見出し画像

私の人生に乳がんがやってきた①

この記事を読んで、
今、乳がんで悩んでいる人が
共感できたり、こんな人もいるんだなぁ、
と少しでも気持ちが楽になれたらいいなと思い、
自分の体験談を書いてみることにしました。

38歳、乳がんになりました。



きっかけは下着をつけようと寄せて上げて…
ん???
アンダーラインにパチンコ玉のような硬いものが…
えっ???

職場の乳がん検診の推奨は40歳からだったし、
自分が乳がんになるなんて思いもせず💦
初のマンモグラフィ、生検…

診断名:乳がん

診断を受けた時、
なんで私が?癌家系でもないのに!!
と、突然目の前が真っ暗になり、
車の中で声を上げて泣いていました。

現実を受け止めきれないまま、
MRI、PET-CT
手術が決まると、術前検査、歯科、麻酔科問診。

私が住む町は田舎で、
乳がん手術ができる病院は1件だけ、
セカンドオピニオンや市内の大きい病院で
と思いましたが、
シングルだし、抗がん剤、放射線治療に通うことになったら、子ども達のこともあるから
近くの病院という選択肢しかありませんでした。

あれよあれよと、初診から1ヶ月


手術のため入院しました。
その頃にはやるしかない‼️と思っていたし、
進行が早いのか日に日に大きくなる気がするし、
自分の胸にがんがあると思うだけで、
早く取ってー!!!!という気持ちでした。

手術の時はコロナ大流行💦
家族の面会も難しく、人生初の大手術なのに、
1人心細かったです😂
(親、兄妹は別室待機)

術後、覚醒した時は、痛み止め(麻酔)のおかげで、想像より傷の痛みはなかったのが救いでした。
が、術後の一晩、起き上がれないため、腰や背中の痛みに耐えることが本当につらくて、寝れなかったのを覚えています。
寝れないなら起きていようと一晩中Amazonプライム様にお世話になりました!

乳房全摘、リンパ節転移ありリンパ節郭清。

入院して1週間で退院!
これにはビックリしました!!
早くない??
入院日額保険の意味😭
思ってたより少ない💦

手術後の細胞診では
ステージⅢA  HERⅡ陽性
再発のリスクは高確率の80%

悩むことなく、
抗がん剤、放射線治療を受けることを決めました。

この頃の私は、
また不安と恐怖に襲われていました。
シングルマザーなので子どもたちへの不安も。
当時、下は6歳、上は11歳でした。
抗がん剤、生活、お金、子育て
未知との遭遇は、色々悩むし、
でも、悩んでもしょうがない!
やるしかない‼️と言い聞かせながら…


職場に抗がん剤中は傷病休暇を取る予定を伝えると
1年の8割を出勤していないと
来年度の有給が貰えないことが発覚!
退院して1週間後、出勤することに!!

内臓を切り刻むわけじゃないから?!
私は、そこまで痛みを感じず元気でした‼️
無理なく事務仕事をさせてもらい、無事有給取得。

手術から1ヶ月後
傷病休暇をもらい
抗がん剤治療が始まりました。
全て通院治療です‼️
⬆️の写真は抗がん剤です。
絵の具みたいに真っ赤!!!
こんなの体に入れて大丈夫!?と思えるほど💦
1回目を終え
2週間を過ぎたあたりから、
髪がごっそり抜けました。
落ち武者です😂

体が重だるく、1日中寝れます。
この頃が身体的にも精神的にも
1番しんどかったかも💦
ステロイド、吐き気止めのおかげか食欲旺盛、
口内炎も全くないので、体重増加、
食べちゃー寝の繰り返しなので当然太ります😂
両手足の痺れもあって、お風呂に入って血流が良くなると痛かったです。

免疫力(白血球)が低下して、
小学校入学式ではコロナに感染し、即日入院。
40℃が5日以上、熱が下がらず、喉が腫れ上がり
呼吸困難もあって死ぬかも!?
とも思った日もありました。

抗がん剤が終わったからこそ言えることは、
テレビで見るような、
吐いて、ゲッソリ痩せて、
動けなくてなんてことはなく、
副作用をおさえる薬ってホントすごいと思いました!!

抗がん剤後半には、副作用も少なく、
自宅で子どもとの過ごす時間を楽しんでいたし、
推しとの出会いもあり、
働き詰めだった私に神様が休めって言ってくれてるのかな?😂
と思う余裕さえ出てくるようになりました。

職場の人に会うと
全然痩せてないし、元気そうじゃん!
と言われたり😂

そんな中、上司から言われた言葉に救われました。

「仕事は代わりがいるけど、
子どもにとってたった1人の母なんだから、
今は治療に専念して、体を治す!
お金なんて、元気になってから稼げばいい‼️」

ありがたいお言葉でした😭
おかげで、ゆっくり休むことができました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?