見出し画像

【はね出し桃と共選所】山梨のおすすめスポット1泊2日ぶらり旅

こんにちは。ラフアンドレディのまっつんと申します。

ようやく秋になってきましたが、夏の思い出ということで桃を買いにフルーツ王国の山梨へプチ旅行したときのことを書いていきたいと思います。


はね出し桃と共選所

今回のお目当ては「はね出し桃」です。

いわゆるB級品でちょっとキズついてたり色が悪かったりで出荷できない桃のことです。こちらは一部の共選所などで買うことができます。

共選所とは農作物の集荷や仕分けなどを行う農協の施設で流通の拠点です。場所によっては直売している所もありこちらに行ってきました。
販売時間が早いので1泊旅行です。

1日目

出発はゆっくり目で昼頃発です。
足はマイカーです。
雨予報だったせいか渋滞は少なく快適ドライブで移動できました。
山梨には14時半ごろ到着です。

丸山パン

最初の立ち寄りポイントはおしゃれパン屋さんの「丸山パン」。

宿が素泊まりなのでここで朝食を調達します。古民家をリノベしたおしゃれパン屋さんでイートインも可能です。

店内は狭いので5,6人の人数制限となっていました。

到着したときは他に2組くらいお客さんが来ていました。おいしそうなのがたくさん並んでました。
写真を撮り損ねてしまいましたが、カレーパンをいただきました。

本日の宿 鉄道ゲストハウス鐵の家

ちょうどチェックインできる時間になったので、ここからは車を置いて徒歩移動にしました。

宿は「鉄道ゲストハウス鐵の家」鉄道のコンセプト宿です。
鉄道は詳しくないのですがどんなとこか気になったので行ってみました。

共用スペースには鉄道のジオラマが広がっていました。

スタッフさんいわく、ジオラマはミニ四駆のコースと同じで各自で用意したNゲージという走る鉄道模型を自由に走らせることができるそうです。
もちろん私は持っておりません。

部屋を出るときは指さし確認。

マルス山梨ワイナリー本坊酒造

宿から10分くらい歩くとワイン工場の「マルス山梨ワイナリー 本坊酒造」があります。

工場見学は無料です。着いたときは偶然貸し切り状態でした。

入口から階段を降りて、

中に入るとひんやりしていて、樽の木の香りがほんのり漂ってました。暑い季節にはありがたい。

奥には樽ワインがたくさん並んでます。

音声案内があったので押してみると「ピンポーン」と普通にインターホンが鳴ってしまいました。

あれ人が来るの?と思いきや、数秒の間をあけてちゃんと音声案内が流れてくれました。裏側は実は人力?

売店にはワインの無料試飲コーナーがあり飲み比べができます。
買う前に試飲できるのはありがたいですね。

古民家カフェ ラウンジ 紅寿

ワイナリーを出てから周辺を散策してたのですが、徒歩圏内ではお店や観光地は少なめでただの散歩になってしまいました。

小雨も降りつつなかなかの蒸し暑さで、テレワーカーおじさんはスタミナ切れです。。

ちょっと休憩

ということで、ちょい休憩ました。

古民家カフェの「ラウンジ 紅寿」です。
店内は極太の梁が通っていておしゃれな明かりが灯っていました。ノスタルジーな雰囲気です。コーヒーフロートを注文しクールダウンしました。

三心亭おいがた

素泊まりなので晩ごはんは外食です。
「三心亭おいがた」という宿近くの和食屋さんでいただきました。

山菜そば、暑い時はつるっと食べられますね。おいしくいただきました。

2日目

今回のメインイベント、はね桃を買いに行きます。

向かったのは「加納岩中央共撰所」です。ピーチラインという道路沿いにたくさんの桃畑があり、共選所もこの一画あります。

春頃にはピンク桃の花と菜の花がコラボした景色が見れるようです。

定休日、開始時間がわからなかったので事前に電話で問い合わせたところ、この日は8時から販売とのことでした。

1時間前くらいに到着しましたが車がぽつぽつあり、すでに何組か並んでいました。

並ぶことは想定してたので日傘は持って行ったのですが、先頭組はレジャー用のいすも用意されていました。正解ですね。

共選所の売り場

売り場はこんな感じです。


お値段表です。はね出し桃は発送できないようなので持ち帰りのみです。
桃はケース売りなのと、公共交通機関でのアクセスも難しいので車必須です。

お休みは不定期のようです。

車の行列

列がどんどんのびてきます。いつのまにか駐車の列も2列に。大人気なんですね。

桃ゲット

桃は一人2ケースまで。並んでる最中に人数カウントがあったので、おそらくみんな買えるように調整されているようです。

桃のケースが山積み

開始時間が近づくともも登場です。じゃんじゃん積まれます。

すごーい。在庫たっぷりです。

甘助という品種の桃

順番が来たらお気に入りを選びます。台車が買い物カート代わりです。

先頭から4、5番目くらいだったのですぐに順番が来ました。この日は甘助という品種です。

サイズか重さ違いで15玉と18玉ケースがありました。

桃大量ゲット

買ってきたのがこちら。2ケースゲットです。

アウトレット品でお安く手に入れられました。しばらく桃ざんまいになりそうです。

桔梗信玄餅工場テーマパーク

桃は先頭の方に並べたのでサクッと買えてしまいました。

次の行き先を考えた結果、信玄餅工場へ行ってみました。信玄餅の詰め放題ができるとのことなので行ってみたのですが・・・

信玄餅の詰め放題の整理券ゲットならず

整理券ゲットならずでした。終了時間が5:50。。

ちゃんと調べずに行きましたが、休日はかなり早めに行かないとダメなんですね。桃と信玄餅詰め放題、両方は欲張りすぎのようです。

整理券があっても実際に詰め放題ができるのは整理券順で、一番遅い時間だと12時頃のようです。なかなかハードル高いっすね。。

信玄餅ソフト

というわけで朝から信玄餅ソフト頂いてきました。食べ応えのある一品です。

帰路へ

暑い車の中に桃を放置できないので早めに帰路につきました。
桃爆買いツアーのつもりでしたが、他にもいろいろ回れて運動不足解消にもなった旅行でいい思い出になりました。


フォロー Me!
↓ ↓
Twitter : @RandR_inc


ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,345件

#わたしの旅行記

598件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?