見出し画像

ましとの広島遠征記🦌 (2023.6.14~16)

おばんです、ましとです!

普段はnoteで贔屓球団(楽天イーグルス)の考察や、仮想ドラフトの感想なんかを書いているのですが、この度はじめて「旅行記」ということで筆を執りたいと思います。

最近のわたくしは、学生最大の目標である「本拠地13球場制覇」の達成を目指して各地を飛びまわっております✈️

今回の旅は交流戦のビジターゲームに合わせて広島に行ってまいりました。国内では神戸より西へ行ったことが無かったので、はじめての中国地方にとてもワクワクしておりました!それでは初日の広島空港からスタート!


【1日目】広島上陸!

✈羽田12:20→広島13:45 

広島にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ゆっくりと出発してきたので14時前の到着です。これから広島駅へ向かい、遅めのランチを食べてから球場へ向かいます。

広島空港は広島市街地から離れているため、広島駅まではリムジンバスに50分ほど揺られることになります。東京駅を起点に移動するなら、新幹線に乗った場合と所要時間はさほど変わらなさそうですね。

今回飛行機を利用した理由は、JALのタイムセールがあったからです。国内片道6,600円。6月末の福岡旅行にも利用したんですけど、このセールなしでは無謀な遠征は実現しませんでした…感謝😭

ほんとうにありがとう。


15時ころに広島駅到着。新幹線口直結の駅ビル「ekie」へ。
市内の人気お好み焼き店が並ぶ1Fの「廣島ぶちうま通り」はこの時間帯もお客さんでいっぱい!時間をずらして入店する狙いだったので人の多さにびっくり。

お好み焼「みっちゃん総本店」広島駅新幹線口 ekie店

訪問したのは市内の人気店のひとつである「みっちゃん総本店」
せっかくなら厨房の鉄板に面したカウンター席で…と考えていたところ、偶然にもカウンターのお客さんが退店したタイミングで入れ違いに座ることができました。

広島のお好み焼きといえば下に敷かれたそばですね。小学生の頃によくお祭りの屋台で広島風(怒られろ)お好み焼きを食べていたのですが、やはりパリパリのそばが好きだったなーと記憶しています。ここで初めて知ったのですが、注文時に「そばorうどん」を選択するとのことでした。お好み焼きと言えば、そば1択!と思っていたのですが、お客さんの中にはうどんをセレクトする人もいて、案外と好きな人は好きなんだなーと。今回は頼まなかったので、次はチャレンジしたい…
厨房を見ていると、麺は市販のものではなく、しっかりとした製麺所のものを使っているようでした。お店ごとに麺へのこだわりもあるんじゃないかと想像が膨らみます…(←ラーメンオタク)。広島のお好み焼きはとっても奥が深いです。

長たらしく麺の話をしてしましましたが、味は言うまでもありません👍 いきなり3杯飲み干したことが何よりの証拠です🍺


【1日目】いざズムスタへ⚾

広島駅近くのホテルにチェックインして、いざ球場へ🏟

マツダスタジアムは、広島駅から歩いて10分もかからないアクセス良好の立地です。駅から球場へ続く一本道の「カープロード」には、地元企業とタイアップした選手の広告看板や、地元飲食店のお弁当販売が並んでいたりと、いかにも市民球団・カープらしい、町ぐるみでの盛り上がりや、アットホームな雰囲気が感じられました。

カープロードを抜けると、道は球場に直結するスロープへと繋がっており、壁面には新井監督のお顔フリー素材がズラーっと並んでいます。


Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島
これでNPB本拠地巡りは11球場目となりました。

さっそく1杯目を探します🍺
マツダスタジアムのビールはキリンとアサヒの2枚看板。価格は800円わりと安いでした。しかし、遠征したからには地酒が飲みたい私はコンコースを搜索…、見つけました!ここの球場の地ビールは山口県の「瀬戸内ヴァイツェン」。苦味はなく柑橘系の甘みを感じる非常にやさしい口当たりの1杯でした。

ブラウン監督呼んでこい

初日の試合は苦しい展開のなかで9回、浅村に起死回生の同点弾が飛び出すも… 一塁ベースにサヨナラ負けを許してしまいました()
ずっとビハインドだったので、これは仕方ないですね。明日こそは勝ちたいなー。

今回はじめてマツダスタジアムにお邪魔しましたが、とっても気に入りました!
球場をぐるっと囲うように作られたコンコースですが、ほぼすべての場所からグラウンドを観ることができます。アメリカの“ballpark”を意識して作られた球場であることがよく伝わりました。(エスコンFも同じような造りになっているみたいですね)コンコースの道幅も広く、イニング間の混雑した時間帯であっても歩きやすかったです。
MLBの中継でよく目にするような非日常空間が球場全体に広がっており、試合そっちのけで球場そのものを楽しめるような、とてもよいスタジアムでした。


我らの 我らの パシフィック・リーグ

さて、色々と賛否が分かれる「ビジパフォ」席ですが、隔離された場所にあるのでコンコースへの行き来が大変であったり、レフト側のグラウンドが見切れていたりと、たしかに観戦環境は決して良いものとは言えませんでした。
しかし、だからこそビジターファンとして燃えるものがありました🔥 そうだ、我々は広島まで遠征しているんだ、こんな仕打ちに負けるかー‼ って感じです。実際、少数精鋭の遠征鷲たちは闘志メラメラでした🔥

“ド”アウェー感。久しぶりに経験する少人数応援ならではの応援団とのアットホームな絡み。関西圏独特のクセの強いファンたち…笑 初めはその雰囲気に飲まれながも、2日間お世話になったビジパフォ応援はすごく充実したものになりました。中毒性めちゃくちゃ高いです。また関西ビジターに行きたい…。

