見出し画像

【テレワークステーション】【貸し会議室】渋谷にあるアクセアカフェが超穴場テレワークスポットだった

テレワークが主流化してきたこのこのご時世。テレワーク生活を続けているとどうしても家の中に籠りがちになってしまい、オンオフ切り替えるのが大変だったり、気持ち的にも息が詰まりそうになるときがありますよね。

また、テレビ会議などがある時に小さいお子さんがいるご家庭だと、会議する側も家事をしている側も気を使ってしまって大変ということをよく聞きます。

今回は渋谷にとても穴場なテレワークスポットを見つけてしまったので、これは共有しないわけにはいけないということでご紹介していきたいと思います。

ACCEA (アクセア)ってどんな会社

アクセア渋谷店

今回ご紹介するアクセアカフェですが、アクセアはもともと24時間営業の印刷系がメインの会社です。

データーを持ち込んでその場で名刺や資料などが印刷でき、また24時間営業なので夜遅くまで働いている人などにも重宝されています。

テレワークステーション アクセアカフェ(全国に店舗あり)

そんなアクセアが今のテレワークが主流になりつつある今の需要に併せて展開した業態がテレワークステーションのアクセアカフェなのです。

カフェ業態の店舗も全国展開

アクセアカフェは全国に店舗展開しており、東京だと高輪ゲートウェイ泉岳寺、西新宿店、渋谷店、外苑前店、神田店、小川町店、麹町店、大手町店、小伝馬町店と9店舗あります。

利用方法

会員登録不要で気軽に利用可能

特に会員登録をしないと使えないということはないので、思い立った時に気軽に利用できます。

その場合は受付カウンターでチェックインし現金精算となります。

アプリなら非対人チェックイン&キャッシュレス精算可能

アプリでチェックイン

専用のアプリをダウンロードしクレジットカードを登録すれば、非対人でチェックインができ、精算もキャッシュレスでできます。

利用料金

気になる利用料金ですが、店舗によって異なるようです。

今回利用した渋谷店はアプリ決済なしだと。15分毎220円(税込)〜で、アプリ決済ありだと15分毎132円(税込)〜利用できます。

また、利用時間によってお得なパック料金が設けられているので、用途に合わせて料金形態を選択します。

アプリで精算なら利用料金がお得

アクセアカフェ利用料金

通常利用価格は15分毎、3時間パック、5時間パック、1day(9時間)パックで料金が異なります。

アプリにクレジットカードを登録して精算すれば、通常利用料金よりもお得な価格で利用することができます。

多種多様な席

アクセアカフェは用途や自分のやりやすいスタイルに合わせて様々なタイプの席があることが最大の魅力とも言えます。

店舗によっても違いますが、ここでは渋谷店の店内の様子をご紹介していきたいと思います。

渋谷店の席図

渋谷店はテーブル席、ソファ席、ハイバックソファ席、テレワークブース、ミーティングルーム(少人数制)、第1貸会議室、第2貸会議室と非常に様々なタイプの席がありました。

テーブル席・ソファ席

テーブル席

テーブル席とソファ席は比較的スタンダードな席で、気軽に使いやすい席で、複数人で来たときとかはこちらの席が利用しやすいかなと思いました。

もちろん一人での作業でも利用しやすいです。

半個室でプライバシーを守るハイバックソファ席

ハイバックソファ席

ハイバックソファ席は半個室のように囲われているソファ席なので、情報漏えい防止にもなりますし、一人で利用する際にはリラックスして作業したい時にもこちらの席はおすすめできます。

実際私がこのカフェを利用した時はどの席よりも、このハイバックソファ席を利用してる人が多かったです。

ハイバックソファ席

テーブル席から見るとハイバックソファ席は中が見えないようになってるのでプライバシーを守るという観点からもGOODな席ですね。

防音完備のテレワークブース

テレワークブース

テレビ会議や通話などには、防音完備のテレワークブースがおすすめです。

防音なので、音量を気にぜず通話もできますし、社外に聞かれたくない内容なども聞かれる心配はありません。

私がこのカフェを利用していたときに見た感じだと、作業自体は違う席で行っていて、電話がかかってきたり、テレビ会議をする時に一時的にこのブースを利用している人が多かったです。

