見出し画像

会計士採用(BIG4監査法人)の裏側

はじめに

監査法人の就活を始めた人に対して、会計士採用の裏側を知る限り書いていきます。一人でも多くの会計士受験生の方が納得のいく就活ができるよう願います。

私自身リクルート活動に関与しています。しかし、やはり真実はなかなか話しにくく、就活生に対し罪悪感を抱くこともあります。私の同期は罪悪感を感じる、という理由からリクルート活動に関与していません。

そこで今回noteで就活の実態を書いてみようと思い立った次第です。
書こうと思った理由はは、
①私はぼっち受験生であったため、就活で情報を集めることに苦労したから
②私自身BIG4内で別監査法人への転職を考えているからです。(転職の記事は別記事で)

法人選びは重要です。会計士としてのキャリアのスタートですし、アルバイトと異なり履歴書にも残ります。履歴書になにが書けるのか?これはかなり大事だな、と転職活動を始めた今それを実感します。

自分が就活に失敗したとは思っていませんが、もっとうまく就職活動できたなと思う部分も多々あります。その反省も踏まえ、つらつらと書きます。

*法人バレ対策と、本当に知りたい方に届け、ということで有料にしてます(
最低金額の100円ですが)。尚スマホアプリから有料noteの入手はできないようです。WEBページからお願いいたします。就活生の役立ちますように。

*9/6追記
すみません、想定していた人数以上の方に届いたため金額をあげさせてください…。

ここから先は

3,362字

¥ 690

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?