見出し画像

奈良県吉野郡・丹生川上神社下社にお参りしてきました。

こんにちは。
本日もエロ要素ゼロです。

さて。
昨日は、夫も私も仕事が休みでした。

夫は朝から、趣味の木彫を…
私は趣味のnoteをやっておりました。

お昼ご飯は、近くのジョリーパスタへ。
美味しいカルボナーラに満足し、さてこれからどうしようか。

「今日は家でゆっくりしてたい」

と、夫は言いました。

「どっかふらっとお参りに行くか。最近、気分的にも疲れてるんちゃうん」

ここ最近、夫はストレスがたまっているように見えたのです。
こんな時は、どこかにお参りに行くのが一番!

「私が運転するから、店長は車で寝ててくれていいよ」

時間は、13時ちょい。

「奈良に行こうか。丹生川上神社(にうかわかみじんじゃ)の下社」

「そうやなぁ…行くか」

夫はあまり気が進まない様子でしたが、強引に奈良行きを決めました。

丹生川上神社下社は、奈良県吉野郡下市町にあります。

広い広い奈良県の、山の中。
とても静かな神社です。

これまで、何度かお参りしたことがあります。

地元からは、車で2時間ちょいの道のりです。
ジョリーパスタを出発して、しばらくすると…
夫は助手席で寝息を立て始めました。

午後3時前に、丹生川上神社下社に到着しました。

画像1

丹生川上神社下社は、日本最古の水神を祀る社です。
この社に雨を祈り黒馬を、晴を祈り白馬を献ずることが絵馬の起源となったんだとか。

画像正面の建物が、拝殿になります。
拝殿の中央奥には、75段の階(きざはし・階段のこと)があります。
階の上に、ご祭神である闇龗神(くらおかみのかみ)がお祀りされています。

この神社の歴史は古く、創建は天武天皇となっています。
天武天皇がまだ皇太弟(ひつぎのみこ)だった時代、兄の天智天皇との争いを避け、隠れ住んだのが、この地です。

画像2

拝殿で、夫と並んで手を合わせました。

空気が澄んでいて、気持が良い。
昨日は暖かかったので、良いお参りができました。

拝殿でお参りを済ませ、石段を下りると、神職の方に声をかけていただきました。

「どちらからお参りですか」

「南大阪です」

答えると、神職さんは嬉しいことを言ってくれました。

「よかったら上へあがってお参りされますか。拝殿開けますんで」

え、え、いいんですか!?

通常は拝殿の外からのお参りとなるので、またとない機会です。
これは、ぜひお参りさせていただきたい。

そして私と夫は、拝殿の中へと案内していただきました。

「どうぞ、お参りください」

ありがたいお言葉をいただき、感激しながらお参りしました。
普段は見ることのできない、階の下で…。

さらに、お供え物の「おさがり」まで、いただきました。
昨日、ふと思い立って丹生川上神社下社に行ったのですが…
思いがけず、拝殿の中でお参りができて良かったです。

画像3

境内には、水が湧き出る場所があります。
紙で作られた「人形(ひとがた)」に、自分の厄を乗せて、それを流す「人形祓(ひとがたはらえ)」という「厄落とし」をすることができます。

清らかな水に、自分の厄を流す、という意味合いですね。
夫とともに、人形を流してきました。

画像4

境内には、「馬場」もあります。

白い馬と黒い馬、それぞれ1頭ずつ。
もちろん、神馬(しんめ)です。

画像5

なんか、かわいい。

画像6

近い近い!!
鼻面をなでてあげると、目を細めてくれました
長いまつげがキュート!

夫は「手、かまれるで」と怖がっていましたが(笑)
私はまったく平気です。

「丹生川上神社(にうかわかみじんじゃ)」には、上社・中社・下社の3社があります。
社務所に、この3社にお参りする「三社巡り」の色紙がありました。

1枚の色紙に、三社の御朱印をいただける、というものです。
私も1枚、いただきました。

また日を改めて、中社と上社にお参りしようと思っています。

やはり寺社仏閣にお参りするのは、気持が良いですね。
いいリフレッシュになりました。

丹生川上神社下社


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)