見出し画像

PMS(生理前症候群)がない?ステキ女子でいるために始めたこと。



自分の心と体を癒すには
まず、そのための準備ができていないといけない。

とくにホルモンバランス。
女性は特に影響を受けやすいです。

パーソナルトレーナーで
エステティシャンの私がやった
幸せを感じやすくする心身(カラダ)の作り方

1.不調ってなくせるの?

基本的には、毎日元気で活動的な私。
唯一頭を悩ます不調といえば 
PMS(生理前症候群) 。

PMSだけは、ほんとうに すごいんです。
だいたい10日前から、それははじまります。

〈私のPMS〉
・極度のイライラ
(この時の私には関わりたくないと言われるほど)
・食欲倍増
・1日中寝ていられるほどの眠気
・化粧ノリがすこぶる悪い
・体重は2キロ増加

それは、もう、、
ステキ女子とはかけ離れた
ドブス女子𓃟𓃟𓃟𓃟𓃟

でも、気づいたんです。

今月、この症状がやってきてない\(  )/

やったことは、シンプル。
普段のタンパク質メイン食に

鉄、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB

画像1


このサプリメントセットを
飲みはじめただけ。
かかった費用は、¥6120のみ。
iherbで全部揃えました\♡︎/

こんなに楽ならもっと早くやれば良かった。
心からそう思ったし、
体のだるさや倦怠感など様々な不調にも
効果があると思ったので、

エステティシャンでパーソナルトレーナーな私が
勉強のために読んだ
藤川徳美先生の『うつ消しごはん』から
学んだことをシェアします☺︎☼      

難しいところは私なりに砕きました𓀎𓀎𓀎


2.不調の原因は極度の栄養不足にあり𓃟𓃟

人はなにをするにもATP(エネルギー)が必要

何か考えるにも、
食べたものを消化吸収するにも、
スマホをいじるにも、
ストレスに負けずに笑っているにも
このATPが必要。

ATPとは
食事から得た脂質や糖質が
体内で使用できる形に変換されたもの。

このATPがたくさん作り出せるほど、
不調なく元気に過ごせる♪ということ!


3.ATP(エネルギー)の作られ方

❶ごはん🍚パン🥐お菓子🍭など
 グルコース(ブドウ糖)が材料の場合

画像2

1つのグルコース(ブドウ糖)からは
合計38個のエネルギーを、get ◎

❷お肉🍖の油など
脂肪酸が材料の場合

画像3

脂肪酸の中でも様々な種類があり
作り出されるATPの数にも差がありますが、

パルミチン酸→ATP 129
ステアリン酸→ATP 146

とグルコースに比べて
多くのエネルギーを得ることができます♪

4.鉄の必要性

このエネルギーを作り出す作業のうち
(クエン酸回路、電子伝達系)で鉄が必要✦✦✦

不足していると機能低下、
機能回復にも2〜3倍時間がかかります☹︎  

5.ビタミンBの必要性

特にビタミンB₁が不足している場合
ピルビン酸が代謝されず、
クエン酸回路昨日が低下する✷  

6.ビタミンCの必要性

脂肪酸をミトコンドリア内(エネルギーを作り出す場所)へ
取り込む時に必要な
“カルニチン”を合成する補酵素 ✄✄✄  

7.ビタミンEの必要性

ATP(エネルギー)を作り出す時には
酸素がたくさん必要!

ビタミンEが不足すると
呼吸で取り入れた酸素の
43%が他のことに使われてしまう!
さらに、、せっかく摂った
ビタミンB、C、ミネラルの吸収も阻害される\(ᯅ̈ )/  

8.大前提でタンパク質!

タンパク質はギリシャ語の
「第一なるもの」に由来するそう。

その役割は

筋肉や骨、皮膚、臓器、髪の毛などの原料
→若さを保つ✦✦
血液、代謝酵素、消化酵素、ホルモンなどの原料
→体の機能を高める✦✦
神経伝達物質の原料
神経伝達物質
脳内において情報伝達を担う物質。
幸せホルモン♡セロトニン
喜びホルモン♡ドーパミンなど
→心の健康を高める✦✦

結局、自分の “ カラダ ” そのものが
しっかり構成されてなければ意味がない。

9.やってみて欲しい!タンパク質チェック☝︎✦


私はパーソナルトレーナーとして
日々タンパク質を摂っているので
カラダ が 元気!!
その上でホルモンバランスなどが
乱れる時にのみ 不調を感じている状況✩.*˚

まずは、

❖必要なタンパク質が摂れているか
❖筋肉があるか
❖爪や髪、肌がキレイに保てているか
❖カラダ が元気か

これを 𝚌𝚑𝚎𝚌𝚔 ✍︎︎ するのが良いかもしれません。

エステティシャンとして
パーソナルトレーナーとして
お客様に接しているとまずここが難しい。

そして、その上で

自分に必要な栄養素は何か。
何をどれくらい摂ったら良いのか。
それぞれの栄養素の役割は。
サプリメントはどれを飲むべきか。
早く起きれない、イライラする、痩せない
不調の原因はなにか。

などなど、次から次へと疑問が浮かびますよね。┌┤´д`├┐

10.まとめ


心身の健康が整うと

✺今日は良い天気だな
✺いつもよりスムーズに電車の乗り換えができたな

など小さなことにも
幸せを感じられるようになります♪

不調が多いとそちらを処理するので
いっぱいいっぱいになってしまうんです。


身の回りにある幸せに気づいてないだけで
"私はついてない"
"良いことがない"
"何してもうまくいかない"
なんて思ってたら
いつまでも幸せになれない。


あれやこれややって見る前に
自分の身体を整える。
おすすめです◎


最後まで読んでいただいてありがとうございました(人´ω`)

不慣れで読みにくいところもあったかと思いますが、
たくさんの方のカラダを見させていただくものとして
自分自身のスキルアップも兼ねて
ゆっくり、濃密なものを書いていけたらと思います✩.*˚

今後の記事に期待!応援!してやろうかな
という方がいらっしゃったら、

ぜひ、フォローお願いします𓅪𓅪𓅪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?