見出し画像

ひと色展@しょにち+ふつかめ+カフェのご案内


#ひと色展  ……今日は2日目。お邪魔しております。

心尽しの花たちがお出迎え

昨日の初日は、昼過ぎに着いたんですが、何人かのnoterさんにお目にかかることができました。
今回、リアルでは初めましての方ばかりで。
SNSとちがって緊張しますが、やっぱり嬉しいし楽しい。
リアル展覧会の醍醐味ですよね。

ふてきくんに会えた!

初日は、ギャラリー終了後にhirobot&さちとピースさんのミニライブがありました。
hirobotさんはギターと歌、さちさんはピアノ。歌い手さんがひとり。
hirobotさんのお友だち(ファン)も何人か来てくださって、歌と演奏を聴いたり“演者もお客も一緒にプレイしようスタイル”のLiveで、ピアノセッションに混ぜてもらったり、みんなで歌を歌ったりしました。
さちさんには、それぞれリクエストした曲を弾いてもらいました。カラスのリクエストは坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」です。生ピアノで戦メリ…よかったです。
音楽っていいよねえ。

それそれのいろの子のページに飛べるコーナー

そして2日目。
平日の昼間ということで。
ひろびろとしたギャラリーには、ゆったりと時間が流れております……

noterさんメインかと思いきや、記念館のなかに集会所や会議室、図書館もあるせいか、noteとまったく関係ないお客さんもそこそこいらっしゃいます。
緑深い公園のなかというロケーションのせいか、お客さんはみんな穏やかな感じのひとばかり。
イシノアサミさんの控えめかつ穏やかで優しい接客で、みなさん気分良く過ごされているなあ、さすがだなあという感じ。
イシノさん、いろの子と一緒に旅をしているうちに、接客スキルがダダ上がりしたもよう。ギャラリーの接客要員を探してるんだーという方がもしいたら、オファーしてみるとよいかも。

イシノさんがお昼ごはんを食べている間に、闇カラスがちょちょいと作品を紹介しちゃおうかな。

まずは、いろの子。

一目瞭然かと思います。色の再現が…難しい!!
イシノアサミさんのお悩みが、実際やってみるとめちゃくちゃ分かります。
実物の微妙な色合いとニュアンスを、どうweb上で再現するか。
実物みるとびっくりしますよ、ほんとに。色の再現はね、現代の印刷技術を持ってしても難しいですから。絵はやっぱ本物を見たほうがいいんですよね。

そして糸さんのミニチュア。

細部まで作り込まれていて……
すごいのひとこと。

折りたたまれている紙に注目。
なんとこれ、イシノアサミさんの「いろの子に飛べる紙」をミニチュアで再現したもの!(この記事の3枚目の写真に写っているアレ)そして、その横にふてきくん!

麻衣さんのきらきらアクセサリー。
中央のちょっと下。ペンに隠れていろの子がいるのがね…かわいい…。
麻衣さんは、ひと色展のすぐあとに、原宿でも展覧会をするそうです。

刺繍番長、うわの空さんの、いろの子チャーム大集合の巻。
色数ではどうしても原画に及ばないものの、髪の毛や服でこまやかに刺繍技法を変えていて、めちゃ凝ってるのが実物をみるとよくわかります。

三間あめさんのアロマサシェ。
ミツロウクレヨンで色づけしたふわふわの綿とドライフラワーで飾られたサシェは、それぞれ爽やかないい香りがします。癒される〜
お客さま曰く「香りリセット用にコーヒー豆がある心遣いにときめく」とのこと。

来場したみなさまは、こちらにメッセージを残していってください↑
知ってる名前を見つけると嬉しいんだぜ。頼むぜみんな!!

ゼロの紙さん文&イシノアサミさん絵の、絵本。
見開きを額装して並べてあります。
原画実物はもっと色華やかなんですけどねー。写真だと……うーん。あ、印刷した絵本も置いてあります。その場で読めます。持って帰らないでね。

ちょっと特別に額装されてる小説。
左から。葵さん、chihayaさん、拝啓あんこぼーろさん、闇カラス。

これねえ。
実際にnoteと関係ない一般のお客さんが、読んでくださってるのを目撃して。
ちょっとお話させていただいたり、直々に感想をいただいたりして、なんつうか感無量でしたよ。
プロの作家さんだったらさ、本屋で自分の本をお客さんが買ってくれたのを目撃したみたいなさ、そういう感動なんじゃないかな。
イシノアサミさんに感謝です!

回廊の終わりには、好きないろの葉っぱを選んで貼ってもらうコーナーと、ウェルカムキャンディのプレゼントコーナーが。


さて。
さちとピースさんのプログラムにもあるとおり、今日から日曜日まで、ギャラリーの上の階で「ひと色カフェ」を開催します!

◎第5集会室 = ピアノ付き休憩室

☆ひと色カフェ
9/28(木)  15:00〜17:00
9/29(金)  15:00〜17:00
9/30(土)  15:00〜17:00
10/1(日)  13:00〜17:00

カレルチャペックの紅茶のティーバッグの下に見えているのは、うわの空番長お手製の布コースター。
このお茶とお菓子をですねえ、さちさんのピアノ生演奏付きでいただけるというね!
すげえぞ、生演奏つきカフェ☕️

ふてきくんが目印

ギャラリーを出て、階段をのぼって、第五会議室へと。重厚な扉を開くと……

暖炉。昔は使われていたんでしょうね。

わあ。雰囲気あるねえ。
ドラマの撮影とか何度も行われてるらしいですよ。さもありなん。

大倉山なら……ちょっと出かけたついでに行けるなーとか。記念館はむかし、よく行ったなーとか。そのようなnoterさんは、ぜひお寄りください。
当たり前ですが期間限定でございます。

階段から天井を見上げて撮った一枚。
あっこれガーゴイルじゃない?屋内のはガーゴイルって言わないのかな。ただの柱の装飾なのかな、どうなんだろ。
今より少しだけ時間がゆっくり流れていた時代の、日本の面影を感じますよね…。

というわけで。

ひと色展。
今週の日曜日まででございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?