見出し画像

生き方決めました。

○はじめに


「将来どうするん?」って聞かれることが増えてます、最近。
一部の人には言ってたんですけど、就職します。
あえて宣言した方が「覚悟」が決まると思ったのでここに書きます。
というか宣言をしないと「本当の覚悟」を決められない弱い自分がいます。

書くだけ書いて、1ヶ月後に「やっぱ就職辞めるわ!」って言っていたり、内定獲得しても「やっぱ辞退するわ!」って言ってたり、そもそも、社会から願い下げされて、就職出来る企業がなかったり。そんなこともあるとは思いますが。
恋愛において、付き合ってるカップルの価値基準が変わり、ラブラブで毎日お泊まりしてても、1ヶ月後には別れてる話って良くある話ですよね。

就職するか否かって、そんな気分です、今。
もし、付き合いたい人がいなかったら就職しないです。他に付き合いたい人がいたら付き合うかぁぁぁあ!って位が今です。

正直、この状態で就活に望める自分は良いんじゃないかと思います。
あんまり、付き合いたい人は居なさそうだけど、決めつけは良くないなと思うのでやってみようと思います。

去年の自分と今年の自分では価値観が激変がしました。
だからこそ、”就活”という仕組みを自分が経験するとどんな気持ちになるのかを知ってみたいという気持ちもあります。
今回、就活をしてみると、どんな感情を抱くのかという経験を取ってみたいと思います。

まあ、結論、就職って恋愛と一緒だから。
マジで。笑

にしても時空歪み始めたなぁ。良い意味で。

去年はマジで、女の子に対して『マジで付き合って欲しい!お願い!何でもするから!🥺』って感じだったのが、『付き合いたいんですけど、どうですか?🤔』位にはなったなぁ。と思います。

振られても去年は『なんでなんよぉぉぉお😭』位だったのが『そうなんかぁ!残念🥲』位にはなりました。分かるかなぁこの感覚。笑

集約すると、恋人居ないと生きていけない人間を卒業出来たかなぁ。って感じなんですね。人生は就職だけが全てじゃない。って体感で分かったのが良かったです。生き方を選んだ方がいいです。マジで。まだ選んだだけだから体現できていないけど。

「就職は当たり前でしょ」って思うかもですが、僕の今の人間関係、当たり前じゃないです。

就職する人の方が珍しくて「どうしたん!?マジ!?え!?まあ、好きにしなよ。笑」ってなる気がします。でも人は他人にそんな興味ないので、何も思わないかもです。知りませんが。
逆に就職なら関係が終わるかも。笑

『まあ、就職は最悪いいか。』って思える状態まで来ました。ただ、まだ社会復帰出来る素養はあるみたいで、『いいか。』ってなるには覚悟が必要そうですが。この感覚めちゃ大事なんよなぁ。将来、絶対役に立つ気がする。

あー巻き込まれて人生決めるなよぉ。
自分で決めろよぉ。ただ、最後は社会の価値観じゃなくて自分の価値観だぞぉ。って言い聞かせてます。何言ってんの。って人、1時間僕と喋りましょう。話した方が早そうです。笑

インフルエンサーみたいにイキって書くなよ。って思われるかも知れません。僕は凡人です。人より2年も社会に出るのが送れるのでもしかしたら凡人以下かもです。何かビジネスで成功した訳でもないです。ただの凡人です。普通の学生です。

ただ、そんな凡人の僕が書くからこそ、この投稿には価値があるのかなと思います。

ってか、就職って当たり前っていう文化をぶっ壊したいですよね。
将来、壊します。仲間は見つかって来ました。

○就職します。

就職します。というよりかは就職活動を始めます。
少し矛盾してますよね。ほんと。

内定はありません、この前も唯一受けてた会社の最終面接で多分、落ちました。

マジで何もしてないです。していない自慢じゃなくて、事実です。

引く手数多のどこにも行ける優秀人材でも無いし、戦略コンサルとかメガベンチャーに行けるほどの優秀さやポテンシャルを兼ね備えてるわけでもないです。行く企業はあるけど、企業を選べるレベルの人材では無いということが良く分かりました。去年、内定も貰ったけど、「どこか人生に違和感」を覚えて辞退しました。

