見出し画像

ウマ娘新シナリオ、UAF所感とプレイ指針

ごきげんよう。

3rdアニバーサリーで盛り上がった直後に新シナリオのめんどくささに悶絶する恒例の行事が始まりました。ラークシナリオ返して!!!!
マジでラークシナリオに比べるとめんどくささが激増しててヤバい。引退がお脳をよぎりますがどうせイベントなどではUAFシナリオをやる羽目になるのでセオリーは身につけておきたかったので、しました。

正直かなりメンドクサイし複雑なので簡略化してポイントだけ整理します。

都留岐さんをおっかけろ

はい、恒例の半年に一回新しい異性を追っかけまわす回。
ウマ娘は自担当と関係ない美女を追い掛け回すとウマ娘が強くなるので仕方ないですね。都留岐さんは俺の好みなのが救い。しかしソノンエルフィーとの間に挟まる野暮はしない。

具体的には体力消費ダウンと、トレーニング後のイベントで体力が回復するため0.7回分相当の体力が返ってくる。とにかくトレーニング回数を積み増すのが過去シナリオ以上に強いのでこの人を追いかけないと話にならない。
とはいえ、強いトレーニングを捨ててまで追うのは本末転倒なのでほどほどに。

お出かけも基本的に体力回復特化なので必要に応じて出かける。
しかし強すぎたのかメイちゃんと比較してバッドステータス予防もやる気ダウン予防もはく奪されてしまった。かえして!!!!

前半はトレーニングレベルを上げ、後半はヒートとチェインを組む

ややこしく思えるものの、本質的な流れは過去シナリオと同じ。
しかしチェックするパラメーターが激増したので思考量も激増しスゲーめんどくさく感じる。真面目にやると間違いなく一周辺りの時間はかさむのでつらい。サイゲ爆発しろ。

前半の期間は、極力トレーニングの色が多くてサポが多く配置されているトレーニングを踏みたい。ここがかみ合わなかった場合は下振れがやってくるのであきらめてもいい。メイクデビューまででもわかるぐらい目に見えて下振れする。

基本的に、サポを多く編成しているトレーニングの競技レベルは勝手にあがるので、無編成や得意率が低いトレーニング項目は警戒しておくべき。
出ないと後述の大会で全勝できず下振れする。3敗。
サポカを入れていないトレーニングはメイクデビューまでで多く踏んでおきたい。サポが偏ったら逃さないように。

相談も上がりにくい競技をチェインに巻き込んで多めに上げるために切っていく。相談後4枚ならOK、5枚一色統一がマストだが粘って腐らせるのは下策。ボチボチ強いトレーニングが来たら使ってよし。

赤青黄のレベルが50ごとに、ヒート状態となりトレーニング二回まで強化ボーナスが付く。で、トレーニングの色がそろっていると効果が増すとだけ覚えておけばいい。ステータスに寄与する赤と青を夏合宿に持ち込めると強い。黄は勝手に上がる分でとりあえずはいいだろう。

ヒート効果はトレーニング踏まなければ回数消費されない。
トレーニングが弱かったら休息も視野に入れよう。体力が満タンでなければだが。

UAFで全勝すべき

半年に一度、表題のスポーツ大会であるUAFが開催される。
基本的にトレーニングで上がった競技レベルで勝敗が決まるが、勝てるかどうかは競技レベル一覧でレベルの色が明るくなっているかでわかる。

で、都留岐さんのケツをうまく追っかけられていればトレーニング回数も増えるので意識しなくてもほとんどの競技レベルは勝利水準まで行っていることが多い。行ってないのは大体サポカが入っていないとこだ。具体的にはスタミナ。またおまえか。

全勝すると、大会後に体力回復とトレーニング効果アップが付く。
つまり最初の大会で1タイトルでも逃すと下振れ確定である。リセットだリセット。キエーッ!!!!

体力管理が重要

賢さトレーニング効果で体力回復が強すぎたので、UAFではナーフされた。
久しぶりに休息で夜更かしの恐怖に襲われることになる。つらい。
とはいえ確率は下げられたので必要なら迷わず休息に入れるべきなのは言うまでもない。次回シナリオは元に戻してほしい。

というわけで、UAFの全勝体力回復、元旦のイベント、くじ引きなどの体力回復イベントは無駄に出来ない。ここをロスすると下振れが見えてくる。

サポカも基本的には体力回復があるカードを優先する。
最近の課金カードは大体持ってることが多い。

パワーサポは入れとけ

スピードサポカだけでパワーがあがるのでパワー系サポカが無価値なのはさすがに問題視されたのか、スピードトレーニングであがるパワーは雀の涙にまでナーフされた。当然パワーサポカ全然持ってない俺も泣いた。とてもつらい。

なので、大体スピード2、パワー1、根性1、賢さ1、友人1で行く。
スタミナはまたお留守番である。君らいつになったら出番くるん?

スピード3枚でごり押しがとがめられた&カードの属性を散らさないといけなくなったので得意率が高いカードを優先して入れたい。
つまりドゥラメンテとオルフェーヴルだ。どうせ当面使うので推し分の石以外は溶かしてよし!こいつらは取得スキルも完全には腐らないのでつよい。

マイル・中距離用育成シナリオなので、明確な理由がなければ賢さはメジロラモーヌでいい。またお世話になります。つよい。

因子は多少散らかっても育成中のアドリブで何とかなる。
最上位はスピード18にしてとにかくスピード上限を盛っているようだが、おれはめんどくさいのでやりません。

戦場へ

なんかあんま強くならねーなーって思ったら大体都留岐さんとの逢瀬が少ないのが主要な原因です。何はなくとも都留岐さんを拝み倒すのだ。

今回はここまで、またな。

現在は以下の作品を連載中!

弊アカウントゥーの投稿は毎日夜21時更新!
ロボットが出てきて戦うとか提供しているぞ!

#コラム #毎日Note #毎日投稿 #毎日更新 #エッセイ 


ここから先は

0字

パルプスリンガー、遊行剣禅のパルプ小説個人誌です。 ほぼ一日一回、1200字程度の小説かコラムが届きます。 気分に寄っておやすみするので、…

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL