見出し画像

最近死んでたウチインターネットが復活した。

残念ながら、3日ではすまず一ヶ月かかった。

ここ一ヶ月ほどインターネットが超絶重たく、note読むどころじゃないし酷い時は執筆する前にページを開くために数分かかるとか、みんなのフォトギャラリーを開くのになんて十数分かかるあるさま。とても使い物にならなかったのである。

いらない時ならいざしらず、必要な時にまで毎日フリーズしたかのような重さではなにもできにい。Twitterぐらいがかろうじて見れる程度で、それも画像や動画についてはちゃんと表示されるまで何分も待たされるありさまだ。困ったもんである。

だがまあ、今日直った。原因はやっぱり無線ルーターのファームウェアアップデートである。ちょうど前のバージョンにあがってから回線が激重になり、そして今日最新のバージョンが降ってきてからピタリともとに戻った。もうnoteのフォトギャラリーに無限に待たされたりすることもなくなるはずである。

本業の通信エンジニアではないので根本的な不調の原因まではよくわかんないんだが、挙動からすると通信は成立していたが特定の通信を行う際にパケットが詰まっているような感じだった。特に顕著なのはゲーム類で、プレイデータのダウンロードの際一向に進まず、やむを得ず携帯のLTE通信に切り替えざるを得なかった。おかげで珍しくギガも死に絶え、今日バージョンアップがされなかったら通信手段がほぼない原始人状態でnoteもかけずに裏世界でひっそりと幕を閉じるところだ。運が良かった。

不可解なことに、仕事をやる上での通信にはほとんど遅延はなかったのである。もちろんこれが逆だったら強制的に出社せざるを得ないところなので、犠牲になったのがゲームのほうでまだ良かったといえば、まあそう。

しかし、公式のホームページを読むと最新のアップデートの内容はセキュリティ更新としか書いていないのだ。大多数がなんかおかしいと感じているだろう不具合で、なんとも不誠実なことである。直されないよりはよっぽどいいんだが。

教訓があるとすれば、そう、製品に変な違和感を感じたら要点をまとめてちゃんと公式のサポートに通知しとこうってことだ。昨今はサポートに連携する前にインターネットバズチャンスにしようとするやつが多いが、サービス提供側も神でもないし悪魔でもないので、親切丁寧に報告したり要望すれば、ちゃんとリターンとして適切なサービスが受けられることが多い。現に、今回も修正された。大体一ヶ月での更新となったので、開発現場の皆さんは相当大変だったように思う(まあ製品の根幹機能くらいは試験しておいてほしいが、大方検査項目をすり抜けてしまったんだろう…通信自体は成立してたし)

戦場へ

なんかこう、不具合にあたってもめげず腐らず根気よく報告してもらえる世の中になったらいいもんだ。インターネットにぶちまけても、サポートの人はそこまで見ている暇はないし、対応するにしてもサポート窓口にとどいた案件からになるので。

今回はここまで、またな。

現在は以下の作品を連載中!


#コラム #毎日Note #毎日投稿 #毎日更新 #エッセイ

ここから先は

0字

パルプスリンガー、遊行剣禅のパルプ小説個人誌です。 ほぼ一日一回、1200字程度の小説かコラムが届きます。 気分に寄っておやすみするので、…

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL