見出し画像

神様やご先祖様に応援されるような生き方をしよう #Week20

ご覧いただきありがとうございます。
大手外資系企業勤務のアラフォーるららです。

婚活、ビジネス、投資、コーチング、お家の暮らし、美容などなど、自由気ままに綴っております。

よろしくお願いいたします。


大きな後悔と反省

詳細は省きますが、仕事でズルをしてしまいました・・・
とても後悔した。1年間貯めてきた信頼を失ってしまったかもしれないと思うと、なんて馬鹿なことをしたんだろうと後悔が絶えなかった。
先週、「応援してもらえる人になろう」「応援してもらえることに感謝しよう」と決めたはずなのに、「人から喜ばれる人になる」と綴ったはずなのに、真逆のことをした。
自分で心配事を増やしちゃった。

自分のしたことでこんなに後悔して嫌な気持ちになるなんて最悪だ。
こんなことをしていたらいつまで経っても自分に自信が持てない、とも思った。
失敗したって、カッコ悪くたって、真正面から取り組んだ方が気持ちいい。

これからは、神様やご先祖さまに応援されることをしようと誓った。
自分のできることで精一杯努力し、できないことはできないと素直に力を借りよう。あれこれ気にせず、目標に向かって一心不乱になろう。率直にアドバイスを求めてみよう。

ふと思い浮かんだ近所の神社で、反省と今後の決意を述べてきた。
もうリセットだよ、自分。

そして反省はしっかりしたけど、ノートを開いて、ズルをするほど、不安だった自分の気持ちにも寄り添ってあげたら、なんかスッキリした。

個々の場面ではWantというよりMustばかりで、思い腰をあげて仕事だからなんとかタスクをこなしていくことが多い。だからサボってばかりで罪悪感も大きい。
そこにきて4月に体制が変わり、プロモーションのプレッシャーで辛くなってしまった。
前回もプロモーション候補になってからが長すぎて、デジャブなの?見たい感じでどんどん不安になってしまって。。。
私はもう2,3年前とはだいぶ別人だし、困難を楽しく明るくポジティブに乗り越えようとしたら、前回とは違う道が通れそうだ!

そもそも私はなぜ今の仕事を続けるんだろう。
プロジェクトとプロジェクトとの間の休暇が大好きで待ち遠しくて待ち遠しくて、本当にこの仕事が好きなのか・・・
給料のため?苦労して手に入れた今の環境を手放したくないから?
なぜプロモーションを目指すんだろう。
今のところの答えは、与えられた環境で思いもよらぬ成長を感じられることが嬉しいから、かな。
自分の好きなことだけしていたら視野が狭くなってしまいそうで、会社の仕事のようにある意味強制力によって開けていく世界も残しておきたいのだ。
あと、ふとした瞬間に自分が成長したことを感じられる瞬間が嬉しくてたまらない

定期的にやってくる、胸のキューっとする思いで迎える月曜日だけど、とにかく前を見て真っ直ぐ行くぞ。

よかったこと色々

なんだか暗めモードになっちゃいましたが、こんな時こそ、良いことを見つけてみよう!

ソファのお迎え

先週ようやく家にソファちゃんをお迎えした。狭い部屋がさらに狭くなったけど、本を読んだりするのに最高。
夜寝る時以外はベットでゴロゴロしたりせずソファで休むことで、うたた寝もしなくなるといいな。

美容院、あたり!

髪質改善の類を試しまくっていたのだけど、どれもイマイチ合わず・・・
1回20,000円とか払って、施術後の初回シャンプー&ドライヤーででめっちゃ抜けるし、ゴワゴワ硬くキシキシになって、ずっと悩んでいた。
いつもお世話になっているネイリストさんに紹介してもらった美容室に行ってきたら、今のところ調子がいい!
カットも上手。
なんでも調べられる時代だけど、リアルな口コミや情報ってやっぱり大切だな。

会社の仲良しとご飯

唯一と言っていいほど気を許している会社の同僚とごはん。
いろいろ気の置けない話ができて楽しかった!
大勢でワイワイしたり気を使うのは使うのは苦手だけど、仲間がいてよかったなと思うことがたくさんある。
ありがとう〜!

新しいAirpodsのお迎え

金曜日にAirpods落としてしまい・・・会社の帰り道にケースを開けたら何故か片方しか入っていない。今週仕事もうまくいってなかったから泣きっ面に蜂ってやつ。
でもまた会社の福利厚生ですぐに新しいものを注文することができた。しかも最新型。
会社ってありがたいな〜ととても感謝。今まで毎日使ったAirpodsちゃん、急なお別れになっちゃったけど、ありがとう。

日常のささやかな一コマ

今日、ダイソーで紙コップを持ってたら、「紙コップどこに売ってます?」って声をかけられた。(決して店員には見えていないと思う笑)
教えてあげただけで、人の役に立った気がして嬉しかった。
普段だったらこういう些細なやり取りで嬉しさなんて感じられないから、全ての状況にありがとうだな。

コツコツした生活が一番!

もう読まない本をメルカリに出したり、来年着ないだろうなという服を区のリサイクルに出したりしてスッキリ。
やっぱちょっとしたTODOをやり残すことは心のモヤモヤにつながる。
コツコツ、自分に誇れる生活を続けていきたい。

婚活も再開間近かな


最近、ようやく、「素の自分でいられる人」を見つけられれば良いんだ、取り繕っても仕方ないということが腑に落ちてきた。

今まではなんとか「普通の範疇です」と必死に見せようとしていた。
少し変なところは隠さなきゃと思ってたし、心の歪みを矯正してからじゃないと始まらないと思ってた。(だからするする詐欺だったのかな)
そんな私も含めて受け入れてくれる人がいれば最高だなと思うようになった。
うまく言えないけど、開き直りではなく、あまり楽しい青春時代を送っていない私を、大人になってから自由に生きたくて頑張る私を支えてほしいな、と。

小説を読むようになって「人生それぞれなんだな」「綺麗事だけじゃないいろんな愛の形があるんだな」「不完全だからこそ惹かれるものがあるのだな」とわかってきたからかもしれない。

いろんな人に会ってみることで道は開けるのかなと思う今日この頃です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?