見出し画像

2021年 お気に入りの音楽🎧

こんにちは。ラシン株式会社の鶴田です。
もうあっという間に年の瀬ですね。音楽雑食女の私による、2021年好きになった音楽をご紹介します。

No.1 No Buses(ノーバシーズ)

5人組によるロックバンド。ちょっと前のUKロックが現代にリバイバルしたみたいな曲調がクセになります。洋楽詳しくないんで、この表現があっているかわかりませんが。癖になるリズム、独特なMVがお気に入りです。

一目惚れした曲。イントロの入りがかっこよすぎ。

No.2 Sweet William(スウィートウィリアム)

apple musicのシャッフル再生で出会ったトラックメイカー:Sweet william。アプリのシャッフル再生ってかなりいい仕事をしますよね。とんでもなくドストライクな音楽を流してきます。初めて聞いた時、すぐ検索しました。個人的に歌詞の主張が少ないので、仕事しながら聴くのがお気に入りです◎

全部がかっこいい。おしゃれなカフェで流れてそう。kikivivililyちゃんの声の甘い感じとマッチングが良すぎる〜〜。

複雑なのに音が綺麗すぎて、耳が幸せすぎる。

No.3 BTS

universal-music.co.jp/bts/

時の人、バンタン!ちょっと前にハマってましたが、ここ1年で再燃🔥世界的にも活躍しているし、本当に躍進ぶりは目まぐるしいです。アイドルとしても好きなのでそこも詳しく書きたいですが、話がずれそうなんで色々は書きません。特にお気に入りは「film out」と「our summer(christmas tree) V」です。

劇場版「シグナル」の主題歌ですね。back numberの依与吏さんとのコラボレーションです。大サビのジミンちゃん→ジンくんの流れを永遠ループ。

これはBTSというよりテテくん。どハマりしている韓国ドラマのOSTです。この優しい曲調がドラマの雰囲気とどハマりしております。youtube 公開が12月24日だったので、これ見よがしに置いておきます。日本のストリーミング配信早くきて欲しい。

No.4 きのこ帝国

活動休止しちゃっていますが、映画「花束みたいな恋をした」で再燃!クロノスタシスを歌う有村架純ちゃんが可愛すぎました。きのこ帝国はなんだか夜のイメージ。ノスタルジックであたたかみのある世界観が好きです。

youtubeのコメントに書かれていた「特別な夜じゃなくて、いつもの夜に聴きたい」がもう納得しかない。

歌詞がひたすら可愛いです。猫アレルギーなので、タイトルが気になって聴き始めました。

No.5 People 1

大学時代の友人に「多分、これ好きだと思うよ」と勧められたのがきっかけです。なんというか楽曲によって、色が違いすぎるというか。「同一バンドかな?」と思うくらいに表情が変わって楽しいんです。音楽もですが、MVもかなり好きです(語彙喪失)常夜灯のMVが縦カット?なのが、tiktok世代向けというかすごい計算されているな〜って思った次第です。

最後に

そんなこんなで2021年好きになった音楽たちでした。
音楽は小さいころから一貫して好きなんですが、年々好きなものもちょっとずつ変わっていっているな(雑食がすごい)という印象です。
2021年はフェスもライブも行けませんでしたが、2022年こそ正々堂々フェスやライブ、ハコで音楽を楽しめたらいいなと思います。

来年はどんな音楽を聞いて、どんなことを思っているのか楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?