見出し画像

保育園・幼稚園えらび②

前記事では1、まずを
書きました。
今回は2、次に。
1、まずと似通ったところも
あるかもしれませんね。
ご参考になれば!

次に、すること

それは、また家族で話すことですが
“どんな内容の園が良いか”
お子さんの特性を考えながら
どんな内容の園に通ってほしいか
家族で考えてみましょう。
意外と、ここの意見の食い違いは、男女であるみたいです。ぜひ、家族間お互いの思いを、話してほしいと思います。

どんな内容、とは

内容ってなに?
と思われる方もいらっしゃるでしょう。
園にもそれぞれ特性があります。
入ってみなきゃわからない、というところが本音ではありますが、ある程度の内容については、方針を整えておいた方がいざ選ぶときに楽になります。

具体的な内容


たとえば・・・
✿遊び重視か、お勉強重視か
 園内で、英語の時間や、そろばんの時間があるところもあります。反対に、思いっきり外で遊ぶことを重視するところもあります。
✿トイトレ方法
 布おむつか、紙おむつか。
 使用済みおむつを持ち帰るのか?など、オムツについても、園によって異なります。
✿縦割りか横割りか
 年齢毎のクラス分けか、異年齢でのクラス分けか、園によって違います。
 縦割りをしている園でも、活動によって、横割り活動の日があるところもありますよ。
✿お昼寝
 そもそも3歳以上でお昼寝がないところもありますし、自由に選ばさせてくれるところもあるようです。
 また、布団が持ち込みなのか、バスタオルだけでいいのか、という持ち物の細かいところも確認できるといいですね。

などなど。。。
他にも給食やおやつのこと、保護者参加行事のこと、預かり時間のこと、など、だいたいの希望は予め話し合っておいたほうが、スムーズ。

最後に

事前に話し合い、考えて、決めたことでも、その通りに全て希望通りの園はなかなかありません。これは、できたらで。
これは、必ず。
と、希望に優先順位をつけて、妥協点も考えられるといいですね。
実際園を、選ぶ際に、妥協できる部分とできない部分を、すり合わせていきましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?