テレワークブースの中

テレワークブースの中はこんな感じで、至ってシンプル。
椅子も座りやすそうですね。

テレワークブース内のスイッチ

中には電気のスイッチ、換気のスイッチ、あと窓にスモークがかけられるスイッチがありました。

スモークがかけられるスイッチ??気になりますね。

スモークスイッチoff時

これがなにもしていない状態の中から外を見た様子です。外が透けて見えますね。

スモークスイッチON時

そしてスモークのスイッチをONにしてみると・・・
透明のドアガラスが白くスモークがかかり、外が見えなくなりました!

外から見た様子

外から中も見えません。これはすごいですね。これで聴覚的な視点からの情報漏えいだけでなく、視覚的情報漏えいも防げます。

これはかなりありがたい設備と言えますね。

ミーティングルーム(少人数制)・カンファレンスルーム(定員27名)

ミーティングルーム・カンファレンスルーム

複数人でカフェを利用する際にはミーティングなどをすることもあると思いますが、アクセアカフェにはミーティングルーム(少人数制)もあります。

少人数でのちょっとした会議などはミーティングルームあると嬉しいですよね。

カンファレンスルーム

また、多人数で利用可能なカンファレンスルーム(貸会議室)もありました。
こちらは定員27名まで収容可能で、2時間(税込10,780円)〜利用可能です。

ここなら小規模の講習会やセミナー、サテライトオフィス、社内会議、研修など様々な用途で利用可能ですね。
全室有線LAN完備なのも安心。

ちなみにフリードリンク付なのも嬉しいポイントです。

全席電源完備・無料Wi-Fi

電源完備

アクセアカフェ内の全席電源完備で、一通りのアダプタも付いているので万が一充電器を忘れても、安心して充電することができます。

そしてWi-Fiも無料で使えます。

充実した無料貸出サービス

貸し出しサービス

・USB充電コード(USBハブ)
・充電器(急速充電)
・延長コード
・有線マウス

貸し出しサービスも充実しているところも気軽に利用しやすいメリットだと思います。

ミーティングルーム用
・モニター
・HMDI変換器
・有線LAN接続機

ミーティングルーム用にも嬉しい貸し出しサービスもあります。

フリードリンク付き

フリードリンクコーナー

また地味に助かるのが、フリードリンクが付いていること。

ワンオーダー制とかドリンク別料金とかが多いと思いますが、ここはカフェを利用中はフリードリンク付きなところが嬉しいです。

コーンスープと煎茶

ドリンクの種類もお茶や冷水だけでなく、ジュースやコーヒーも多種ありスープも何種類かあってそれだけでもまた来ようと思えるきっかけになりました。

私はコーンスープ飲んだり、煎茶飲んだり麦茶飲んだり色々しました。笑

持ち込みOK・電子レンジも完備

電子レンジ完備

そしてなんと持ち込みもOK。コンビニなどでご飯を買って食べながら作業もできちゃいます。

そして更にご親切に電子レンジも完備。なのでお弁当買っといて食べたい時に温めて食べるなんてこともできちゃいます。

フード自動販売機もあり

フード自動販売機

なんとなんとフード自動販売機もあり、その場で買って食べることもできます。

ちょっとした軽食から、がっつりご飯まで幅広く売ってました。
外に出てわざわざなにか買いに行かなくても、ここで完結できちゃいますね。

───-- - - - 

フォロー Me!
↓ ↓
Twitter : @RandR_inc

◆───-- - - - 

ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

RECRUIT

エン転職

目黒オフィスでお待ちしています。

SESでの開発、受託での社内開発。ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?