見出し画像

好きなモノ・コトについて語る

最近「イカゲーム」にハマり、先日無事見終わったミーハーな茂木です。こんにちは。今回は今までとは違ったユルめの投稿をさせていただきます。先日、同い年の松尾さんが「スキ」なことについて投稿をされていたので、乗っかる形で投稿いたします。↓下記松尾さんの記事です。

プロフィールに記載の通り、自分が好きなモノ・コトは大きく3つ(4つ)あります。

・サッカー(レアル・マドリード)
・服・ファッション
・音楽(hiphop)
・もみじ(おまけ)

サッカー(レアル・マドリード)

画像1

サッカーは小1〜大学4年生までやってきて、社会人になってからガッツリ協議としてプレーすることは減り、月1フットサルをしている程度ですが、「見る」ということも好きなので、週末は毎日深夜まで欧州サッカーを見ています。僕が好きなチームは王道ですがスペインのラ・リーガに属している、世界一のクラブと呼ばれるレアル・マドリードです。サッカーをしていない人でも一度は聞いたことがあるんじゃないでしょうか?

サッカーを知らない人に「レアル・マドリード」を説明させていただきますと下記の通り、世界でNo.1のクラブ....

と思いきや、「ダラス・カウボーイズ」に次ぐ2位の売り上げ規模を誇る、まさに世界No.2のビックスポーツチームです。No.2って...下記ランキングを調べた時絶対1位だろと思って調べたのですが。

それにしても「ダラス・カウボーイズ」ってどこ(笑)サッカーチームとヤンキースがランクインしている中で、1位の「ダラス・カウボーイズ」逆に気になりますね。

[主な世界のプロスポーツチームの売上額]
1. ダラス・カウボーイズ(NFL/アメリカ)
  959億400万円
2. レアル・マドリード(ラ・リーガ/スペイン)
  948億8280万円
3. バルセロナ(ラ・リーガ/スペイン)
  872億2380万円
4. マンチェスター・ユナイテッド(プレミアリーグ/イングランド)
  841億3800万円
5. バイエルン・ミュンヘン(ブンデスリーガ/ドイツ)
  795億2040万円
6. ニューヨーク・ヤンキース(MLB/アメリカ)
  741億4800万円
7. マンチェスター・シティ(プレミアリーグ/イングランド)
  718億2810万円
8. パリ・サンジェルマン(リーグ・アン/フランス)
  684億5370万円
9. ニューイングランド・ペイトリオッツ(NFL/アメリカ)
  658億2300万円
10. リヴァプール(プレミアリーグ/イングランド)
  649億1280万円
参照:https://real-sports.jp/page/articles/279724464336274589

なんでレアル・マドリードが好きなのかと言いますと、すごく単純なのですが強いからです(笑)圧倒的に勝つ回数が多いんです。強いから。勝つ回数が多い=自分が喜ぶ回数も増えます。だから好きなんです。一番初めに好きになったのは2003年頃のレアル。ロナウド、ベッカム、ジダン、フィーゴ、ロベカル...がいた所謂「銀河系軍団」と呼ばれた時です。

画像2

今も尚、世界のトップオブトップしか在籍できないようなクラブですので、そこに18歳にして日本人で初めて移籍した「久保建英選手」はエグいの一言です。

画像3

ちなみに日本代表の試合も毎回見ていますが、最近は「社内サッカー観戦制度」を勝手ながら推し進めております。
※「社内サッカー観戦制度」とは大事なサッカーの試合がある際は、仕事を切り上げて社内のビックモニターで仲間と共に盃を交わし、観戦できるという制度です。(絶対に制度化されることはありません笑)
同じディレクターで最近Daznに登録をした藤永くんをこの「社内サッカー観戦制度」の制度設計リーダーに仕立て上げるべく、現在奮闘中でございます。

服・ファッション

続いて、私が好きなモノは「服」です。服が好きというよりかは、ファッションを楽しむ、新しい服を身に纏ったときのあのなんとも言えない高揚感、お店の人との会話が好きです。ファッションって、さまざまなスタイルがあって、そのスタイルによって自分の雰囲気がガラッと変わったり、気分によってファッションを変えたり、歳を重ねるごとによってしたいファッションが変わったり、着れば着るほど愛着が湧いたり。と本当に魅力的だなと思います。だからこそ「ファッション」を楽しんでいる人を見ると性別や年齢関係なくめちゃくちゃ格好良くて魅力的に感じます。そんなこんなでいつまでも「ファッション・服」を楽しみたいなと思っている所存でございます。ちなみに福岡に来てからは、ほぼここでしか買っていないという自分の大好きなショップをご紹介します!

Fiugueroua

元々古着をあまり好まなかった自分を、古着にハマらせてくれたお店です。古着ってなんとなく、あの独特な古着臭があって、ヨレヨレだったりしてあまり好きではなかったのですが、Figuerouaはアメリカで買い付けをしてきた服を、丁寧に仕上げてから店頭に並べているので本当に良き。それぞれの服の生まれた背景や、ブランドの歴史、いつの年代の服なのかを知ることによって歴史を知れて、その服に対する思い入れも増します。

そしてなんといっても、オーナーさんの人柄やスタイリング、コミュニケーションの心地よさが大好きで、かれこれ4年以上通い続けております。斜め向かいにあるBabbというレディースのお店はfiguerouaのオーナーの奥さんがされているのですが、ここもとてつもなく可愛いのでおすすめです。素敵過ぎるカッコいいご夫婦なんです。

あとは古着の良さは単純にコスパが良い。そして環境に良いことです。「環境に良い」ここ大事ですね!

音楽(hiphop)

続いては、自分が好きなコトの一つ、ほぼ毎日すること。
それは音楽を聴くことです。音楽を聴かない日はないといっても過言ではないくらい音楽が好きです。ただ音楽を毎日聴くって、感覚値ではありますがほとんどの人が毎日しているコトですよね。

自分が最初に好きになったアーティストを思い返すと、小学生の時にORANGE RANGEを好きになって、Def Techを好きになって、中学生では清水翔太を好きになってみたいな感じで、
好きな音楽ってその時々によって変わりますよね。ちなみに最初に買ったCDはORANGE RANGEの「アスタリスク」です!

自分もずっと一人のアーティストを好きになるというよりかは、今そのアーティストが好きだから、その曲が好きだから聴く。ということの方が多いなと感じます。

ということで、本日は今の自分が好きなアーティストについて勝手ながらご紹介させていただきます!

PUNPEE

PUNPEEはご存知の方も多いのではないでしょうか。最近元AKB48の秋元才加さんと結婚されて、、、あの水曜日のダウンタウンのOPミュージックを歌っている方ですね!彼の音楽の中でも特に好きな歌はこちら!MVがとても素敵です。

PUNPEE - Wonder Wall feat. 5lack

この曲はPUNPEE とfeatで弟の5lackが歌っているのですが、まさにコメント欄に多くある通り、男兄弟ってこれだよなっていうリリックです。仲悪くないけど特別良いわけでもなく、兄の影響を受けるけど全然タイプは違ったり。なんか共感できる。そして何よりも最高に心地よいサビとトラック。めちゃめちゃ好きな曲です。

Fla$h BackS

Fla$h BackSはJJJ、KID FRESINO、Febbの3人からなるhiphopユニットです。Febbが3年ほど前に亡くなったので、今はJJJ、KID FRESINOそれぞれの活動がメインなのですが、中でも3人で歌う彼らの代表曲の2024は一番好きな曲の一つです。ライブ映像が最高にかっこいいのでぜひご覧ください。

2024 feat. Fla$h BackS

この映像の時には既にFebbはいないので2人なのですが、なぜかこれを聴いていると穏やかな気持ちになって、日常が鮮やかに見えて、行き交う人達みんな幸せになって欲しい気分になります(笑)

続いて、これはJJJのみで、トラックがSTUTSの曲です。これも最強にチルでかっこいい曲です。最初聴いた時、いい曲だなーって1回聴いて、翌日なんとなく聴いて、その次も、その次の日も聴く。とにかくトラックといい、リリックといい、心地よい、気持ちいい音楽です。これもやっぱりライブ映像がカッコ良きなのでぜひ。

Changes feat.JJJ

PUNPEEやFla$h BackSを聴くようになったのは大学時代で、今もこうして彼らの音楽を聴いているということは、こんな感じのテイストがここ数年の自分の気分なのかなと思います!おそらく歳を重ねればまた好きな音楽というのは変わってくるのかなとは思いますが、自分の気持ちをアゲてくれる、リラックスさせてくれる音楽はこれからも「好きなコト」なのだと思います。

おわりに

ということで長々とひたすら誰が興味あるねんというような、MOGIが好きなモノ・コトについて、つらつらと書かせてきました。自分の好きなことについて語るって楽しいですね。筆がなかなか止まりませんので、皆さんも書く際はお気を付けくださいませ。


あ、今気づいたのですが、おまけのもみじについて書くの忘れていました。

画像4

あー可愛い。。もみじについては説明不要なのでこれくらいで。

ぜひ皆さんの好きなモノ・コトについてもお聞かせください。最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?