちょいミス即死のステージがあるんですけどね。
アレはクリア後のお楽しみなのでゆるす。

戦場へ

そういう意味では、アーマードコア6は比較的優しいです。
一回のミスでそのまま即死する場面は少なめで、大体リカバリが効くし、ダメージレースで負ける場合は戦法に問題があることが多いので。
やっぱ難しいようで優しいゲームですよアレは。

今回はここまで、またな。

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