世間で言う誰もが憧れるめっちゃ良い会社かは知らないけど、普通に良い会社だったと思います。

そっから色々あって、一時は就職しない予定でした。

ただ、最近、”人生における自分の役目”が分かってきた気がします。

だから就職します。就職する。って年明けから言ってたけど、思ったより行動が出来ませんでした。

なのでInstagramを辞めることにしました。経緯は後ほど。
もっと覚悟を背負って行動します。

今年の1年は僕の人生を変える1年です。もっと加速させます。

ただ、まあ、良い意味で社会不適合者感が日々、増しています。

○出会いに感謝


去年の夏以降に本当に出会いに恵まれたし、感謝しかないです。
去年の夏前に、色んなことが重なり、全ての人間関係が一旦終わりました。隠さず言えば、築けていたと思ってた人間関係は一切築けていませんでした。集約すると、自分が悪かったです。

現実が苦しすぎて夜の公園で1人で泣いていたし、口内炎も同時に5個位出来ました。そんな、どん底の時に、自分の側にいてくれたのは数人の地元の友達でした。23年間生きてきて、初めて「本当の友達」という言葉の意味が分かりました。

彼らとは今後、何があろうともずっと関わると思います。本当に感謝しかないです。感謝しても感謝しきれません。

今度は彼らが困っていたら自分に出来ることは全力でします。どん底の時に少し救われて、そこから何とか前に進もうと、フラフラしました。

現実から逃げてただけだけど、自分なりに足掻きました。
行動もそうだし、SNSもそう。
だから旅もしたし、色んな経験のストーリーを投稿しまくった。

そしたら、そこから一気に人離れが加速しました。
もっと人が離れていきました。
”自分を表現すればするほど人が離れる不思議な世の中”であり世の中は”自分らしく生きようとする人”に対して割と残酷なんだと学びました。

ただ、同時に、人が離れた分、新しい人が沢山来ました。

フォロワーの数は友達の数ではないけどInstagramのフォロワーは300人位増えました。
正確には覚えてないけど。もっとかな。

リュックには容量の上限があるように人間関係にも関われる人の上限があるんだと初めて気付きました。「人間関係の断捨離」という言葉は好きじゃないけど、必要だと思います。


全員と分かち合えると思って八方美人の人生を生きてきたけど、どうやらそうじゃないのが現実と知りました。

人がいなくなり、苦しかったです。
ただ、人が離れた分、人が来るスペースが出来ました。

そこから、経営者や、フリーランス、旅人、ノマドワーカー、これから起業する人、就職する人、会社辞めた人など、沢山の人に出会いました。

学生も社会人も、自分が見たことない人達ばかりです。
広いと思ってた自分の視野が、とてつもなく狭かった事実を知りました。少し変わり者と思ってた自分が、全然変わり者ではないことを知りました。

ただ、みんな共通して「優しかった」です。ちょっとカッコつけて現実から逃げ回ってるだけの僕に対して「立ち直る機会」をくれました。

この出会いがなければ、自殺はしていないと思うけど、もっと病んで引きこもりになってたと思います。

関わってくださった方々、本当にありがとうございました。もう少し立派になったら、少しずつ返していきます。

困ったことがあれば何でもご連絡下さい。

僕に出来ることがあれば全力でします。

『生きる。』楽しさを教えてくれて、本当にありがとうございます。

○何を目指すのか
自分の人生理念は”自分の心に素直に、真っ直ぐ生きれる人を増やす”ことです。「どう生きたいかを本気で描いてからありたい姿」を選べる世の中にします。

その先には、”自分らしさ”を大事に”個性”を表現できる世の中が待っていると思う。隣の人の行動を素直に応援出来る世界になるんじゃないかなって思います。

その為の手段として、”学校”や”カフェ、バー、ゲストハウス”などが必要だと思ってます。だからそれを作る、つまり経営者を目指していくことになる。手段や方法は変わるかもですが、今はここを描いている。

随分とイキってますよね。

イキってこの前の最終面接で、この目標を言いました。そしたら「どうローンチするの?、ベンチマーク企業は?、資金どう集めるの?ポートフォリオはどう組むの?なんで?」って感じで色々突っ込まれてしまいました。

そこまで”具体”で描けてなかったので正直、悔しかったけど、自分の未熟さを痛感しました。

「これが経営者と会話するってことかあ!」って感じです。学びが大きい。やっぱ、今、いる環境で精進を続けることが必要です。

○なんでInstagramを辞めるのか

結論を言えば、時間が無くなりました。
ここに割く時間が。色んな目的があってInstagramという手段を取っていたけど、今は、いいや。ってなりました。

本当の意味で自分の人生を生きる為に今はいいです。
どうせ、数ヶ月後には使ってます。数ヶ月後にこれを読んで、自分が何を感じるのかを知りたくて書いています。

決断は「決めて断つ」と書きます。「断つ」ことが大事です。

「何かを始めるときは何かを辞める時」だと思うのでInstagramを辞めます。


半デジタルデトックス位の生活にしようかなと思います。一瞬、「もう1年休学でも良いな。」って今日、思いました。ただ、これは”決断を先延ばし”にしているだけだなって思ったので辞めました。

ただ、何で就職するの!?っていう状態になっているのが1年後の目標です。

○今の自分

こんな長い投稿を見てくれる物好きな方はいるのでしょうか。いたら嬉しいです。

何を思われてるかは分かりませんが、時間を割いてくれてることが嬉しいです。やんないことを決めないと時間が足りないくらいに毎日充実しています。自慢か?って言われるかもですが、自慢です。それくらい楽しいです。

”何かを始めるときは何かを辞める時”です。

僕にとっては人生を変える時は、既存の人間関係を手放した時だったと学びました。今の自分は横の幅は結構広がったと思います。

色んな生き方や価値観を知りました。これからは縦の幅を広げようと思います。能力を高めたり、思考を集約するイメージです。

そのうち、またどこかに課題を見つけます。そしたらまた横に広げて、今度は縦に広げる。

人生はこれの繰り返しだと学びました。

視野だけ広げても何も守れないし、能力だけ上げても寂しい人生しか送れない気がします。

○最後に

最近の学びを書いておきます。
”解釈ではなく事実に目を向ける”
どう生きるかは”解釈”だと思います。

ただ、世の中には事実があります。

”人生は1度きり、そして今日という日は、人生でやり直しの効かない1日という”事実”です。人生にリハーサルは存在しません。

そして”有限である”という”事実”。
有限だから”誰かのきっかけ”にはなりたいと思っていません。
”誰か”だと広すぎて、誰も救えない。
だから”変わりたい人のきっかけ”になります。

これでも広すぎる。
なので”自分を必要としてくれる人のきっかけ”になろうと思います。
でもきっかけだけじゃ無責任なんで、”導ける人”になります。

そう、これが1番大事な気がする。
きっかけ与えて価値観歪ませて終わりダメ。
だったら歪ませ無い方が本人の為。
しっかり最後まで導く人になります。

そしてもう1つ学びがあります。
”変えられるものに目を向ける”重要性です。
つまり”他人と過去は変えられない、変えられるのは自分と未来”
分かってるわ、そんな自己啓発レベル基礎編みたいな内容。って思うかも。
ただ、基礎ほど難しいし、これ、めちゃ難しいです。

随分と学びが多く、本当の意味で人として器が広がりそうなギャップイヤーを過ごしていると感じます。

”決断も出来ないし覚悟も背負えない弱い人間です”
弱い人間であるという事実を認めた上で少しずつ強くなれればと思います。


○SNSとの付き合い方


SNSに飲み込まれると人生詰みます。

SNSは所詮、綺麗な世界です。

僕も、少し綺麗な文を書く為に推敲しています。

でもSNSが人生を救ってくれることもあります。

SNSを見て旅人カレッジに入ったし、SNSで出会った人と無人島に漁船ヒッチハイクも試みたし、気付いたら長野県の白馬村で3週間生活してたし、今働いている2社との出会いもそうだし、クリスマスに茨城県の筑波大学に行ったのも全部SNSが起点です。

全部起点だけど大事なものはSNSにはないです。
旅人カレッジ代表のとんてぃーんの言葉で好きな言葉があります。

”本当に大事なものはオフラインにしかない”

この言葉の意味が分かったから、お金もないのに、側から見ればアホみたいに色んな所を飛び回っていました。アホみたいに時間とお金を経験に使い続けたのはマジで良かったです。

だからこそ、本当に大事なものは沢山見えました。

もっと見たい世界はあるので、コロナが落ち着いたら世界に飛び立とうと思います。ワクチンは打ちたくないけど。

ただ、貧乏旅じゃ、得たいものが得れそうにないので、もう少し先にするかもです。このSNSを見て、他人がどう思うかは知りません。

また1人、人が離れるかも知れないし、ウザいと思われるかも知れないし、頑張れって思うかも知れないし、ここまで這い上がってこいって思われるかも知れないし。

共感を求めて書いている訳ではないです。

最近、人生が進みつつあるなって思います

知り合いにnoteを読んでスタバ券が貰えるようになったり、知らない人から「考えに共感しました」って言われたり、「君に紹介したいんだけど、人を繋いで良い?」って言われたり、「人生の相談に乗って欲しいんだけど」って言われたり、「共に頑張ろうぜ」って言われたり、「マジで応援してるわ!」って声をかけられたり、取材を受けたり。

こんな経験なかったです。

ただ、自分のステージを上げる必要がある。

なのでInstagram辞めます。自分を色んな意味で引き上げる時間が必要。


○番外編


すみません、これ、雑に書いてしまいました。
綺麗に纏めるのが面倒くさくて。

就職しようと思う理由は、真面目な理由があります。
自分が就職しなかったら、自分は自分が価値を届けたい人から見た時に異端児でしか見えないのじゃないかと思ったからです。
だから就職した経験をしてみたいと思うようになりました。

僕、異端児を沢山知っています。
最近、人と話をしていて気づきました。
だいぶ、変わった人と出会ってるんだと。
多分、この人たち、良い意味で社会不適合者です。マジであっったまおかしい。笑
でも自分も入口に立った感覚はある。
頭おかしい人との会話に胸の高鳴りを覚え始めた。半年前までは拒絶反応を起こしてたのに。笑

19歳のホームスクール出身の友達が学校を創りたい。って言ってたのが半年前です。『学校行ったことないけど学校を作る』って言ってました。
ごめんなさい。初めて出会った半年前は『頭おかしい!!?』って思ってました。ただ、最近は『おもしろいなぁぁぁぁぁあ!』っていう捉え方をするように価値観が変わりました。笑

ほんま、人生面白いなぁ。笑

ただ、自分はこの人たちにはなれないと。
ただ、普通に就職も出来そうにないというのがある。だから、今はこの狭間にいるんだろうな。と思います。残り数ヶ月したら、どうなってるんでしょうね。また休学してたりして。まあ先のことは分かんないですわ。

今、この一瞬を全力で生きていきましょう。

だから自分でも合いそうな会社があれば行きます。
多分、自分が今、働いている会社くらいしかなさそうなので、全力で頑張ります。そこ無理だったら、まあ、そん時はそん時です。


なんか自分で出来ることあれば全力でするんで、もしあればご連絡くださいー!今、人生楽しいんで、楽しくなくて、でも面白くしたい人には何か価値提供出来るかも知れません!(出来なかったらごめんなさい。笑
Instagramっていう手段が無くなるんで、noteにコメントでも下さい!

お付き合い頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?