見出し画像

自己紹介!|はじめてのnote

はじめまして!『るふぃ@男磨き×医大生』です。普段は医学部生として生活しながらXで情報発信をしています。主にXで活動しているのでよかったらフォローして情報収集してくれると嬉しいです。

Xで情報発信を始めたきっかけ

僕がXで情報発信を始めたのは2024年5月末です。今ちょうど1ヶ月ほど経過しました。現在、約220人のフォロワーを獲得しています。まだまだわからないことだらけですがなんとか毎日継続してポストをしています。
なぜ、Xで情報発信を始めようと思ったのか。

それは、
「世界中の患者さんに僕の治療でアプローチをしたい」
という目標を叶えるためです。

「え?何言ってんの?」と思ったと思います。
ここでの患者さんとは何か特定の病気を持った方ではなく、普段の生活でなんとなくモヤモヤしている、やる気が出ない、疲れている、といった自分の人生に不安があり、毎日を漠然と生きている方々のことです。
SNSの発達は人々の生活を便利にして幸福度を上げたのかと思いきや精神疾患を患う人の数は爆発的に増えています。実際、日本では30人に1人がこころの病を抱えています。SNSとの関連性は言うまでもありません。
今後、日本の不景気と相まってどんどんその数は増えていくでしょう。

そんな中、医学生である僕は近い将来医師になります。
しかし、1人の医師が1日で診察できる人数はたかが知れています。
多く見積もって10人くらいでしょうか。
1年で数百人の患者さんしか診察することが出来ないです。
天皇の手術を行えるような凄腕Dr.でも1人の人間です。体力の限界もあるし、地方の患者さんは診ることが出来ないかもしれない。
僕はそれがすごくもどかしく感じていました。

それを解決してくれるのがSNSです。
僕が正しい情報を伝えていくことによって、一気に何万、何十万人に影響を与えていくことが出来る。
学生のうちから情報発信をしてSNSスキルを身につけていくことによって、将来医師になった時に多くの人を救うことが出来るその無限の可能性に魅力を感じ気付いたらアカウント作成をしていました。
もちろん誤った情報も一瞬で広まってしまうリスクがあるので、医学知識に基づいた情報をしっかりと吟味してお伝えしていきます。
今後、日々勉強しながらより良い情報発信をしていきます。

今後の理想の将来について

僕は将来『美容皮膚科医』になり、同時にオンラインで『自己啓発×美容』の分野での情報発信をしていきます。

美容皮膚科とは、レーザー治療や注射治療によって肌質を改善していくことを目指す科です。形成外科とは異なるので、二重整形や骨切りなど、一般の方が思い浮かぶ美容外科とは少し異なります。
今後研修医を2年行い、その後皮膚科専門医を取得したのちに美容皮膚科の門を叩こうと思っています。

外見を整えていくことはポジティブに生きる上で欠かせない要素です。
僕は顔を別人のように変える整形を進めているわけではなくて、今ある自分のポテンシャルを最大限に引き上げることが幸福度を上げることに繋がると思っています。

実際、僕は2年前にかの有名な「ジョージ・メンズコーチ」のYouTubeチャンネルに出会い、自己啓発を始めました。
筋トレをしてボディメイクをしていき、健康的な食事、睡眠に気を遣うようになってから見違えるように外見が改善され、自分に自信が持てるようになりました。
(顔出ししないのでそのBefore/Afterをお見せできないのが残念です笑)
当時自信が持てなかった恋愛面でも、多くの成長が見られています。

もちろん美容皮膚科医として患者さんへの診察・施術を行なっていくことがメインですが、先述した通り僕1人のマンパワーでは限界があります。
そこでXとnoteを活用していくことによってより多くの人にポジティブな生活を送ってもらえるような発信ができる。

僕の専門は皮膚科になりますが、今後は他の科に進む同級生の力を借りながら、より幅広いジャンルでの発信もできるように準備を進めています。

最後になりますが、今後はXだけではなくnoteの方も更新していきたいと思っておりますので、両方チェックしていただけるとありがたいです。
これからもどうぞよろしくお願いします!!!🔥





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?