試合も終わってホテルへの帰路につきます。時刻は22時を回っていたと思うんですけど、広島駅周辺ってあまり遅くまで営業している飲食店が無いんですね、24時間営業のチェーン店も見つからず、テキトーにコンビニで食料を調達しました。

1日目 終



【2日目】ホテルがやばかった

2日目をスタートする前に、今回宿泊したホテルをご紹介。

広島駅から徒歩6分のトラストホテル。今回はこちらのキャビンルームに宿泊しました。「キャビン」とは簡易宿所のひとつで、施錠のないカーテンで仕切られた個室にベッドとデスクがあるタイプのお部屋です。トイレやシャワー(浴室)は共用ですが、カプセルホテルよりもプライベートな空間が広く、カプホユーザーの私も荷物が多い旅行のときはキャビンをよく利用します。

なんとこちらが1泊2,850円でした。安っ…!?
宿泊費が高騰している最近では、首都圏のカプホやネットカフェですら、ありえない価格です。しかも「無料朝食付き」とのこと。正直あまり期待はしておりませんでしたが…。

はあ…!?
朝食は立派なおかずが並ぶビュッフェでございました。そこらへんの一般的なビジネスホテルで出てきてもおかしくないクオリティです。しかも、スクランブルエッグまで…卵お高いのに🍳…(そこ)

個人的にはリピ確定です。ホテルはどこでもいいやーという方や、カプセルホテルなどに抵抗があまり無い方はぜひご利用くださいー。


宮島に住みたくなりました🦌

ナイターゲームまでの時間に宮島へ行くことにしました!

電車(JRまたは広電)とフェリーを利用して行くことになりますが、今回は広島のデジタルチケット「MOBIRY」で、広電&フェリーのきっぷがセットになったお得なチケットを利用しました。

広電はJRよりも所要時間が40~50分ほどかかってしまいますが、車窓から見える広島の街並みや、地元の乗客の人たちの雰囲気を感じることができ、「これが見知らぬ土地を旅する醍醐味だよなぁ~」などと、1人でしみじみとした気持ちになっておりました。

みやじまーーーーーーーー!

せっかく厳島神社に参詣するなら干潮の時刻を待とうということで、参道の商店街で食べ歩きを開始しました!

揚げたてのもみじ饅頭
揚げたてのがんす!

🍺 GEBURA「レモンビール」🍺
宮島表参道商店街にあるオシャレなバーでビールをいただきました。特製のレモンシロップがこれまた美味しい新感覚のビールです。

ここのドリンクの素晴らしいところは、カップを持ち込むと2杯目以降はすべて200円でおかわりができること。飲めば飲むほどお安くなるとんでもない仕様…!系列の牡蠣屋さんと往復しながら4杯飲みました🍺

かきーーー🦪🦪🦪


満腹・干潮になったところで、いざ参詣です⛩️
拝観料を5,000円札でお支払いしたところ、おつりで2,000円札をいただきました。珍しい…!と思いつつ「そうか、厳島神社が描かれているもんなあ」と思い、鳥居と一緒に📸 あれ…?

首里城でした(大変失礼いたしました)

教養の無さがバレますね…
🦀さん🐟さんがたくさんおりました
#景観配慮コンビニオタク

最近どこの観光地に行ってもオーバーツーリズム(混雑)気味で、少し気疲れするところがあったのですが、宮島はそこまで人で溢れていることはなく、島全体でゆっくりした時間が流れていて、ずっとここに居たい気分でした。ほんとに住みたい!


荘司康誠プロ初勝利チャレンジ

2戦目。荘司を勝たせて帰るぞー!ということで気合が入っておりました🔥

序盤に6点を先制して勝利を確信するも…
初勝利への道は遠かったですネ。6月は先発した3試合すべてが現地だったので、しんどかったです。
それでも逆転を信じて声を張り上げます。

初・本場のカープうどん

大大大阿部寿樹
劇的な逆転打で勝ちましたー! よかった…

マツダスタジアムの2試合とっても楽しかったです。また行きたい!

2日目 終


【3日目】市内観光

最終日は市内を観光して帰路につきます。


「抜けるような青空広がる朝」
8月6日もこんな空模様であったと聞きます。爆弾投下前の静けさを感じるように、当時の風景に想いを馳せました。


平和公園には修学旅行中の子どもたちと、彼ら彼女らに解説をする同世代の大学生ボランティアの姿がありました。終戦から80年近く経とうとする今日、当時の経験を伝える方の高齢化が進んでいくなかで、継承活動に取り組んでいる若い人たちには頭が下がります。
私自身、戦争遺構を訪れたことが無かったので貴重な経験になりました。


平和公園周辺は広島城跡や旧市民球場跡地にオープンした「ひろしまゲートパーク」など、名所を歩いて回ることができました。


「電光石火」 ekie広島店

最後に広島駅へ戻って、ふたたびekieでお好み焼きをいただきました。うんめぇー。


以上、広島旅でした!

マツダスタジアムが野外球場ということもあり、梅雨期の遠征はお天気が心配で心配で仕方がありませんでした。それでも当日はお天気に恵まれまして、無事に2試合観戦と宮島などの観光をすることができました☀
今回は広島市内を中心に動いていましたが、呉や尾道、福山などまだまだ行きたいところがたくさんあります...それはまたいつかですね!


はじめて旅行記を書いてみましたが、いかがだったでしょうか?個人的には楽しく書き進めることができたので、他の遠征・旅行についても投稿してみたいですー。

もし面白かったら、感想やリアクションをお待ちしております!それでは~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?