スマホはゲーム機の夢を見るか?
オチから書くと、ゲーム機やらせるには色々キツいんだけど市場のデカさから徐々にゲーム機としての役割が増していくと思う。
なんでこんな事書き出したかというと、こんなモノを買った為。
手持ちのスマホが対応しているか十分に注意を払う必要があるものの、対応していればアプリ入れて装着後に2~3点設定するだけでスマホが携帯ゲーム機になるスゲー奴。コレ自体はすごい出来が良い。装着後の違和感や入力後のラグも無い。イケてる。
問題はスマホアプリ側にはコントローラーをつけることを想定しているゲームがハチャメチャに少ない点。まあ当たり前なんだが、99.9%の人はスマホはスマホだけで運用し、追加アイテムとしてはせいぜいイヤホンを買うくらいだろう。その他必要に応じて追加パーツを買うだろうが、ゲームコントローラーはその中でも下の下、必要性が低いアイテム。
当然、アプリ側もゲームコントローラー対応を売りにするよりはスマホのタッチだけで成立するようなゲームデザインになる。タップとフリックのし過ぎで指が痛くなってきた人には非常にお辛いげんじつ。
上記のコントローラーはボタン操作をタッチ操作に変換してくれる機能もあるのだが、大多数のスマホゲームはそもそもタッチした方がいいデザインになってて、ただボタン>タッチ変換では痒いところに手が届かないのも事実。
ただ、原神のウルトラメガヒットのおかげかコンシューマめいたアクションゲームも徐々に増えつつあるので、そういう意味でも時代は変わっていくのかもしれない。そうなればこのコントローラーの出番も増えるだろう。たぶん。
戦場へ
今んとこ原神くらいにしか使えないのでもの好きもいいとこって感じですが、後スマホ版スターデューバレーにも使える、らしいので対応ソフトが増えるまではその2つでちょっと運用してみましょう。対応しているけどFFとかクロノ・トリガーはSFC時代にアホほどやったのでもういいのじゃ。
今回はここまで、またな。
現在は以下の作品を連載中!
ここから先は
ほぼほぼ日刊パルプ冊子
パルプスリンガー、遊行剣禅のパルプ小説個人誌です。 ほぼ一日一回、1200字程度の小説かコラムが届きます。 気分に寄っておやすみするので、…
ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL