日報:世界樹とゼルダと足りない余暇。
ごきげんよう。
ゼルダの伝説が終わらないうちに今度は世界樹の迷宮が出てしまいましたよ皆さん。Switchが出てもうしばらく経つのにいっこうにやるソフトが減らない。むしろ増える。嬉しい悲鳴。
世界樹の迷宮といえば、お絵描きマッピングでDSならではの要素としてSwitch以降のハードでは継承されないかと思いましたが、幸いにもタッチパネルは継続したのでお絵描きマッピングも継続することになりました。
しかしタッチしなくても自動マッピングという機能も追加されたので未プレイの人も安心なんだぜ。
リマスターにあたって、旧版の意図せぬ不具合により妙に弱いクラスは不具合修正でまともになり、プレイヤーに有利なバグは仕様として継続する形になりました。無限増殖とか、ゲームの寿命を大幅に縮めるバグは流石にそのままのにはいきませんが、劇的にゲームバランス破壊しないのであればそのままという判断は評価したい。
ちなみに、俺がちゃんとプレイした世界樹の迷宮は3・4・5・X・新1と新2で、実は旧1・2はまともにプレイしてません。新1と2は新システムも入り大幅にゲームバランスが変わったのでストーリーが入ったことを除いてもかなり別ゲーです。マップ構成やゲームシステムが親切になった分、バトルが難しいのが新1・2なので一長一短ですね。
いい機会だから旧1・2もちゃんとやろうかなって思うんですが、いかんせんまずゼルダが終わらない。マジ終わらない。
一つクエストが終わると三つか四つはクエストが増え、探索範囲を広げると祠とコログとお使いが一気に増える。全く持って嬉しい悲鳴。
いい加減バッテリーを増やしたくなってきたけど、ゾナニウム精製所が不便なとこになるので如何ともめんどくさい。アレもっと行き来が便利なとこにないんですかね。探してみよう。
あと、冷凍肉。もちろんゼルダの話ですよ、と。
アレ凍らせると摩擦係数が大幅に下がるのでホバーバイクとか羽の下にくっつけてスライドさせるとかできるみたいで非常に便利。第三のゾナウギア。
しかし、パーツとして使う場合平べったいケモノ肉が良くて、傾斜がついたしまう上ケモノ肉だとバランスが悪くなってしまいダメということに10回くらい現場事故を起こしてから理解しました。お察しが悪い。
戦場へ
もっとゲーム以外に小説とか漫画とか映画もやりたいんですが、いかんせん時間が足りない…!でももっと足りないのは気力だったりし、何はなくとも健康でないと何もできないのを痛感します。
カフェイン断ち7日目にしてだいぶ寝れるようになってきたので、ここらでちゃんと睡眠時間は取っていくつもりです。何をやるにもまず睡眠なのだ…
今回はここまで、またな。
現在は以下の作品を連載中!
ここから先は
ほぼほぼ日刊パルプ冊子
パルプスリンガー、遊行剣禅のパルプ小説個人誌です。 ほぼ一日一回、1200字程度の小説かコラムが届きます。 気分に寄っておやすみするので、…
ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL