見出し画像

2022年上半期、お気に入りの曲たち🎧


どうも、ラシン株式会社の鶴田です。
2022年ももう半分終わるということで。

書き溜めたストックをフル無視して、今回は2021年のお気に入りたちの音楽に続き、2022 年上半期の好きな音楽を紹介していきます!

それではまいりましょう!

SixTONES/オンガク

こちらは6月3日に発売されたSixTONES7thシングル「わたし」より、カップリング曲の1つ。
現在SONYのワイヤレスイヤホン「LinkBuds S」のCMソングに起用されています。
音楽に対する愛、音楽をリスペクトする人たちに向けた爽やかな一曲です。

言葉にしようもんなら あの文学賞もんだな
想えば想うほど50音だけじゃ語れない

https://www.uta-net.com/song/319805/

という歌詞が個人的に大優勝。
このシングル自体、表題曲「わたし」、カップリング、remix含めてハズレがなさすぎて。
その中でも特にオンガクは狂ったように聞いているし、なんならイヤホンも買いました← (めちゃくちゃ良きです)

シングルを出すたびにSixTONESの魅力にどっぷりです。

WANIMA/りんどう

こちらはWANIMAさま!
この楽曲自体は最近リリースしてるものではないのですが、今年はまったドラマナンバMG5で挿入歌に起用されていまして、熱が再燃!

このりんどうの歌詞がナンバMG5の主人公にピッタリすぎなんですよ。元々このドラマ自体良すぎて毎週楽しく見ていたのですが、9話にして突然このりんどうがドラマの挿入歌として登場。その時点で大号泣していました。

底知れない深い谷で ぼんやり光ってる
祈りを削り刻んで 一つだけ... あともう少しだけ
弱いままで強くなれ

https://j-lyric.net/artist/a05a4d1/l04db2d.html

弱いままで強くなれという言葉は、この楽曲を知った時も、ナンバMG5で聞いた時もグッとくるものがあります。というかドラマは終わったんですけど、これを聞くたびドラマを思い出してうるうるとしてしまいます。
ナンバMG5は脚本、キャスト、演出、音楽含め最高でした・・・。

中島美嘉/僕が死のうと思ったのは

これは去年公開されたTHE FIRST TAKEがきっかけで狂ったように聴き始めました。
やっぱりTHE FIRST TAKEというメディア強いな〜〜と本気で思っちゃいます。この動画がきっかけで、この曲についてもっと知りたいって思うようになって、いろいろな方の解説動画とか見ていました。

タイトル的には結構ネガティブな印象を与えられるんですが、歌詞に込められた想いは割と反対の意味で。

僕が死のうと思ったのは冷たい人と言われたから
愛されたいと泣いているのは 人の温もりを知ってしまったから

https://www.uta-net.com/song/150037/

この部分は頭を殴られたかのように、ハッとさせられるというか。
愛された経験があるから、人の優しさや暖かさを求めてしまう。
それってある意味素敵なことだなと、言葉足らずの頭で考えてしまいます。
歌詞の世界観、中島美嘉さんの表現力相まって素敵な歌なのでぜひ聴いてみてください。
お時間ある方はこの歌の作詞・作曲者:amazarashiの秋田さんの歌唱verも聴いてみてほしいです!

ハレンチ/ちゃんみな

お次はちゃんみなさまです〜。
この楽曲はMVもTHE FIRST TAKEも大好き。
聴き比べると楽しいんですよね。

MVは結構さらっとした歌い方なんですけど、THE FIRST TAKEはより昭和歌謡っぽい×JAZZY感満載な歌い方でどちらも素敵。
そして、この歌はMVの雰囲気も最高なのです。レトロっぽさと色っぽさの混在で、ちゃんみなが描く「優美なヴィラン」ぽい世界観がとても好き。

女性としてすごくかっこいいと思うし、女性アーティストだと一番好きかもしれない。ちゃんみなの世界観を語るには語彙力が足りないことが悔しいのですが、ぜひ聴いてみてください。

MOROHA/革命

こちらもリリースされたのはちょっと前ですね。
この歌は社会一年目くらいの時に、ライブ行ったことがありまして。
すっごく鮮明に覚えていまして、小倉FUSEの「FACE IT!」(2016.3.14)ですね。
大学から追っかけてたRhythmic Toy World目的で行ったライブだったんですが、MOROHAがカッコ良すぎて一気に好きになりました。

それまではアーティストは拳上げて縦乗りしちゃうような感じだったのですが、MOROHAが出てきた時に空気が一変。

アフロさんのマイクとUKさんのギターだけ。
ただただ2人の演奏・熱量に圧倒されて必死にステージを見ていました。
その時に聞いた曲の一つが「革命」。

SixTONESオールナイトニッポンサタデースペシャルで髙地君が流していて、改めて聞くとやっぱいい曲だよな〜〜とここ数ヶ月何回も聴いています。

なにわ男子/夜這星

この曲は好きな漫画が原作のドラマ「夢中さ、君に」の主題歌です。
なにわ男子って初心LOVEのイメージしかなかったのですが、こんな曲も歌うのかとびっくりしました。
ジャニーズの楽曲ってSixTONESにハマるまでは有名どころ(嵐/V6/SMAP/Kink kids)とかしか聞いたことがなくて、色々満遍なく聞いてみると自分にとっての好きな曲が見つかって楽しいです。

この曲がCDデビュー前のJr楽曲というのも恐ろしい。
なにわ男子は最近人気凄すぎて末恐ろしい子たちです。

最後に

2022年上半期も大好きな音楽に囲まれて耳が幸せでした。
ジャニーズにハマったというのもあって2021年に書いた時とはまた違った音楽を楽しんで聞いているようで、自分の趣向の遍歴を見れて面白いです。

私にとって音楽は生活に欠かせない存在なので、2022年後半も色々な音楽に触れられたらいいなと思います。
おすすめの楽曲があればぜひ教えてください〜!

昨日まで書いていたnote記事も1週間以内にアップできたらいいなと思います。(笑)

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?