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配布SSRで行くウマ娘SSランク育成術

ピスケス杯お疲れさまでした(終わってない)

アレだけ真面目にやらねーとかいいつつ、TSCシナリオの育成理論がかたまって来たので身の回りの人向けに覚書しておきます。後自分がど忘れしないように。

レースボーナスを盛れ

結論から言うと効率がいいのは基本50%から65%程度。掛け算端数切捨て方式なので上げるなら基本10%刻みで、65%だけ例外的にステータスボーナスが変わるのでここだけ5%盛りでも良い。1%でも多く盛るのは無意味なので注意が必要だ。

盛るだけ盛ったら強そうに見えるが、レース勝利後の称号獲得で得られるステータスボーナスには上限があるため基本的にはそこまででもない。ランキング上位とかではレースボーナス90%55戦とかもいるが。基本的には34戦~38戦程度が良い。理由は後述。

ローテーションを組め

TSCシナリオでは、レース勝利時の称号獲得に伴ってステータスボーナスが入る。これはレース勝利時のボーナスと異なりレースボーナスには影響されない固定値である。なのでレースボーナスを上げすぎてもステータスは伸び悩む。トレーニングも大事だ。

基本出れるG1G2を総なめしつつG3を挟む位がいい。つまりほとんどレースに出ている状態になる。ローテーションのテンプレートとかはググってください。サンプルがもうインターネットにたくさんあります。はい。

で、取れる称号には限りがあるので、称号が取れなくなってもレースに出るのは育成的には効率が悪くなる。体力さえあればやる気が下がるだけだが、ステータス効率はあまり良くない。

12月後半だけは三連戦目でもペナルティが起きないのでブラック連戦になりがち。

アイテムは余る

レースに勝ちまくると、アイテムはもりもり余る。中盤にはラインナップ野中から使えるアイテムを買い占めても余裕が出る。

なのでちょっとでも使いみちのあるアイテムは買ってOK。序盤のみコインが不足しガチなのでBBQとかスタドリなど強めのアイテムを優先して買おう。

蹄鉄ハンマーもバンバンかってG1を優先して割り当てたい。ちょっとの差だが意外と効く。

アイテムのラインナップが育成時期に噛み合うかが上振れポイントの一つ。どうにも外れが続いたら泣く泣く諦める。

事故が嫌なら強スキルは早めに取る

連敗する時はステータスが低いかスキルが取れてないのが原因なので、後回しにせずこまめに取ろう。自前スキルが強力な子は周回も楽。

差し、追いについてはコツスキルを早めに取っておきたい。アップデートで事故率は大幅に減ったが、やっぱり視界拡張の効果は高い。後方脚質が負けるときはステが足りないか視界が足りなくて垂れウマ事故っているのどちらかなのでバランス良く育成しておこう。追い込みでもステータスが伸びるシニアの頃にはほとんど負けなくなる。序盤の方が鬼門。

で、諸々の書いたポイントを抑えて育成した結果がこちら。デケデン。

乗せている配布SSRがいない場合はレースボーナスが高い完凸SRを積み替えれば代替が効きます。後タイキシャトルは出場レースの都合上ステが盛りやすいので短距離場とかは安定してS+後半、上振れしてSSって感じになるかと思います。ごりょうしょうください。

戦場へ

ちなみに一番ステータスを盛りやすいのは、ダートと芝をたくさん走れるオグリキャップかエルコンドルパサーなのでSSを作ってみたい人は試してみると良いと思います。ぜ。

今回はここまで、またな。

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ロボットが出てきて戦うとか提供しているぞ!

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パルプスリンガー、遊行剣禅のパルプ小説個人誌です。 ほぼ一日一回、1200字程度の小説かコラムが届きます。 気分に寄っておやすみするので、…

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