見出し画像

【お得情報】【年末大掃除】季節の変わり目なのでエアコン掃除をくらしのマーケットで頼んだら格安で済んだ話

こんにちは!中の人Aです。

季節の変わり目や、年末に向けて少しずつ大掃除を始める人もいると思います。

その中でエアコンの掃除は自分でやるのが難しく、業者に頼む人が大半だと思いますが、くらしのマーケットでエアコンのクリーニングを頼んだら、大手業者に頼むより遥かに安く済んだので、今回取材した内容をご紹介したいと思います。


季節の変わり目や年末に向けてエアコンのクリーニング

うちにはエアコンが2台あります。
引っ越してからまだ2年も経ってませんが、夏にエアコンをフル稼働させていたので、カビやホコリなどが気になり、まだ1歳の小さな子どももいるし、冬になるこのタイミングで一度業者にクリーニングを依頼することにしました。

今回色々調べた結果、くらしのマーケットでエアコンのクリーニングを依頼することにしました!

くらしのマーケット

くらしのマーケットは ハウスクリーニングや家電の取り付け、リフォームや出張カメラマンなど300種類以上の生活関連サービスをオンライン予約することができる業者マッチングサービスです。

口コミや料金を比較して、自分の目的に合ったプロの業者を選ぶことができるのが特徴です。

エアコンクリーニング 他社と価格比較

業者ごとに価格帯は様々ですが、口コミもしっかり見ることによって、格安でもきちんとした業者に依頼することができます。

私が今回依頼した業者はエムワイサービスさんです。

くらしのマーケットで依頼した価格

くらしのマーケットでエムワイサービスさんに依頼した場合、エアコンクリーニングは通常は1台につき6,500円。

お掃除機能付きのエアコンの場合、1台につき12,000円です。抗菌コートは込の価格です。

大手他社の場合の価格

某大手のクリーニング業者に依頼した場合は通常が1台につき14,300円。
お掃除機能付きのエアコンだと1台につき25,300円。

抗菌コートをつけるとプラス2,310円。

別の大手クリーニング業者の場合も通知が1台につき12,100円
お掃除機能付きのエアコンだと1台につき20,900円

防カビコートをつけてプラス3,300円。

くらしのマーケットだとほぼ半額?

今回うちはエアコン2台で13,000円。大手業者の料金と比べるとほぼ半額。

と、思っていたら実際に見てもらうとお掃除機能付きのエアコンだったので2台で24,000円。最近のエアコンはお掃除機能付いていることが多いみたいです。

それでも大手他社に比べると相当安いです。

とはいえ、くらしのマーケットでも業者によっては価格は全然違いますので自分にあった業者を選びましょう。

実際のクリーニングの様子

ということで、今回は撮影許可をもらったので、クリーニングの様子を撮影させてもらいました!

まずは外側を外して、内部のフィルターなども外していくと・・

Before

わーがっつり汚れてますね。ホコリもカビもすごい・・。

本体はこんな感じ。近づいてみたら意外と汚れてました。

これを高圧洗浄機でしっかり洗い流してもらいました。
これは自分じゃできないな。笑
ちゃんと業者に頼んでよかったと思いました。

After

先程の汚いフィルターはこんなにきれいになりました。

そして本体の汚れはこんな感じ。泡で見えにくいですが、水がこれだけ汚いのでどれだけ汚れが落ちたかというのが分かります。

引っ越してきてそんなに経ってないのもあり、業者さんが言うにはまだうちはきれいな方だと言われました!

それでもこの汚れがエアコンに付着してたと思うと気が引けます。

家庭用のお掃除スプレーは使わない方がいい?

ちなみに、よく市販で売ってるエアコンのお掃除スプレーは、プロの方々から見るとあまりおすすめできないそうです。

なぜかというと、クリーニング剤を洗い流してるわけではないので、逆にその洗剤が残ってカビのもとになったり悪臭のもとになったりするそう。

エアコンの内部を掃除するなら「汚れを洗い流す」に尽きるそうです。

まあでも考えてみれば確かにという感じですよね。

格安でもちゃんとした業者を選べばきれいになる

くらしのマーケットでエアコンのクリーニングを頼もうとすると価格帯はピンキリです。

しかし格安の業者でも、口コミなどをきちんと見て見極めればちゃんとしたクオリティーで格安で済むので、かなりお得だと思います。

ぜひみなさんの年末の大掃除に役立てください!
以上中の人Aでした。

関連記事


フォロー Me!
↓ ↓
Twitter : @RandR_inc


ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?


この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?