見出し画像

開けお鼻よ。快眠のために

ごきげんよう。

長年不眠と死闘を繰り広げている俺ですが、多少ましになりつつ未だに一進一退の攻防が続いております。ポケモンスリープの結果なんか6時間しか寝てないし、しかも寝ている間の睡眠もせいぜいすやすや止まり。最悪であるます。

大体思い当たることはほとんどやってきたつもりだったんですが、ここに来て一つひらめいたわけですよ。そう。
もしかしたら睡眠時の酸素量がまだ足りてないのではないかと。

ふとそう思ったのは昨日の寝る時の話で、どうにもこうにも鼻が詰まって眠れない。皆さんご存知かとは思いますが、寝ている間の口呼吸は喉が乾くし睡眠も浅くなる、ひどい時は無呼吸症候群という低酸素状態に陥るので死です。CPAPという睡眠補助器具を使っているのですが、最近はなんか息苦しさがマッハ。

なので、別角度からの分析が必要と判断し耳鼻咽喉科の診療所へ向かいました。問診聞いてお医者の先生が言うことにゃ開口一番、

「CPAP付けてても鼻腔詰まっているとよく眠れないんですよ。自分も使っているからわかります」

ですよね~。CPAPは鼻に空気を送る仕組みなので、そもそも鼻の気道が狭かったら十分な酸素量が確保できず、よく眠れないのも当然とのこと。
よくよく考えてみると当たり前体操なんですが、いかんせん不眠が続くとこの程度のことも思い当たるのに時間がかかるんですよ。みんなよく眠れよ。マジで。

で、とりあえず鼻の気道広げて寝てみんさいと言われたので点鼻薬をいただきました。後鼻テープを買い、睡眠時の気道確保に全力を尽くす所存。
後は体重減らした方がいいともいわれました。ぐぬぬ。

戦場へ

これでまた一段睡眠がよくなるといいのですが。
ほんと睡眠の質が悪いと人生ぜーんぶ悪くなるんですよ。自分なんて生きているだけでめっけもんレベルで不眠が続いているのでいい加減こいつに止めを刺したい。マジでね。

今回はここまで、またな。

現在は以下の作品を連載中!

弊アカウントゥーの投稿は毎日夜21時更新!
ロボットが出てきて戦うとか提供しているぞ!

#コラム #毎日Note #毎日投稿 #毎日更新 #エッセイ

ここから先は

0字

パルプスリンガー、遊行剣禅のパルプ小説個人誌です。 ほぼ一日一回、1200字程度の小説かコラムが届きます。 気分に寄っておやすみするので、…

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL