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ウマ娘育成覚書Part2

最近ホント馬のことしか考えていない。
さいきん判明した仕様とか、あと実プレイをあわせて把握した内容を身近な人向けにまとめておく。

何は無くともスタミナがないとダメ

システムの現行仕様上、ウマ娘はスタミナがある範囲でしか速度を出せない。基本ゴールのタイミングでスタミナ使い切る様に調整しつつ走っているため、スタミナギリギリのところにスタミナダウンのデバフとか食らうと大幅に速度が落ちる。要注意だ。

なので、育成の指針として距離に応じたスタミナと根性を上げて、余った分をスピードとパワー、賢さに振りたい。

が、サポートカードの都合上スタミナを振ろうとするとスキルがいまいちになったりするため悩ましい。つまりSSRスーパークリークは人権中の人権なのだ…

スタミナと根性の関係

根性は要らないのでは?と言われがちだが、根性が高いほどラストスパート時におけるスタミナの消費速度が低減する。
つまり、根性が低いとラストスパート中に爆速でスタミナが減るため速度が出せず失速し……サボテンの裏から猛追するエルコンドルパサーに差されてしぬ。

スピードとパワーが高く、スタミナがそこそこあっても失速負けするのは根性が低すぎるのがよくある原因なのだ。

スタミナが十分に無い場合は根性も多少振っておいたほうが良い。
URAクリア程度なら中距離で根性250のスタミナ650ほど、あと円弧のマエストロがあるとクリアが安定する。(自クリアデータ調べ)もっと低くても行ける気はする。

ちなみに、最長距離3600のレースだとスタミナと根性がカンストしていてもスキル無しではスタミナ不足が発生する。根性と金スタミナスキルはとっておきたい。シナリオ途中なら春天が最長で3200、ライバルもそこまでステータス高くない為もっと低くても勝てるが、連敗する時はスタミナと根性が足りない。

スピードとパワーに応じてスタミナ消費量はあがる

検証動画を見つけたのだが、今の仕様だとスピードとパワーの数値が高いほどスタミナの消費もあがるっぽい。なので、スピードとパワーが激高でスタミナが足りないステだとスピードスタミナパワーがB程度のウマに負ける事もある。

つまり、スタミナの閾値を越えたスピードとパワーは無駄になってしまうわけだ。短距離であればスピスタカンストであっても、要求スタミナはほんのちょっとでいいので、サクラバクシンオーがバクシン育成でもシナリオ中連戦連勝になるのはこのため。

適用距離がマイル辺りから要求スタミナと根性が大きく上がってくるため、スタ根不足で負けるケースがちらほら出てくる。気をつけろ。

上記を踏まえた育成指針

距離に応じたスタミナをまず確保出来る様に継承因子とサポカを調整したい。青因子がスタミナ18で◎の場合、300程度最終的に上がる。この場合、特に意識しなくても最終的に500~600程度のスタミナになるので短距離とマイルは上乗せされなくても足りる計算だ。オススメ。
短距離ではちょっと過剰ではあるので、継承因子をスピード9スタミナ9とかでもいい。スタミナは余った分はデバフ対策にあてられるっぽいので無駄ではないようだが(検証待ち)

根性は最低300に届くように。URA突入で250あれば勝てるが、負ける場合はスタミナが低すぎる。もう少し根性も振った方が勝ちやすいだろう。

スピードとパワーは高い方が強いが、先述の通りスタミナ+根性の総量を越えてまでは効果を発揮しない。距離が長い場合はスタミナを優先しよう。それでもスピードとパワーを踏んでおけば、継承のスタミナが高い場合は普通に最終で700~800程度になり、中距離ならこれに円弧のマエストロ追加で要求スタミナに足りる。長距離は幅が広いが3600m意識ならカンストさせたい。

スピードとパワーの関係性は逃げ・先行がスピード>パワー、差し・追い込みがパワー>スピードとなる。が、サポートカードの都合上差し・追い込みでもパワー=スピードになるくらいに調整したほうが最終的には強いだろう。

賢さはクリア時に400程度を目指したい。それ以上は上げるコスパが悪いからだ(スキルの発動確率としてはここから1200に上げても10%程度しかあがらないという)。余裕があったらもう少し盛っても良い。

とはいえ、URAクリア位ならもっと低いステータスでも勝てはする。負ける時は大体スタミナと根性が低すぎるせい(たいていの人はスピードだけは上げるので)なので、もう少し持久力をあげておくといいだろう。

戦場へ

育成に悩んでいる人の参考になったら幸い。
URAクリアするだけなら、全体的に底上げしつつキーステータスを尖らせる程度でもいけるぞ。

今回は此処までだ、またな。

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