見出し画像

2023年の……②おみくじ編

予言、いや予告通り、おみくじ編です。
2023年の年初に引いたおみくじは大吉でした。

実際に、今年は例年に比べて、大きく違う点があったと思います。
それは、交流が活発だったということ。
投稿した順番に見ていきますと……

①リレー小説「ノモリクヲノミカ」

葵さんと、拝啓あんこぼーろさん。おふたりとリレー小説を書きました。(全6話)
LINEで構想を話し合ったり、下書きで設定を共有したり。今までにない方法で取り組めて楽しかったです。
何度かあんこ様とはリレー小説を共に書かせていただいておりますが、その時はぶっつけ本番というか、打ち合わせとか設定を考えるとか、全くなしで進めていたので。今回のこれは新鮮な体験でした。

②短編小説「雨催い」

夕月檸檬さんの記事にあった「雨催い(あまもよい)」という言葉に惹かれて、いつかこの言葉をタイトルにした小説を書きますね、とコメントし……幾星霜。
ようやく書くことができました。大変遅くなってしまい申し訳なかったです。

夕月檸檬さんの素敵な記事はこちら↓

③ミムコさんのノトコレブック

最強noterミムコさんの文フリチャレンジ企画「ノトコレ」に参加させていただき、その過程で製本(と、言ってもいいかな?)お手伝いをしました。
この時、初めてリアルでnoterさんにお会いしたのです。いや〜緊張したな〜…。
なんか学生時代の同人誌制作を思い出したりしました。
ミムコさんの素晴らしい発想と、それを形にするアイデアと、細部まで完璧な商品を作ろうとする心意気は、ほんとすごいのひとこと。

製本にちょっとだけ参加させてもらったからには、実際に文フリにGOだよなと、重い腰あげて文フリ会場にも行ってみたところ。
いやあ暑かった。エアコンの効きがイマイチ……てのもあったけど、それよか参加した人とかお客さんの熱気が熱かった。圧倒された。こんなに小説が好きな人がたくさんいるんだー。そう思えてびっくりしたし嬉しかったです。
そしてやっぱりミムコさんは最強だった。

④すまいるスパイスに出演

紫乃さんからオファーを受けて、ミムコさんと共にすまスパ!で話しました。
こちらも半分リアルな交流というか。紫乃さんとミムコさんとLINEでやり取りしてから、収録に臨みました。今となっては、もうちょっと手際良くハキハキ喋れなかったかな、と後悔もありますが……(あと自分の声はやはり好きになれないな、とかw)今までにない経験でした。
紫乃さんの司会&話術がすごい。人を惹きつける人ってこういう方なのね、という感じ。

⑤「北斎の娘」を聴きにいく

ノトコレ!でつながりができた、ぼんやりradioさん。の、奥さんの林家あんこさん(落語家)の寄席を聴きにいきました。
プロの寄席に行ったのは初めてだし、落語を生で聴いた(&見た)のも初めて。
落語家がひとり身体をはって作り出す素晴らしい舞台を鑑賞して、感極まりました。
その後にnoterさんと交流できて相互フォローしたり、あんこさんと写真を撮らせて頂いたり(!)
きっとこういうのも、リアル観劇の醍醐味なんでしょうね。初めての体験でした。

⑥イシノアサミさんの「ひと色展」に小説を書かせていただく

イシノアサミさんのnote発リアル展覧会「ひと色展」に、「赤い靴はいていた女の子」という作品を書かせていただきました。
イシノアサミさんとは「みる猫」以来のお付き合いです。素晴らしい絵師と知り合えてnote万歳、あんこ様ありがとうという感じ!
ひと色展については、#ひと色展 で検索してもらうと、記事がたーくさん出てきます〜。

⑦ひと色展

イシノアサミさんのリアル展覧会「ひと色展」が横浜(大倉山)にやってきた時に、設営と片付けのお手伝いをちょっとだけやりました。
こういうのは、会場入りするまでの準備が大変なんですよね……それをイシノさんがひとりでやってたんか、と思うと。どんな言葉も及ばない気がして。
創造物ももちろん素晴らしいのですが、やはり投げ出さずにやり遂げるとか、人をうまく巻き込んで全員で幸せになるとかそういうの「ぜんぶひっくるめてクリエイターの才能」なのかもな、と、感じた次第。

ひと色メンバーズのnoterさん達と触れ合えました。hirobotさんと、さちとピースさんのコラボライブが特に印象に残っています。生演奏なんてめちゃ久しぶりだったしテンション⤴️スペシャルな時間でした。

⑧ウミネコ文庫童話集

ノトコレと「北斎の娘」で交流のあった、ぼんラジさんのSpecial企画です。
なんと童話集を作っちゃおう、という!
ぼんラジさんはuminekoというオシャレな書籍を実際に編集&刊行した実績のあるすごい方です。

そんな、ぼんラジさんの企画なので応募殺到でしたがどうにか潜りこみ「フライングパン屋」というお話を書かせていただきました。いま、この企画では本のタイトルを投票中です。ついでに挿絵も描きたいと名乗りをあげているところです。(先日ようやくタブレットを購入…間に合うか!?)

ちなみに「フライングパン屋」の挿絵はmocmocさんに描いていただくことになっています。
これも交流のひとつですよね🎵すっごく楽しみ!

⑨小牧さんのシロクマ文芸部&20文字小説

いつも、いや時々、お世話になっておりますシロクマ文芸部。
たまにシロクマ文芸部に参加しています。そして現在は小牧幸助文学賞(20文字小説)に参加中です。人気noterさんは企画に応募する作品数がすごくて大変ですね…
おつかれ様です。

⑩秋さんの「自由型リレー小説コンテスト」(これから参加する予定の企画)

文フリ壁サー(壁際の人気サークルの意。古参?)の秋さん。文フリ参加用の作品を募集しています。それもなんとリレー小説!しかも賞金付き!(スケジュールにご注意ください。12月末〆)
ご興味のある方はこちらの記事をご覧ください↓


ざっと振り返って。
私、今年は企画ものしか小説書いてないですね。上にあげた作品とネムキですね。
リアルでもいろいろありまして、noteへのアクセスが減ってることはたしかです。
来年はもうちょっと頑張りたいけど、どうなるのかな、という感じ。
で、結論としては…

今年はSpecial大吉でしたよ、間違いなく!

みなさん来年も遊んでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?